猫と水槽

カクレクマノミ稚魚 4日目のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カクレクマノミ稚魚 4日目

2009年04月06日 08:20

写真はありません!!

稚魚の記録を残すために携帯から文字だけの更新を行っておりますm(_ _)m

4日目の朝を迎えること無く落ちた稚魚+落ちそうな稚魚(間引き)=57匹でした。
完全に☆だったのは50匹で昨日と全く同じ数。

残ってる稚魚はまだまだ多くて数え切れないけど、このペースで落ちるとあと2、3日で全滅かも(^^;;


見た目には最初の半分くらいになったかなぁー????と微妙ではありますが推定150匹としておきます(笑)


さて、今朝は昨日の朝仕込んだブライン(スーパー生クロレラV12漬け^^;;)を取り出して稚魚水槽に放しました。

そのとき汽水を少し多めに作り、明日用のブラインをセット!
残りの汽水をワムシのキープボトル(レッドシーのバケツ)に追加して、薄くなった分のスーパー生クロレラV12を添加。

稚魚水槽の沈澱物吸い出し、浮遊物吸い出し、油膜吸い出しと作業して稚魚水槽の水位が下がったところへ残った汽水に塩を足して比重調整後に足し水。


ここまでを出勤前にするためざっと40分。

自分の出勤準備よりかかってるかも(笑)

関連記事

2009年04月06日 08:20 トラックバック(0) コメント(2)

私も最初は30分位掛かったかなぁ?^^;
足し水、新海水使ってるんですねぇ
私は最後まで本水槽から汲んでました^^

2009年04月06日 09:47 ひで URL 編集

■ひでさん■
うちの本水槽はヤッコも逝かす、恐ろしい水質ですから稚魚には酷かなぁーと思い毎回新規海水を作ってます(笑)

その介があってか無くてか、今目の前にカクレ稚魚の死骸が積もってます(泣)

2009年04月07日 00:28 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

