猫と水槽

ドナドナのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ドナドナ

2009年05月22日 01:30

また人的ミスを起こしてしまいました


人工餌に餌付け訓練中なんでほとんど食べない餌は毎日のように水槽の底に溜まります。

吸出して捨てているものの水質の劣化も激しく、減った分の足し水程度では次第に白濁りします。

今朝もちょっと汚れてきたなぁーと思ってケースの上フタを外し、稚魚ケース内の海水を半分くらい捨てて新しい水と入れ替えました。

その後フタをして出勤したのですが・・・


エアストーンがケースの外へ出た状態で上フタをしてしまい、まったくエアレーションしていない状態だったようです。

帰宅すると、大量に横たわるちびニモ

9052101.jpg


なんと26匹が☆となりました。
9052102.jpg


残り16匹

のはずなんですが

なんか20匹以上はいるような??

速攻で数えて26匹確認!! おそらく4/28生まれの稚魚の計数ミスで、残り20匹ではなく30匹だったのでは???


そして、5/10生まれは80匹ほど元気です。

さらに5/15に産卵した卵もそろそろギラギラ^^



ワムシは少ないけど最後の最後までがんばります
関連記事

2009年05月22日 01:30 トラックバック(0) コメント(5)

26匹☆になってしまいましたか(TへT)
でも、残ったチビにもが予想以上にいたのは不幸中の幸いか・・・
と思ったら、5/11生まれが80匹!
しかも、次が控えてるって(滝汗
楽しみというか、大変というか・・・
頑張ってくださいね~
最終的に何匹成魚になるんでしょう?

2009年05月22日 17:15 TNの父 URL 編集

本当にちょっとしたミスで、大惨事に・・・
それでもカウントミスで思っていたよりも多く
父殿の仰るとおり、不幸中の幸いですね
アイビーさんがんばって!!

2009年05月22日 19:57 おとと URL 編集

■TNの父さん■
04/03生まれのちびニモは7匹、04/16生まれのちびニモでも15匹しか飼育できていなかったのに、一気に26匹も☆にしてしまいました(泣)

見た感じでは04/03生まれのちびニモは5匹くらいは生存、それ以外は個体差が微妙で見分けがつきません。


■おととさん■
カクレの稚魚飼育を開始して半年の経験でやっと1ヶ月半以上の飼育に成功し、このまま成魚までいける自信がついた矢先の事故!!
完全な過失だけに悔やまれます。
自信と油断は隣り合わせということを再認識しました。
カクレ稚魚飼育の卒業論文を書く勢いで臨んだ05/10生まれの稚魚でも人的ミスで2桁の☆をだしたばかりなのに懲りないやつです(T^T)

しかも05/15に産卵した卵はギラギラして今晩にも孵化するくらいなのに鹿児島泊まりの出張です。明日は帰宅しますが多分明日が孵化だと信じて天文館で飲んでます(^^;;

2009年05月22日 23:10 ゲスト URL 編集

26匹も☆にしてしまったなんて・・・。
アイビ~さん反省ですぞ。

2009年05月23日 14:19 ブ~ビィ URL 編集

■ブ~ビィさん■
せっかくクネクネ泳ぎだして、本水槽のイソギンベッドで寝せてやろうと思い人工餌の訓練中だったのに残念です。

うじゃうじゃ居た水槽がまた寂しくなった感じですが、30スリム水槽には05/10生まれのカクレ稚魚80匹が第一ラインが出始めてクネクネ泳ぎに変化し、ちびニモになったところです。

まだ色がダークブラウンで橙色ではありませんが、今日ハッチアウトする予定の稚魚と合わせて大切に育てます♪

2009年05月23日 17:36 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

