猫と水槽

ワムシ到着のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ワムシ到着

2009年03月30日 10:16


カクレ夫婦が頑張ってるのにブラインだけで飼育しようと手抜きばかり考えていたのですが、カクレ夫婦の頑張りに負けてワムシを手配しました。

9032901.jpg


でも、普通に手配するとワムシの培養からやらなきゃいけないので、培養済みのワムシを簡単に入手するルートを開拓^^v
なんと1億個体
9032902.jpg


ワムシネットで
9032903.jpg


1回掬うと(@_@)
9032904.jpg


前回、ショップから購入した時は1回掬うと
あれっ?どれがワムシなの?って感じでしたから、その量の違いは一目瞭然
8111602.jpg


前回は試験管に入れて良く観察するとゴミみたいな小さいやつが見えた程度でした
8112205.jpg


今回は、ブラインを湧かした時のように水槽内にワムシが散っていくのがわかります^^


そこで、私と同じようにカクレが何回も産卵してるけど、ワムシを培養するのがめんどうで諦めてる人に無償でお分けします!!

量に限りがあるので先着10名様に限らせて頂きますが、発泡スチロールの箱やビニール袋、培養はしなくてもワムシを維持するのに必要な少量の生クロレラを入れる容器などの梱包料金として1000円 + 実費送料 のみ負担して頂ける方に限定させて頂きます(^^;;

ショップから購入すると送料別で3000円はかかるし、培養に1週間近くかかりますから経費削減&手間削減になるでしょ(爆)

お送り出来るワムシは2リットル(500万~1000万個体) + スーパー生クロレラV12(70cc)です。

まずは内緒のコメントにて御一報下さい。
個人情報は書き込みしないで下さい。
匿名で住所も教えたくない人もYahoo! IDを持ってる人なら送付可能です^^

ズバリ Yahoo!オークションの即決・受取後決済を利用します!!
関連記事

2009年03月30日 10:16 トラックバック(0) コメント(9)

今度稚魚やる時にはお世話になります!^^

2009年03月30日 12:46 ひで URL 編集

■ひでさん■
さすがに1億個体ともなると密度が桁違い(^^;;

5リットルの培養液に入って到着しましたが、密度が高すぎて死滅するのが怖くてレッドシーのバケツに汽水を作って入れました。
その状態で1回掬った量が写真のヘドロみたいな固まりですから、ひとりで消費するのは困難です(笑)

わむ○屋などで、予約制の培養不要なシステムもありますが料金が高すぎ(^^;;
私が今回入手したワムシとクロレラを、わむ○屋から購入したら軽く諭吉が3枚くらい飛んでしまいますが、今回、英世が3枚でしたから激安です(笑)

クマノミ稚魚の飼育にチャレンジしている人の目に止まれば、クマノミブリーダーの輪が広がりますよね^^

2009年03月30日 13:22 アイビー URL 編集

すげ!ワムシも生の時代ですか
それにしても1億個体って(笑
これはいい企画ですね
おととは今の所(これからも?)必要性は無いけど
喉から手が出るほど欲しい方はいらっしゃるでしょうね♪

2009年03月30日 22:56 おとと URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月30日 23:42 URL 編集

■おととさん■
稚魚に与えるワムシはもともと生です(^^;;

生のワムシが手軽に入手できないから冷凍のクリーンワムシなんかも試しましたが全くダメでした(爆)

ワムシはブラインより小さいプランクトン!?で、肉眼でかろうじて点に見える程度の大きさなんです。
湖なんかの淡水にも存在してて、淡水魚に与える人もいるようです。

淡水性のワムシは養殖されていないようで、淡水・海水問わず養殖場の孵化したばかりの稚魚の餌として与えているやつは海水性(汽水域に生息)のウミツボ?ツボウミ?○□#なんとかワムシらしいです(^^;;

成魚にも、わざわざブラインを湧かして与える人もいれば、代わりに冷凍ベビーブラインを与える人もいます。
生ワムシを入手して成魚に与えてる人がいるのか?ですが、代わりに冷凍クリーンワムシを与える人がいるから商品化されて流通してるんでしょうね^^

2009年03月31日 08:14 アイビー URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年06月30日 14:40 URL 編集

■2012/06/30の管理人のみさん■
06/30 14:02にYahooの検索からMACで訪問頂いたKYO241さん

この記事は2009年03月のもので、現在は状況が変わってるかも知れませんが、一応ご案内します。

私の入手ルートは、養殖業者から分けて貰いました。
卵から孵化させて稚魚まで育てて放流する、県の水産試験場などでも少しくらいなら無償で分けてくれるとの情報もありましたが、成魚まで飼育して出荷する養殖業者なら間違いなくワムシの飼育水槽があるはずです。

近くに漁協などがあればたずねてみると良いと思います。

近くになければ、養殖業者をネット検索して電話で相談するしか無いかも^^;;

季節的にはそろそろ厳しくなるので早い方が良いと思います。

2012年07月05日 20:59 アイビー URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年06月07日 09:18 URL 編集

> ネットでワムシを調べたら出てきたので まだワムシは繁殖してますか?
> 繁殖しているなら売って頂けませんか?
> 至急欲しいので連絡お願いします

申し訳ありませんが繁殖していません。
カクレクマノミの繁殖にチャレンジした期間のみ繁殖させました。

海洋試験場や養殖業者から分けてもらうのが早いと思いますが、近くに養殖場などが無い環境なら、町田市の熱帯魚ショップ「日海センター」から通販でも購入可能です。
下記をご参照ください。

http://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=1087

2016年06月07日 09:40 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

