猫と水槽

残り12匹 (ToT)のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

残り12匹 (ToT)

2009年04月16日 23:34

やってしもーた

今朝の餌の時間には1匹も落ちてなかったのに帰宅すると大量の死骸
一気に29匹も逝ってしまいました。

ポチッと拡大

ポチッと拡大


残った方が少なく、たったの12匹です。
ポチッと拡大




いったい何が起こったのか

昨夜、水換えをしたのが合わなかったのか

比重でもおかしくなったのか

比重は異常ないし、雑菌でも入ったの



はっきりした原因は分かりませんが重大ミスをしてました
ミス1
昨夜の水換え時に水槽を洗うため、ヒーターの電源を切ったのですが入れ忘れてました。

水温は23度まで下がってましたが、これが原因なのか???

ヒーターの電源を切ったのは昨夜で、今朝の餌の時間はみんな元気でした。


ミス2
エアレーションが停止してたらしい。

1台のポンプで3分岐させ、水槽とブライン孵化器1(朝用)とブライン孵化器2(夜用)に供給しているのですが、なんかの拍子にブライン孵化器側への供給が増え、稚魚水槽のエアレーションが停止していた模様。

もともと大きな水流で稚魚の負担にならないようにと小さな泡がでるストーンを使っていて、エアーの量もかなり絞ってました。

それが災いしたのか、水圧を持ち上げられないところまで低下し、完全に泡が出なくなっていたようです。


水温23度も厳しいといえば厳しいけど、可能性としては2番目の原因で酸欠したのではないかと思います。






ところで、今日はハッチアウトの日でもあります。予定日もさることながら、卵の状態で今日はハッチアウトするぞって分かるようになりました。

ポンプと照明を消して別の部屋へ行き「秘密のケンミンSHOW」を見ながら待機



40分ほどして確認するとまったく孵化してません。水槽内は一匹の稚魚も泳いでいなかったので、あちゃー読み違えた


と、さっさと部屋の明かりをつけてポンプのスイッチを入れようとしたその瞬間、目の前に数匹の稚魚を発見


あれーーーっ、まったく孵化してないと思ったのにちょっとだけ孵化してたのかぁー

と、掬う準備をしたら水槽のガラス面には稚魚が溢れてます


<<携帯から訪問の方はこちら!!>>


どうやら、たった今ハッチアウトが始まったようで、卵から次から次へと稚魚が飛び出し、水槽の上層に向かって気球が高速上昇するかのようにあがっていきます。

ものすごい数で、多いときはエアストーンから泡が出ている時のように綺麗です。

クネクネ泳ぎをはじめたばかりの14日目のカクレ稚魚と、今日生まれたばかりの稚魚が同じ水槽で泳いでます。


<<携帯から訪問の方はこちら!!>>

一夜明けて

生き残った2週間経過の12匹の稚魚はみんな無事です。

昨夜生まれた稚魚もほとんど落ちてません

9041702.jpg


そして親たちは・・・

昨夜のハッチアウトは2/3で、残り1/3の卵の世話をしてました
9041701.jpg
関連記事

2009年04月16日 23:34 トラックバック(0) コメント(4)

私は落ちた原因なんて全く分からずでした^^;
ただなんとなく、あぁ~した方が…こぉ~した方がいいよね!って、考えた程度です(笑)

頑張れアイビーぱぱ♪^^

2009年04月17日 08:34 ひで URL 編集

■ひでさん■
もう体がぼんやりと橙色になって頭のハチマキもうっすら確認できるようになってたんで、このまま30匹くらいはいけると思った矢先のミスでガッカリです(泣)

残り12匹のうち3匹はまだ一回り小さくて細長い感じの体ですが、9匹は平たくて丸みのあるお魚の形です(^^;;

昨夜の稚魚も10匹くらいしか落ちて無いし、水質の問題じゃ無さそうだから、やはり酸欠なんかなぁー?
ヒーターはOFFでしたが水温は23度だったから水温の低下で日中に30匹近くも落ちたとは考えにくいですもんね!

ワムシはかろうじて採取出来てるんで、今回の分までは頑張ってみます♪

GW頃にはワラワラかもと夢見てます^^

2009年04月17日 09:08 アイビー URL 編集

なんと!順調に思われていたのに、そんなに・・・
ほんと、ちょっとした事で大惨事になってしまう
残った事達に期待!

2009年04月17日 19:41 おとと URL 編集

■おととさん■
昨日は飲み会で今朝3時に帰宅。残り1/3の稚魚は本水槽のポンプが停止することも無く激流にのみこまれたと思います(^^;;
さすがに稚魚の世話は出来ないし、餌だけは嫁さんに頼みました。
それに今日は仕事で、朝のワムシは与えてきましたが、ブラインは殻の分離作業中にタイムアップ(^^;;
与える時間はないし、次のぶんをセットすることも出来ずに会社へ向かってます(泣)

もう、今晩のブラインも孵化させてないし、明日の朝も無く残りの稚魚飼育も危うい状態が続いてます。

2009年04月18日 07:56 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

