猫と水槽

もう飽きた!!といわれそうだけど^^;;;;のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

もう飽きた!!といわれそうだけど^^;;;;

2009年04月04日 01:10

カクレの卵が孵化しました

カクレクマノミは海水の入門用として2匹買いはじめ(しかもテストフィッシュ)

まる2年経過しました。

昨年10月に初めて卵を産んだから1.5年経過でペアとなったわけですが、年末までに4回産卵し、年明けもこれで4回目かな!???

もうそろそろ数える気力もなくなりつつありますが、先ほど稚魚の捕獲が終わったので記録に残しときます

いつものように、懐中電灯形LEDライトで集め

ポチッと拡大


ゆりかごシリーズは通水性の問題でお蔵入りとなったので、30スリム水槽に入れました。
ポチッと拡大

ワムシネットを使うとワムシの死骸やゴミで目詰まりして通水しなくなるし、それ以上の網目のやつだとワムシがあっと言う間に(予想を遥かに上回るスピード)で網の外へ出てしまい、稚魚が捕食する時間も無いので、普通の閉鎖された水槽で飼育して、こまめに掃除&新鮮な海水の補充をするしかなかそうです。

これは水面付近を泳いでいる稚魚を水槽の底の方から見上げて撮影した写真ですが、今回の稚魚も色が白っぽいのが気になるところです。

ただ、稚魚の形としてはまーまー、お魚の形をしてて前回のボウフラみたいなやつよりはマシのようです。
ポチッと拡大




関連記事

2009年04月04日 01:10 トラックバック(0) コメント(5)

今度こそうまくいきそうですか?

2009年04月04日 02:42 パインテール URL 編集

■パインテールさん■
いろいろ手抜きを考えましたが、ことごとく壁にぶつかり今回は飼育用の水換えも完全手動、餌もワムシを準備しノーマルポジションでトライ中!!
ところが来週から恒例の連続出張予定で、飼育水槽の掃除はおろかワムシを与えることすらできない^^;
なんとか嫁さんを教育してつなぐつもりです。

2009年04月04日 08:10 アイビー URL 編集

今回は30スリムで飼育するわけですね
稚魚が小さいから、濾過はフィルターに頼らず水換えで対応ですか?
それとも小型フィルターで?
どちらにしても手間が掛かることは間違いないですね(--;
今度こそ、カクレの第2世代を期待してます!

2009年04月04日 08:31 TNの父 URL 編集

今回こそは!!!^^
うちも現存のちびクマは、これしきで育った子達です。
こんな時に出張とは…ここは、奥様に頑張ってもらいましょう!♪
お土産を忘れずに買ってきましょうね^^;

2009年04月04日 08:39 ひで URL 編集

■TNの父さん■
とにかくデリケートなもんでフィルターなんてとんでもありません(笑)
エアレーションですら微調整して水流がおきないようにしてます。
ゴミや稚魚の死骸が底に沈殿したのをサイフォン式掃除機で海水と一緒に吸い取り、減った分の海水を比重1.020で新規に作って足し水します。

今朝は多めに1リットル程度の水換えとなりましたが、少量の海水で比重を調整するのって面倒で^^;;

■ひでさん■
しかも連続です。
4/1付けで部署が変わって年中出張の予定です^^;

2009年04月04日 13:43 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。