猫と水槽

ちびニモに異変(ToT)のページです。

ちびニモに異変(ToT)

2009年04月29日 00:58

今日は予定日

お約束の稚魚救いです

前準備として、稚魚水槽の水を半分くらいに減らし、本水槽から掬った稚魚を海水こどゆっくり放つ計画でした。

さらに、新入りたちがすぐに捕食できるように新鮮なワムシを掬って・・・



あれっ!?

何度掬ってもワムシが捕れない


卵は完全にハッチアウトしていて手遅れ

せっかく1億固体も仕入れたばっかりだったのに、飽和状態のワムシは管理が難しいです

ポチッと拡大





下の写真は今日4/28生まれのカクレちび稚魚無数と、4/16生まれのカクレ稚魚2匹、その他のツブツブはワムシのピンチヒッターベビーブラインです。
接写で撮影のため、カメラのレンズが写り込んでて、大きさが比較できる!?でしょ

ポチッと拡大





ところが、水槽の底ではまたしても異変が


ちびニモがフラフラと横たわってます

写真には2匹しか写ってませんが、元気よく泳いでいるのは8匹中の2匹だけ

後は底でフラフラ

しかもこの2匹は横になったまま、ほとんど動かない
4/16生まれのカクレ稚魚の方も数匹がフラフラ&ボテッ!!

ポチッと拡大






下の写真では

左下が4/3生まれのちびニモの中で一番成長が早い元気な子【真っ黒な胸ヒレ、先の広がった尾ヒレ、尾ヒレの根元に第3バンド】

左上に4/16生まれのカクレ稚魚【尾ヒレはまだおたまじゃくし状態、第1バンドが薄っすら】

中央付近には今日生まれたカクレちび稚魚

が写ってます。カクレ3兄弟です

ポチッと拡大

こうやって上層で元気よく泳いでいるのは数匹だけです。






上で紹介した長男と次男にズームインしてみましたので比べて見てください。
2週間の差でこんなに違うんです。

もちろん、今日生まれた稚魚なんてまだプランクトン状態です
プランクトン並みに小さい稚魚へは数百ミクロンのワムシが必要なんですが

なんとかストックバケツの隅々まで掬って、少しでも食べさせてみます

ポチッと拡大





一夜明けて、ちびニモはみんな元気^^


カクレ稚魚も1匹も落ちて無さそう^^


カクレちび稚魚は数匹落ちてるかな~程度です(^^;;


ワムシがないから3日目くらいで相当落ちると思いますが、ブラインに飛びかかっている元気なやつも見受けられ、少しは期待できそう!?


今日は国民の祝日!!

祝日と言うからにはお祝いしなきゃいけないのにうちの会社はもともと出勤です。(泣)
関連記事

2009年04月29日 00:58 トラックバック(0) コメント(4)

もちろん我社も出勤です(笑)
順調♪順調♪^^

2009年04月29日 09:26 ひで URL 編集

相変わらず小さいねぇ~・・・
でも餌となるものが・・・ (´・ω・`)ショボーン
以前の子達は、もうすっかり大人の姿ですね♪
あれだけ居ても残るのはこれだけ
難しいんだなぁ~

2009年04月29日 19:16 おとと URL 編集

あと2匹かぁ・・・。
バンドが確認できただに悲しいっす。

2009年04月29日 20:31 ブ~ビィ URL 編集

■ひでさん■
今日の仕事が今終わりました(^^;;
これから帰宅してちびニモ達の世話します!


■おととさん■
未熟者だから仕方ない(^^;;
この世界ワムシの世話が一番面倒かも(爆)
今残ってるカクレ稚魚たちもワムシはほとんど無い状態で頑張ってますから、今回も行けるとこまで頑張ります!

本当は100匹くらいのワラワラ水槽を目指してワムシ手配したのに何やってんだか(^^;;


■ブ~ビィさん■
鷹もいいけど、ここまで手をかけるとニモも捨てがたい(笑)

ちびニモはあと8匹で第3ラインまで出揃ったようです♪

カクレ稚魚は20匹くらいで、やっと第1ラインで体の色もまだ茶色系

昨日生まれたボウフラみたいな稚魚は計数不能(笑)
推定300匹ってことにしときます(爆)

2009年04月29日 21:57 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する