猫と水槽

最近の福岡事情のページです。

最近の福岡事情

2009年05月18日 23:43

関西で新型ウイルスの感染ルートが未だに不明なことが問題になってる中で久しぶりにJRで出張することになりました。

うちの関西方面の事業所へは対策を指示しただろうか?

マスクが売り切れ続出のニュースが流れてたけど買い出しして送っただろうか?

などなど気になってた最中に公共交通機関での出張だからマスクしといた方がいいかなぁ~とか考えてしました^^;

そんな事が頭の隅にあったからなのか、今まで何気に聞き捨てていた社内アナウンスが今日はやけに気になったんでブログに書こうと思いました。

それは、中国語や韓国語でのアナウンス

飛行機に乗っても日本語と英語でしかアナウンスしないのにJR九州では韓国語、中国語でもアナウンスがあります。

やはり大陸に近いから!?

考えてみると街中でも普通にアジアからの観光客が多いけど、それは福岡だからではなくて日本全体のことだと思います。

居酒屋やコンビニのアルバイトで中国人や韓国人がいない店が無いんじゃないかと思うのも福岡だからではなくて日本全体のことだと思います。


なのに、なぜ社内アナウンスや案内表示板は日本語と英語が大半なのに福岡では韓国語、中国語まであるのか?

20090518225947


しかも、よく見ると中国語だけじゃなさそう

20090518225955


今まで気づかなかったけど、多分中国語と台湾語なのか?
それとも北京語と広東語?
調べないと分からないけど、見ただけで意味は分かりそうな漢字の案内が2行に別れてる(笑)


これって九州(福岡)だからなのかな(^^;;
関連記事

2009年05月18日 23:43 トラックバック(0) コメント(10)

公共交通機関で出張なら、今はマスク必須だと思いますが・・・
マスク売り切れ店が、続出の様です (-_-;)

アナウンス、隣国だから・・・飛行機は飛び越えちゃうし・・・って
お気を付けて (^_^)

2009年05月19日 08:27 ヒロパパ URL 編集

うちでも流行に乗り遅れないように(オイ!)マスク買い込みましたよ
買い込んだだけで、まだあけてませんが(笑

看板は気にして見たこと無かったですね~
セントレア(中部国際空港)や、もうすぐオープンの静岡空港はどうなってるんだろう?
福岡空港だけなのかな?
Do!!(どう!?)福岡(爆

2009年05月19日 18:10 TNの父 URL 編集

確かに無いかもしれない・・・かな?
福岡は何処に対してもWelcome
なんですよ♪きっと (*^ー゚)b

2009年05月19日 19:36 おとと URL 編集

■ヒロパパさん■
今日聞いたら福岡でもマスク売り切れらしいです。
個人的に少し買うくらいはあるらしいけど企業がまとめ買いするだけの在庫は無いって(^^;;


■TNの父さん■
Do!福岡!
何とも意味深な看板ですね♪



Do!福岡のお姉ちゃん^^
Do!福岡の…

Doにでも解釈できる(爆)


■おととさん■
福岡は来るもの拒まず!
何でも受け入れます(笑)
たとえおととさんが突然来福しても、中洲までは付き合います(爆)

2009年05月19日 22:04 アイビー URL 編集

名古屋では、よくて英語どまりですよ(^^;
しかし、新型インフル怖いですね。
明日から、マスクして出勤するつもりです。
しかし、下の二つは、ほとんど同じに見えるのですが(笑)

2009年05月19日 23:55 トミー URL 編集

関西はほんとにマスクが貴重品って感じで
どこも売り切れ状態です^^;

ほんとにアイビーさんも気を付けてくださいね!
それにしてもいろんな言語・・・国際都市ってことで良いでしょう^^

2009年05月20日 01:54 まっすん URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月20日 01:55 URL 編集

■トミーさん■
>>ほとんど同じに見えるのですが(笑)

確かに日本人が見ても見分けがつかないほどで、漢字の書体が違う?くらいに見えますよね(^^;;

この違いは中華系の人にとっては大きな差なんですかね~

アメリカ人がこの看板を見たら英語以外はハングルを含めて全て日本語だと思ってるかも(^^;;

一番上が東京周辺で使われる日本語の案内で、下の方は北海道とか九州などの地方で多様される日本語だろう…なんてね(笑)


■まっすんさん■
昨日も焼鳥屋でかるく一杯(^^;;
注文を聞きにきた学生アルバイトは中国人でした。
博多の街中はほとんどの接客・飲食関連の店に中国人が働いています。

あがりにお茶を7杯注文して(焼鳥屋でお茶は有り得ない!?)、まさか烏龍茶を7杯持ってくることは無いよなぁーって心配してたら、店長から聞き直すように指示されたのか?
すみません、生7杯ですか?ってマジ顔で確認にきました(笑)

PS.出張続きで(^^;;
でも日曜日にはチェックしたつもり…再見(笑)

2009年05月20日 08:24 アイビー URL 編集

ついに東京にまで広がってきたようです。
アイビ~さんも東京出張が多いから
マスクを完全装備しないと危険ですね。

2009年05月20日 21:07 ブ~ビィ URL 編集

■ブ~ビィさん■
うちの会社も関西地区への出張を抑えるようにしたみたい。
今月の役員会議は兵庫県三木市にある事業所で開催されて翌日がゴルフだったけど、会議は福岡へ変更!
但し、翌日のゴルフはお客様を招待したてまえキャンセルするわけにもいかず強行するらしい(^^;;

来月末は東京で会議の予定だけど開催されるか微妙です。予定通りなら北上しますよ(笑)

マスクは福岡でも入手困難でマスク無しで頑張ってますから、お土産は新型ウイルスになるかも(爆)

2009年05月20日 21:19 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する