猫と水槽

今日も失敗のページです。

今日も失敗

2009年05月17日 22:46

放置プレーのハズの稚魚水槽ですが、やつぱ中の様子が見えないくらい汚れてくるとついつい掃除してしまいます。

もちろん慎重に!!慎重に!!なんですが、意外な場所に稚魚がいたのに気づかず、新しい海水を補充するタイミングで12匹もの稚魚が☆になっているのを発見

またしても私のミスで☆にしてしまいました。これで5/10生まれの稚魚は残り推定80匹です。



<<携帯で訪問の方はこちらから動画が見れます>>



さて、掃除ついでに成長してクマノミらしくなった、ちびニモ達はすべてプラケースに合流してもらい人工餌の餌付けをしています。

まだ、乾燥餌を食べている様子は無く、ほとんどがケースの底にゴミとして溜まります

冷凍コペを入れると全体に騒がしく泳いでいて多少は食べている雰囲気です

早く粉末の餌を食べるようになって親ニモと共泳させたいです


9051701.jpg


4/3生まれ7匹、4/16生まれ15匹、4/28生まれ20匹の合計42匹です。


<<携帯で訪問の方はこちらから動画が見れます>>



おまけ~


ちびニモを引越しさせる予定でグッピーもミナミも居なくなった淡水60水槽ですが、そのまま水は回っててアヌビアスナナが花を咲かせました。
9051702.jpg


3つに株分けしてたんですが、もう1つの株にも蕾が付いてます
9051703.jpg
関連記事

2009年05月17日 22:46 トラックバック(0) コメント(6)

ニモ達、ファイト!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
ナナの花、おととはあまりイイとは思わない
だって、これが咲いてから崩壊寸前までに・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2009年05月17日 23:20 おとと URL 編集

■おととさん■
ナナの花って毒を撒き散らすとか?ヤバいことなんですか!?(^^;;

水草の水中花なんて初めて見たから、何にも調べずに喜んでた(笑)

2009年05月18日 08:00 アイビー URL 編集

すっかり養殖場だぁ^^
稚魚飼育も、もう完璧ですね!

2009年05月18日 16:02 ひで URL 編集

うんうん、大きくなって来てますね~(^^)b
人工餌を食べるようになれば、少し安心できるんでしょうね

ナナの花って良く聞くけど、実物見たこと無いです
これって、ナナにとって吉凶どっちなんでしょう(汗

2009年05月18日 17:28 TNの父 URL 編集

もう稚魚を育てるのも慣れてきましたね!
スミレヤッコとかがそんなに生まれるんなら
本職にしちゃっても大丈夫ですね。

2009年05月18日 20:37 ブ~ビィ URL 編集

■ひでさん■
稚魚飼育は完璧に近いけどワムシ培養が難しい(^^;;
2日前から急に収穫タンクからも培養タンクからもほとんど穫れなくなりました。

ベランダで培養してたから多分、気温が影響してると思いますが、ワムシがちゃんと培養できないと稚魚飼育は失敗も同然。これは鬼門です(笑)


■TNの父さん■
ナナの花は初めての経験で吉凶どっちか分かりません(^^;;
おととさんは苦い経験がある様子ですが理由を聞いてないから意味深Ψ(`◇´)Ψ


■ブ~ビィさん■
カクレだからなんとか出来てますが、コバルトスズメだったら無理かも(^^;;
ましてやスミレなんて稚魚を見たことないし、スミレブリーダーも聞いたことない(笑)
ショップで国産ブリードの札が付いてるのってカクレしか見たこと無いんですが(爆)

2009年05月18日 21:15 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する