FC2ブログ

猫と水槽

カクレクマノミ稚魚 3日目のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カクレクマノミ稚魚 3日目

2009年04月05日 12:40

初日は照明をつけたまま一夜を明かしましたが、昨夜は消灯してみました。

照明の件もワムシをいつでも捕食できるように3日間くらいは点灯したままの方が良いと書かれたサイト有り、消した方が翌朝の食べっぷりが良いような!?と書かれたサイト有り。

とにかく、いろんな情報が、いろんな観点から書かれているので、これらをどう読み取ってどう対処するかは難しいところです。

ちなみに、専門機関での実験結果やWGの発表などは、さすがに素人には理解不能なことも多いですが、実際にワムシの培養などを経験した後に読むと「なるほど~」って部分もあります。

さて、2日目の夜を通過できなかった稚魚は50匹でした
水槽内の生存している稚魚を数えるのは困難ですが、落ちていった稚魚を数えることは可能なので、自宅にいる時は必ず計数して記録に残そうと思います。

9040501.jpg


そんなわけで2日経過した水槽内には計数不能なたくさんの稚魚が生存しています。
9040502.jpg



ところで、ワムシやブラインを稚魚に与える前には二次培養が必要とされています。
その研究結果の中に、二次培養にて使用した栄養成分を稚魚の水槽に極薄く添加することで、投入されたワムシなどの栄養低下が防止できることがあります。

これはちゃんとした機関が調べてサンプルデータの栄養推移などのグラフもあるので間違いないということで・・・
稚魚水槽にもスーパークロレラV12を5滴ほど添加しました。
9040503.jpg



それから、明日はいよいよ3日目を迎えるので、ブラインベビーも与えようと、卵を孵化器にセット!!
明日の朝にはワラワラと沸いているはずで、ついでにこの汽水にもスーパークロレラV12を添加してて孵化したら即栄養の高いクロレラを食べて頂く予定です。
9040504.jpg



で、なんだかんだと機材が散乱しだしたのと、ヒーターやポンプの節約のために1箇所にまとめました
9040505.jpg


関連記事

2009年04月05日 12:40 トラックバック(0) コメント(5)

今回は…
イケそうな気がするぅ~♪^^
って、出張を控えた明日からが問題でしょうか?

2009年04月05日 18:28 ひで URL 編集

今度は上手く行きそうですね。 アイビ~さん。
でも明日から出張なんですか・・・。
稚魚を育てるのも大変ですけど、ホントに今回はイケそう!

2009年04月05日 20:26 ブ〜ビィ URL 編集

大学の研究室みたいですね(汗
ここまでやったら、稚魚たちにも頑張って貰わないとね~
一番のネックが出張ですか
後ろ髪引かれながらも、いってらっしゃ~い!(^^;

2009年04月05日 21:28 TNの父 URL 編集

なんだかイイ感じ♪
あのデッカイ水槽内でワラワラ泳ぐ日を夢見てます
それにしても、どっかのラボですね♪これ

2009年04月05日 23:03 おとと URL 編集

■ひでさん■
今回は準備万端で、稚魚も最初は少し白っぽくて弱そうでしたが、今ではかなり黒く色がついてきました^^
今日は出張のスケジュールを練り直しますV


■ブ~ビィさん■
サラリーマンは出張は避けて通れません(^^;;
家族への教育も終わりました(ワムシやり1回200円)→バイトかよ(爆)


■TNの父さん■
リビングがどんどんサティアン化してます(^^;;


■おととさん■
たくさんの稚魚を育てるにはもう少し経験を積まないと無理でしょうね~
ハタゴは余裕綽々なんでちびニモ数十匹くらい湧かせたいですよね♪

2009年04月06日 08:53 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。