猫と水槽

新たな発見!!のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

新たな発見!!

2009年04月26日 09:11

昨日のブログでちびニモまで☆になったと「続き」を書きましたが

大きな判断ミス


をしていた可能性が出てきました

あの後、もう1匹横たわるちびニモが居て、観察しているとフラフラとして横になりエラ呼吸のみ

しばらくすると何かに反応したかの様にピクピクと動きだし、しばらくクネクネ泳ぎ【以前のブログに書いた計数中にフラフラしてて、その後☆になったと思われる稚魚と見た目は同じ症状】


こいつもヤバいなぁー・・・

おっ、こっちにもヤバいやつがいる
こいつ、まったく動かないじゃん・・・・もう逝ってる

いったい何なんだ


水槽の上部にいるちびニモは狂ったように泳ぎまわり、時々水面からジャンプするやつもいるのに対し、水槽の底をクネクネ泳ぎしているやつは、どれもヤバい泳ぎ方で今夜が峠かよ!?って感じでした。

後から横になったちびニモはまったく起き上がることも無く横たわったままで、蛍光灯を点けて見ても反応無し



そこで、ふと思い出した事が


この状態は以前にも経験した事がある

あの時はショックでテンションが下がり、そのまま放置して寝た

翌日、1匹も落ちていなかったのでラッキーだったと思った。

ひょっとして、死んでるんじゃ無くて(フラフラ → 仮死状態 → 変体の影響 → 耐えぬいた稚魚だけが成長 → ダメだったら☆)みたいな事が起こっているのかも



そんな微かな期待をして、フラフラしている稚魚と横になったままで、エラ呼吸も止まったように見える稚魚を放置したまま布団の中へ

明日の朝どうなっているのか?

2匹とも☆!?

1匹は☆で色が白くなってる!?

2匹とも泳ぎまわってる!?







2匹とも泳ぎまわってました!!!!!



こっ、この事実は・・・

今回も前回も単なるラッキーでなく、「何かが起こっている過程かも」と考えるようになりました。

今後は、横になった=☆では無く、最低1日は様子を見て体の色で判断します。

あー、昨日の最後の写真の稚魚も生きてた可能性大
関連記事

2009年04月26日 09:11 トラックバック(0) コメント(5)

私も背泳ぎ君紹介した事ありますが、幾ら丁寧に丁寧にやっても、変態過程での出来事は
どうする事もできないと思ってます。
私もヤバそうなのは1~2日別にタモ網に入れて様子見てましたよ^^

2009年04月26日 10:05 ひで URL 編集

お久しぶりです。
ブログ拝見していましたが、僕のレベルを
遥かに超えているので、コメントのしよう
がありませんでした・・・。

機器は、教科書通りにやればできるのですが
(それも僕は、おぼつきませんが)
生き物は教科書通りには、いきませんからねぇ
またそれが楽しくもあるんですが。

2009年04月26日 10:12 cordblue URL 編集

■ひでさん■
>私もヤバそうなのは1~2日別にタモ網に入れて様子見てましたよ^^
下手に触らずに様子を見たほうがいいようですね!?

昨夜は絶対3匹は☆になって、その原因が掃除したことによる何かで・・・

その影響が数日続いて・・・

残ったのはカクレ稚魚だけで、ちびニモは全滅

なんて最悪のストーリーが頭をよぎりましたよ^^;;

■cordblueさん■
生き物は難しいですよね~
しかも、卵から孵化したばかりの1~2mm程度の稚魚となると大変です。

淡水のグッピーなんか母親のお腹から出てきたばかりの稚魚がでっかい人工餌にかじりつくし、生まれた時からグッピーの形してて、ほったらかしでどんどん成長しますが、カクレの稚魚は最初がグッピーなんかの稚魚と同じ形を小さくしたような稚魚

数日で体が平たく黒っぽく変化し、アゴだけが目立つ変な魚

10日ほどすると形はそのままだけど、一回り大きくなって体に橙色をおびだす。

そして2週間も経過するとハチマキが見えてクネクネ泳ぎをしだす。このくらいからやっとカクレクマノミの体の形に近づく(まだ不完全)

といった具合に体自体が大きくなるばかりではなく変化するようです。

2009年04月26日 11:53 アイビー URL 編集

不思議ですね
この仮死状態とも思える状態は、大人になる儀式?
でも、アイビーさんこうやって知識をどんどん広げて行ってますね~
それに比べて・・・(--;
行き当たりばったりだからな~(汗

2009年04月26日 15:43 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
何か異常があった時、どう対策するかは、皆さんその都度考えてると思います。
私も知識が無いから、あーでもない、こーでもないと仮説をたて対策して、その結果で次の手を考えてるから、場当たり的と言えば場当たり的で皆さんと同じだと思います。
いや、皆さんよりレベルが低いところで悩んでて、知ってる人からは呆れられてるかも(^^;;

2009年04月27日 08:02 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

