猫と水槽

スキマー改良+αのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

スキマー改良+α

2009年03月26日 23:33

先日の休みにスキマーを改良しました。

もともと昨年の夏休みに構想があったものの、材料調達で折れてしまいとりあえず運用してましたが、とりあえずが半年以上も経つとやる気も無くなってきました。

詳しい記事は今度の日曜くらいに書くつもりでしたが、今日帰宅すると即効で記事にする出来事が発生したので、ついでとなりますが改良したスキマーの写真だけでも紹介しときます

【before】
9032601.jpg


【after】
9032602.jpg


そして、ニュース速報
9032603.jpg


ちなみにスキマーはまだ未調整で、現在休止中です
関連記事

2009年03月26日 23:33 トラックバック(0) コメント(4)

見ただけのコメですが、凄いスキマーですね!それも自作!!^^

そういえば、うちのも今日明日ハッチアウトだなぁ...

2009年03月27日 08:32 ひで URL 編集

■ひでさん■
ひでさんとこも相変わらず産卵してますか(^^;;

私は前回、特別メニューの餌を親ニモに与えてみる作戦でトライしましたが、生まれてきた稚魚は特に変化も無く、ちょっとクマノミの形をした稚魚が生まれるのは偶然だったのかな!?

と諦めました(^^;;


結局、あの小さな稚魚から飼育するしか無さそうだから、偶然、大きい稚魚が生まれた時だけブラインで飼育してみるか、最初からワムシを準備するかしか無さそうです!!

そこで、ワムシとクロレラを安価で入手するルートを確立した方が早いと思い、養殖場のオーナーと交渉してみたら、11月~5月の期間限定なら分けて貰えることになりました^^


PS スキマーはちょっとだけDIYで全部作ったわけじゃ無いです(^^;;

2009年03月27日 10:06 アイビー URL 編集

これは、同じ物が2本立っているように見えるけど・・・
能力が倍!?違うのかな?
てか、また産んでんじゃん(笑 ( Д) ゚ ゚

2009年03月27日 19:25 おとと URL 編集

■おととさん■
プロテインスキマーとは海水中のタンパク質を取り出す機材で、海水に空気を入れて泡立てます。
料理でクリーミーな泡を立てる機械と同じようにモーターで泡立てるタイプもありますが、エコなアイビーは水流によって泡立てるベケットヘッドが好きでヘッドを2個買いました。

ところが、空気を混ぜる部分に使用する手頃なパーツがなかなか手に入らず1個のヘッドしか使ってなかったんで、かなりパワーを絞って使ってました(笑)
今回2個使えるように工夫(既製品のまね)して、水流を絞らずに2馬力で泡泡にしようと作成しましたが、空気の調整バルブが小さくて泡立ちません(^^;;

明日は花見しながらゴルフなんで明後日仕上げの予定です!!


ニモ!? 繁殖期なんかな(笑)

2009年03月27日 19:44 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

