猫と水槽

なんじゃこりゃ~のページです。

なんじゃこりゃ~

2009年05月15日 00:54

月曜日はプライベートゴルフで会社をサボリ

火・水・木と出張でした。

その間、5/10に生まれたばかりのカクレ稚魚、その他大勢の面倒は嫁さんメイン、その他手の空いてるやつで対応

スパルタ教育でビシビシ教えてるから、安心して出張できます




ところが




教育が行き届いていなかったやつが居て
















9051401.jpg



いや~ 前回の産卵が最後だと思いつつ、どうもメスのお腹が気になってたんですけどね

4/3生まれ7匹(体長1.5cm)と、4/16生まれ15匹(体長1.0cm) その後順調です。


9051406.jpg




4/28生まれ20匹くらいと、5/10生まれ100匹くらい(掬ったときの1/4くらい生存していると思われるが、まだまだ計数できる状況ではありません
クロレラの入れすぎで緑色だった海水もワムシがクロレラを食べた証に黄色っぽい色になりました。

この距離からだと、さすがに5/10生まれは見えないですね

でも、右上の角に4/28生まれのちびニモ(先日まではカクレ稚魚の存在でしたが、もうハチマキが出始めてます)が集まって泳いでいるのが写ってます。

9051402.jpg


横から見ると
9051403.jpg


側面から寄って見ると
9051404.jpg

9051405.jpg





関連記事

2009年05月15日 00:54 トラックバック(0) コメント(8)

おっきくなったねぇ~♪(*^-^)ニコ

我が家も一昨日、黄金の絨毯が(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2009年05月15日 06:49 ひで URL 編集

緑色した水槽に、可愛いクマノミちゃんが沢山!
ママ・クマノミさん オ・サ・カ・ン ですね (^^♪

2009年05月15日 08:33 ヒロパパ URL 編集

カクレの産卵、どこまで続くんでしょうね
1枚目の画像の吹き出しに笑ってしまいました!:・(≧∇≦)・:
気が休まる時が無いですね

カクレの稚魚たち、大きくなりましたね
水槽隅で、餌くれダンスですか?(^^

2009年05月15日 17:44 TNの父 URL 編集

■ひでさん■
カクレの産卵期は11月から5月だったかなー(笑)

コバルトは年中産卵してるみたいで、同じスズメだからカクレも年中!?

本気で里親募集しなきゃ(^^;;


■ヒロパパさん■
ハチマキが出てきたちびニモには迷惑な話しですが、同居させてるカクレ稚魚に栄養満点のワムシを食わせるためにスーパークロレラを添加してるんでバスクリン状態です(^^;;
ちょっと添加し過ぎですが問題はないようです。
ママさんはキーパー思いだから修行のチャンスをたくさん与えてくれます。
はっきり言ってありがた迷惑なんですが(^^;;


■TNの父さん■
イヤー勉強になります(^^;;
カクレ稚魚って夜は寄り添って重なるように寝るんですよ~。
最初はみんな突然死したと思って泣きそうになりましたが、翌朝にはくねくねと餌くれダンスです(笑)

2009年05月15日 19:36 アイビー URL 編集

こんばんは!
おおっすごい量の稚魚ですね!
たくさん産んでも生き残るのは本当にわずかなんですよね!
頑張ってアイビーさん産カクレが全国をへ行くことを願っています^^

2009年05月16日 01:29 まっすん URL 編集

■まっすんさん■
ようこそ!!
アイビーファームのカクレ繁殖水槽へ(爆)

最初はたらふく水族館のサンゴ礁に憧れて海水をはじめたんですが、機材を買う資金がなくて、見よう見まねで自作に走りました(^^;;

でもミドリイシを維持出来る水質が保てず、未だにテストフィッシュで入れたカクレクマノミがメインフィッシュです(笑)

そいつらがペアになってバンバン卵産むもんだから可哀想で稚魚を育てて見る気になりました。
最初は失敗続きでしたが、最近ではノウハウが付き気づいたらちびニモが確定42匹!!
まだニモにも及ばないカクレ稚魚が推定100匹居ました^^

里親捜してもさばけそうにないので100くらいはショップに持ち込んでヤッコと物々交換して貰おうかなぁ~とか真剣に考えてます(爆)

2009年05月16日 19:40 アイビー URL 編集

こんばんは~。
アイビーさん着々とニモブリーダーになってきてますね!
上手く育つようになってきたらニモの卸でも
やった方がいいんじゃないですか^^

物々交換も考えてるようですが、1000匹で水槽セットも夢じゃないですね!!!

2009年05月17日 16:21 ブ~ビィ URL 編集

■ブ~ビィさん■
孵化した稚魚の80%くらいを飼育できるようになったら考えますが、現時点では90%が☆で10%くらいがやっとです(笑)

今までに里子に出したやつはみんな無償提供でしたが、ニモは海水入門者には相変わらずの人気だし、国産ブリードは安くても1000円程度【近くのショップでは1500円前後】ですから、1匹200円なら物々交換にも応じてくれそうな気がして^^;;
ちびニモ100匹とクイーン1匹でどう!?(爆)

2009年05月17日 22:57 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する