猫と水槽

やはりダメでしたのページです。

やはりダメでした

2009年04月22日 00:48

4月19日の計数中に横たわった稚魚だと思います。

18日を経過した稚魚は残り9匹です

体の色もオレンジになってきて、背ヒレ、胸ヒレがはっきり識別できる程度まで成長していました。

体調は6.5mm まだまだ小さな体です。

9042101.jpg


でも、4月16日の夜孵化した稚魚達は19日の水換え・水槽清掃のミスでほとんどが☆となりましたが、その後は順調です。計数は命取りなんでやりませんが目測で50匹程度は生存していると思います。

関連記事

2009年04月22日 00:48 トラックバック(0) コメント(5)

初めてここまで来たんだから、18日で9匹は、良しとしましょう!^^
とても優秀だと思います♪

2009年04月22日 01:04 ひで URL 編集

■ひでさん■
ここまで来ると、開始時点でいろいろ考えたゆりかごが使えるのはハッチアウトから2週間後からかなぁーとか、前々回に書いた水流に細心の注意とか分かってきたので、この半年間の経験を次のハッチアウト(4月28日頃)に全力投球してみようと思います^^


新規ワムシ1億個体(5リットル)、スーパークロレラ1リットルを手配しました!

前回のクロレラも結局1/4しか使わず、あとは賞味期限切れで捨ててしまいました。
勿体無い話しですが、特に希望者も無かったから捨てるしか無いです(^^;;
ショップから購入してたら諭吉をドブに捨てるようなものですが、独自の入手ルートですから財布にも優しい(^^;;

スーパークロレラは便利ですよ!!
栄養素を添加してあるから二次培養が不要で楽させて貰ってます♪
ワムシ培養水槽には緑色に染まるほどたっぷりと、ブライン孵化器にも卵と同時に投入、カクレ稚魚水槽にも海水がエメラルドグリーンに染まる程度入れてます。
これはブラインの栄養持続用ですが、立派な親に成長したブラインもいて、今にもブラインが自然発生しそうな水槽になりました(爆)

2009年04月22日 08:18 アイビー URL 編集


ひでさん > 初めて?^^ あっ、クロレラがか^^
ホント好きじゃなきゃ出来ないことですよね^^
ガンバレ~~~!アイビーさ~~~ん!

2009年04月22日 09:58 たらふく URL 編集

写真の子は、モザイクかかってるんですか?
ちっさくて良く解りませんでした(^^;
しかし、着実にアイビーファームのブリーディング・ニモは成績良くなっていますね(^^
白いバンドっぽいのも見えてますよね??

2009年04月22日 23:39 トミー URL 編集

■たらふくさん■
ひでさんは、稚魚を飼育して、ここまでこれたのは"初めて"で、この成果なら…か、稚魚飼育を"始めて"、やっとここまでこれた…でしょう(笑)

28日頃に孵化予定の第1○期生で頑張ります^^

■トミーさん■
はい、モザイクかけてます(^^;;
何だかんだ言っても☆になってます。

ブリーティングニモは乞うご期待^^

2009年04月23日 00:13 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する