猫と水槽

カクレクマノミ稚魚 6日目のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カクレクマノミ稚魚 6日目

2009年04月07日 08:40


昨夜の壊滅的状態で一気にテンションダウンしましたが、今朝の水換えでやる気が復活^^

ポジティブ!ポジティブ…!?

水換え前の水槽の様子です
ワラワラと泳いでいた稚魚の数もまばら(^^;;

クリックで拡大


こりゃー生存数は、せいぜい20匹くらいかと思い、中層を泳いでいる稚魚を1匹ずつ数えながら掬い、別に準備した新規海水に移しました。

水槽の水も徐々に捨てながら進行すると、底には数え切れない稚魚の死骸。

さらに気づいたことは、毎日、底に溜まったワムシや稚魚の死骸を吸い出して掃除してた時とは比べものにならないくらいのワムシの死骸(稚魚の周りに写ってる白っぽいゴミ)
9040702.jpg



で、昨夜気づいたのが、ワムシの激減+ブラインも泳いでいない点。

いつもはワムシで乱反射して水が濁ったように見えてたのに、昨夜は透明感があり、明らかにワムシが減ってました。

そして、今朝、大量のワムシの死骸


稚魚の数が多く、餌が足りずに餓死した?とか思ったのですが、どうやらワムシが死んでて稚魚が食べず、結果的に餓死したのかも

培養実験中のワムシもクロレラが減らず緑色のままだし、ストックしてるワムシボトル(レッドシーのバケツ)もクロレラが減らない!

以上のことから、何らかの原因でワムシが全滅してる可能性が高いです。
今日も日帰り出張にしたんで、帰宅したらワムシを調べてみます。



最後に 生き残った稚魚は 82匹^^
関連記事

2009年04月07日 08:40 トラックバック(0) コメント(4)

82匹もいれば、まだまだ可能性ありますよ^^

2009年04月07日 10:32 ひで URL 編集

■ひでさん■
1枚目の写真のように閑散としてたから残りわずかだと思って数えながら掬ったら、意外に多くて時間がかかりました(^^;;

ただ、新規海水に移るなり底の方でフラフラしてるやつが10匹はいたから、今晩帰ったらもっと逝ってるでしょうね~

それと、今回☆になった稚魚は軽く200匹以上!??で、前回までの☆が130匹くらい、孵化した日に本水槽に残したやつを加味すると、450匹以上孵化した計算になります((((゜д゜;))))


さすがはスズメですね(笑)

2009年04月07日 12:58 アイビー URL 編集

ワムシ全滅で餓死・・・
稚魚だけでなく、その餌となるものまでにも気を配らないといけないなんて
難しい・・・難し過ぎる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
おととには絶対無理だ (´・ω・`)
でもアイビー殿には頑張ってもらいたい!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

2009年04月07日 20:23 おとと URL 編集

■おととさん■
応援ありがとうございます。

ワムシは期待薄ですが、稚魚もそろそろベビーブラインを捕食できるはず。

これに期待してがんばってみます。

2009年04月08日 00:03 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

