猫と水槽

【動画】カクレクマノミ稚魚 11日目のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

【動画】カクレクマノミ稚魚 11日目

2009年04月13日 00:31

クマノミ独特のクネクネ泳ぎはまだしませんが、生まれたての頃はあまり移動せず定点でチョロチョロしてたものが、10日をすぎる頃には一人前に泳ぎ回ってます


<<携帯から訪問の方はこちらから>>


そろそろ人口餌を与えようと思いネット検索したところ、養殖産業では名高い某社の「おとひめ」がヒットしました。

通販では「おとひめ  S2 2kg 4200円」と100グラム210円ですが、餌の写真には対象物が無いし、粒の大きさが表記されているもののわかりにくかったので、ショップで小分けして販売しているものから黄色の3種類を100グラム500円くらいで買ってみました。
それでもメガバイトの3分の1(^^;;


B1=粒大:0.36mm以下
B2=粒大:0.36~0.62m
C1=粒大:0.62~0.92mm

S1=粒大:平均 1.0mm
C2=粒大:0.92~1.41mm
S2=粒大:平均 1.4mm

ポチッと拡大


結果的にB1は粉、B2はカス、C1で小粒くらいの大きさで、写真は皆さんおなじみのメガバイトの小さじスリキリ1杯を紙の上で広げたものです。

稚魚にはB1を少しずつ与えてみようと思いますが、C1でやっとメガバイトのSサイズくらいです。
S1がシュアーのRくらい、C2がメガバイトのMくらいでしょうか
ポチッと拡大
関連記事

2009年04月13日 00:31 トラックバック(0) コメント(6)

私はブライン使ってないので、ワムシ+人口飼料擂り潰しでしたねぇ^^
まだまだ大変でしょうけど、頑張ってねぇ!

2009年04月13日 01:43 ひで URL 編集

■ひでさん■
ここまで来ると、比較的楽ですよね^^
ブライン湧かせるのも手間ではありますが、ワムシの管理より楽です。
正確には1.017の比重(汽水)で海水を作って、ブラインの卵を入れて軽くエアレーションするわけですが、私はインスタントコーヒーの空き瓶(250グラム入り)に目分量でで塩を入れてます(^^;;
もちろん最初はちゃんと量り、塩の量を覚えてからです。

毎日、朝、晩に海水を作るのが面倒なら作り置きしてもいいと思います。

人工飼料はシュアーやメガバイトレッドなんかをすりつぶしてもいいですよね(笑)
私は今使ってる餌(メガバイト、シュアーなどの代わりにも使えるかも!?と試したかったので「おとひめ」を買ってみただけです(^^;;

S1がメガバイトS、S2がメガバイトMくらいの大きさと同じかな??
メガバイトMサイズはちょっとでかいから、仕方なくSサイズ使ってるけど本当は小さすぎ、両方とも「帯に短し襷に長し」なんです(^^;;
うちではシュアーRサイズが一番いいのですが、キョーリンさんがSMサイズ作ってくれないかなぁー(笑)

2009年04月13日 08:34 アイビー URL 編集

出張がらみで最初はどうなるかと思ってたけど・・・
いい感じじゃないですか!
ワムシから人工餌への切り替えがスムーズに行けば安定するのかな
父にとってはこのタイミングがつかめなくて、以前(淡水だけど)何回か失敗してます(--;

2009年04月13日 09:00 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
今日は出張じゃないですが、火曜日、水曜日が日帰り出張(本当は宿泊でしたが日帰りにしました)、金曜日から土曜日にかけて宿泊出張で、まだまだ続きます(^^;;

今週は、ブラインと人工飼料のミックス予定です!

2009年04月13日 09:55 アイビー URL 編集

けっこう残っていますね♪
餌も遂に人工の物を使うようで
これが成功したら、一気に楽になりそうですね
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

2009年04月13日 23:20 おとと URL 編集

■おととさん■
残り46匹~50匹がみんな育ったら可愛いでしょうね~^^
前回のブログ更新時にYouTubeにアップしたら、関連タグで引っかかったカクレの動画がたくさん見れました。
その中に、ペアがラブラブで産卵するところから、今のうちくらいの稚魚、オレンジの体に白いハチマキの幼魚、体長1~2cmのミニニモまで1年間の動画を編集さた大作を見ました!

が…、イソギンが汚い色&形だし、稚魚の飼育水槽はコケコケだし(^^;;本水槽も設備も立派な部屋でしたが、水槽内は飾り気なしでレイアウトもしてない防波堤の内側の海底に潜ってるような感じでした(笑)

2009年04月14日 08:12 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

