猫と水槽

予定日は3月21日前後かな!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

予定日は3月21日前後かな!?

2009年03月14日 09:59

そんな訳で・・・

           ・・・どんな訳!?


昨日帰宅したら産卵してました。


9031301.jpg


今までは、孵化の直後はしばらくお預けになっていたイソギンにすりすり



ところが、今回は稚魚を掬ってる最中に巣立ったばかりの跡地をカジカジしてて、メスはイソギンの中でじっとしてました

なんか変いつもと違うと直感しました




その後はご存知のように栄養強化給食を行ったのですが、水曜日に急遽鹿児島へ出張となり、そのまま帰れず宿泊

翌日、福岡へは帰ったものの付き合いがあり、帰宅したのはメタハラ消灯後でした。



結局、水曜日の朝、稚魚へ産まれ立てのベビーブラインを与え、親ニモには栄養添加された冷凍ブラインを与えたのが最後で、稚魚とはお別れの運命となったうえ、親ニモへの栄養補給も中1日空いてしまいました。



昨日の朝はちゃんと栄養給食をしつつ、お腹の張り具合を確認!!

こりゃー間違い無いな!!と確信して、産卵までにもっと栄養を与えてと思い・・・

帰宅したら
9031402.jpg


以前の記事でオスが掃除するエリアが広がってると書きましたが、今回卵を産み付けている場所はここんとこ固定ではあるものの、どんどん広がっています。


オスは卵を産み付ける前から、どの程度の場所を掃除(準備)しないといけないのか判っているのでしょうか?

偶然とは思えない、丁度オスが掃除していた範囲にビッシリと産みつけています。


暗がりから、ふてぶてしい視線を感じ
9031403.jpg


9031404.jpg

関連記事

2009年03月14日 09:59 トラックバック(0) コメント(6)

アイビーのまたですか?って…
ほんと、そう思いますよね^^;
うちもまた…もうやりませんが^^;
ここまでやってみると、これからの仕事の事を考えると無理と判断してますからぁ!

2009年03月14日 11:09 ひで URL 編集

■ひでさん■
稚魚の飼育ってブログに書いてるのを読んでも実感が湧かないでしょうね^^;;
経験者だけがしか判らない大変さってのは

コメント読んでも伝わってきますよね!?
あっ、この人経験者だ!!って(笑)

2009年03月14日 11:39 アイビー URL 編集

広がっているって事は、数が増えている?
それとも、大きい卵が産まれた!?
それにしても何度も挑戦できるなんて、素晴らしい!
飼い主の心が伝わっている?
てか、アイビーちゃん・・・怖!!

2009年03月14日 20:07 おとと URL 編集

産卵前に夫婦(?)でミーティングしてるとしか思えない連係プレイ
すごいですね~
立て続けの産卵もすごいけど^^
ここまで続くとアイビーさんのプレッシャーもすごいだろうな(笑

2009年03月15日 09:03 TNの父 URL 編集

■おととさん■
栄養給食の成果が目に見えて出てくるかが今回の重点観察項目です。
栄養たっぷりの餌を親ニモに与えると、成長し易い稚魚が産まれる!?って疑問(笑)


■TNの父さん■
最近、毎年恒例の年度末モードってやつで何かと忙しくなり、稚魚なんて飼育する環境じゃありませんが、プレッシャーも強いから(笑)やれるところまで頑張ります(^^;;
但し、今回の稚魚もいつもと変わらないようなら、キッパリとあきらめて時間がある季節(うちの会社の場合は1Q後半)にワムシ飼育でリベンジします。

ここまでくると、過去の稚魚飼育に関するサイトに書かれてる疑問点を実体験で検証して、自分なりの結論を出さないと終われません(^^;;

2009年03月16日 08:11 アイビー URL 編集

最近Skypeにはまってます。
昨日webカメラも買って来ちゃいました^^
アイビーさんも一緒に楽しみませんか?

2009年03月16日 18:33 たらふく URL 編集












管理者にだけ公開する

