猫と水槽

淡水水槽離脱のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

淡水水槽離脱

2009年05月06日 23:09

なんだかんだ忙しいGWでゆっくり休んだ気がしません

気がついたら明日から仕事

あわてて水換えその他、準備でショップめぐり

とりあえず水換え前の水質検査も記録に残して

水質は? まーまーってことで

9050601.jpg


次の孵化に備えてワムシストックの清掃・人工海水つくり&エアレーション開始
5/8が孵化予定です
9050602.jpg



現在3兄弟が入り乱れの稚魚水槽も、次の稚魚を育てるときはちびニモ達が邪魔になると思うので60水槽へ引越しすることに決定

60水槽だからといってむやみに増やせないのが我が家のリビング事情

GW特価でフチなし水槽が2千円切ってたんですが、これから夏に向かっていることも考えるとクーラーは外せないし、ろ過の問題その他、やっぱお金と場所の問題が付きまといます。

今年1年で我が家の子供達も社会人となって出家する予定!?なんで、そーなると一気に空き部屋は増えるし、いっそのことアクア重視で引越しとかも考えてるんで、ここは我慢の子

9050603.jpg

それにしても、4/28に孵化した稚魚の発育の遅いこと

やはり、初日から3日間にワムシがもらえなかった分発育が遅れているのでしょうか!?

で、60水槽の新設は諦めたのに60水槽へ引っ越すってことは

9050604.jpg
9050605.jpg

現在、大量【大漁】のグッピー&ミナミ水槽が海水水槽に化けるわけでして

一式まとめて里親になってくれる人をゲットしました

人工海水、底砂、イソギンを引越させるためにストレーナーに付けるスポンジ等々手配は万端でごじゃります。

ショップめぐりは単なる目の保養で、買い物はいつもの通販です(笑)
今回も群馬の山奥から明日到着予定


GWなのに普通の週末と変わりなく

遠出しなかった割には

たっぷり疲れてます
9050606.jpg

9050607.jpg
関連記事

2009年05月06日 23:09 トラックバック(0) コメント(8)

ちびニモ水槽始動なんですね!^^
アイビー(ネコ)もお疲れ?(笑)

2009年05月07日 00:28 ひで URL 編集

■ひでさん■
新規水槽立ち上げは無理です(^^;;

今週末にグッピーとミナミを全て引き取って貰える予定で、綺麗に洗って海水水槽として復活させます♪


本水槽の海水を種水として混ぜるつもりで、B4マリンを添加しながら1週間回します。

ちびニモは16日頃引っ越し予定。

なんだかんだでちびニモは7匹、弟達が15匹になりました(^^;;

2009年05月07日 08:16 アイビー URL 編集

淡水水槽閉鎖なんですね
グッピーとミナミのワラワラが名残惜しい気もしますが
これだけカクレが産卵を繰り返したら、しょうがないですね
さらなるアイビーニモファームの発展を祈願しております(^^

2009年05月07日 17:51 TNの父 URL 編集

とうとう淡水廃業ですか~?
ちと寂しい気もしますが・・・

2009年05月07日 21:50 パインテール URL 編集

■TNの父さん■
なんでこーなるのかな?【コント55号風】

かなり投資してるけど、結果が出て無い!

中途半端が一番ダメポですから(^^;;


■パインテールさん■
とりあえず、ちびニモが立派になるまで後2ヶ月海水水槽に変更します!

ちびニモが本水槽に仲間入りしたら次の展開を考えます(笑)

グッピーは散々でしたが、逆にグッピー&ミナミについては十分な知識を得たのでいつでも復帰できる自信があります(爆)

2009年05月07日 23:12 アイビー URL 編集

チビの面倒とかで、GW入る時よりも、
明らかにやつれている私です(T_T)
思い返せば私、海水始めたばかりの頃は、
まだ淡水メインでやってたんですよね。
それが今や、淡水タンクは無しで、
海水にどっぷりはまりこんじゃってます(^^;

2009年05月07日 23:37 トミー URL 編集

はぁ~・・・会社忘れるくらい休みたい |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
海水新設ですか♪
それに伴ってグッピー達が・・・ (´・ω・`)
寂しいけど、新設水槽に期待したり

2009年05月08日 19:54 おとと URL 編集

■トミーさん■
私の場合、猫のアイビーの留守番お友達として(ネコじゃらし)グッピーを買ったのが事の始まりでグッピーに憧れたわけじゃないから仕方なく維持してたんです(^^;;

一時は水草の綺麗なグリーンにも憧れましたが、コケ対策で挫折(爆)

最終的にはベアタンク状態でグッピー飼ってただけでした。


■おととさん■
海水新設じゃ無くて、淡水リセットして塩水を入れるんです(笑)

社内にグッピーファンがいて全員やっかいになることになり、私みたく仕方なく餌だけやってるキーパーより可愛がってくれるキーパーのところへ行くから幸せかも(^^;;

ニモも最終的には里子に出さないと殺し合いの絶えない水槽になるらしいので、このニモ飼育水槽も一時的なものです…多分

2009年05月08日 20:02 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

