猫と水槽

【動画】カクレクマノミ稚魚 22日経過のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

【動画】カクレクマノミ稚魚 22日経過

2009年04月25日 22:37

昨日は東京へ出張でした。夕方から小雨で、今朝には本降り

今日は午後からもっと激しく、雷雨やがに注意が必要

九州は午後から晴れて・・・との天気予報で飛行機を早い便へ変更してあわてて帰ってきました

福岡に着くと雨も上がってて晴れ間も見えてたんですが、今は物凄い風が吹いてます




帰宅すると、そこには癒しの空間

猫と水槽


9042501.jpg

が待っていました



この絵がなんとも癒されるんです

猫好きの人にはたまらないポーズかも





何を見てるのかなぁーと寄ってみると
9042502.jpg
決して発砲スチロールに書いてある「B」を見つめているわけじゃありません





9042503.jpg
コケまくりのちびニモ水槽を見てます。




2日分の沈殿物で水槽の底もゴミだらけ
できるだけ掃除はしないつもりでしたが、見るに見かねて掃除してしまいました。


では、4/3の夜に生まれたカクレの稚魚【クネクネ泳ぎも当たり前になったので、ちびニモと呼びます】と4/16の夜に生まれた稚魚【その後2匹しか落ちてないし、現時点でも多数健在で計数不可能】の動画をご覧ください。

<<上のが見れない方や携帯で訪問の方はこちらから>>


稚魚達の負担にならないようにそーーーっと掃除してるんですが・・・

何もしなければ落ちないのに

ちょっとメンテしただけで3匹も☆になりました

9042504.jpg


体が小さいので時間が経つと白くなりますが、メンテ直後にフラフラとして逝ってしまったのです。

水流には細心の注意をはらってるんですけどね~難しいなぁ~


ありぁーーーー

ブログ更新している最中に、ちびニモまで☆になった
9042505.jpg



まったく原因らしき原因は分からず


ただ、水槽の底に積もったゴミを吸いだすだけのメンテでは落ちないのに


今日みたいに、水槽のガラス面なんかも拭いたりするとダメポです。

残り8匹になっちゃった


関連記事

2009年04月25日 22:37 トラックバック(0) コメント(3)

計数不可能ですかぁ!^^
もう稚魚飼育はバッチシですね♪

2009年04月25日 23:01 ひで URL 編集

お~
とうとうちびニモと言えるまでにですか!
しかし、ガラス面掃除で☆になってしまうとは…
ストレスでしょうか?はてまたガラス面のコケが浮遊してが原因でしょうか??
本当に難しいですね↓

2009年04月26日 00:10 びしゃモン URL 編集

■ひでさん■
まだまだです^^;;

昨日のブログ更新後にちびニモが1匹横になり、エラ呼吸すら確認できなかったので諦めました。

その後、2匹がフラフラ

うち1匹がとうとう横たわったまま起き上がれず

もう1匹は横になったり刺激を受けると泳ぎだしたり・・・

しかーーーし、ここである発想が

①今日の清掃は水流にも細心の注意を行い
②ゴミが舞い上がらないように掃除機を動かすスピードも超スロー
③もちろん、稚魚には絶対接触しないように注意した

それなのに、突然ポロポロと☆になるものなのか!?

確かフラフラしてるやつを放置してたら復活した時もあった!!

今、稚魚達を襲っているのは偶然では無く試練なのかも!?

で、今日のブログに書きましたが、みんな元気です^^

放置プレーでみな元気。手を掛けすぎると☆だらけ!!ってのは間違いで、手を掛けてる最中に観察するもんだから放置プレーでは見れない生命の進化を目撃しているのかも【次回、明日か明後日孵化予定の稚魚飼育でこの経験を活かしてみます】


■びしゃモンさん■
確かにストレスには弱いようですが、どうも違う要因もありそーです。

こんなこと書いてあったか他のサイトを再チェックしますが、今日の記事に書いてるような新事実があるのかも!?

2009年04月26日 09:35 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

