猫と水槽

豪華4本立てのページです。

豪華4本立て

2009年05月24日 00:41

今日は5/15に産卵したカクレクマノミのハッチアウト予定日。

出張前の卵の様子からして間違いない

ところが、飼育用の水槽には5/10生まれの4代目ニモ達がいて、こいつらはまだちびニモ水槽に移すだけの免疫がありません。

今日生まれた稚魚も同居させることにしました。

下の動画は13日目のカクレ稚魚の昼間の様子です。クネクネ泳ぎを始めたばかりで、1本目のハチマキも薄っすらと出てきました


<<携帯で訪問の方はこちらから動画が見れます>>


下の動画は13日目のカクレ稚魚の夜間の様子です。昼間と違いフラフラと横たわったりして息も絶え絶えに見えます。

最初にこの光景を目にしたときはヤバ~い。なんかまずい事でも起こった!?酸欠??水質悪化??などなど超心配しましたが、翌朝には先ほどの動画のようにみんな元気です。

多分寄り添って寝てるんだと思います。

しっかし、魚が横になって寝るなんて思ってなかったから、ビビリましたよ~


<<携帯で訪問の方はこちらから動画が見れます>>



次の動画は本日ハッチアウトしたばかりの本水槽内での稚魚の様子

神秘的です

<<携帯で訪問の方はこちらから動画が見れます>>



そして、本水槽からそーーーっと水流を起こさないように掬って、ちょっと汚いですが稚魚飼育用の水槽に移した後の映像です。

<<携帯で訪問の方はこちらから動画が見れます>>

関連記事

2009年05月24日 00:41 トラックバック(0) コメント(5)

本当にドキドキでしたね!
でも無事で良かったです^^
ハッチアウトの動画本当に神秘的ですね~。
何か花火みたいにも見えました。

もうかなりの数が順調に育つんじゃないですか!?
素晴らしいです♪

2009年05月24日 01:40 まっすん URL 編集

動画では始めて観ました!
星を観るもの好きなので生命の誕生と
星の誕生がリンクして、妄想モード突入でした (^^ゞ
  自然界の生存率に比べれば、水槽の中の
生存率って凄く高いでしょうね。
  それにしても マメ ですね !(^^)!

2009年05月24日 09:42 ヒロパパ URL 編集

ヒーターのキスゴムと比較したら体長は5mmくらい?
13日目とはいえ、まだまだ油断できませんね~
ハッチアウト後の稚魚水槽・・・・
ウォ~!すげー数!
このゴミみたいな物(失礼!)が全部稚魚!
飼育しがいがありますね~(^^;

2009年05月24日 11:28 TNの父 URL 編集

水槽何本用意しましょうかぁ?(*^-^)ニコ
あちこちにアイビーファーム産カクレクマノミが見られるようになるのかなぁ♪

2009年05月24日 12:27 ひで URL 編集

■まっすんさん■
稚魚を掬う時ってポンプや照明をすべてオフにするからモーター類やOFから落ちる水の音もすべて止まってます。
普段と違ってめちゃ静かな部屋で、水槽の中も水流が止まって大潮の満潮状態^^

その中で卵から出た稚魚達が月の明かりをめがけて浮いてくるような感じです。

シ~ンとした中での出来事だから花火と言うよりも星空を眺めている感じです。



■ヒロパパさん■
カクレクマノミの稚魚を飼育してみようと思ったときに色々見て回ったサイトの内容と、自分が体験した内容でブラッシュアップしたガイドブックを作ろうと思ってて、今は何でもかんでも写真や動画の記録として残しているところです。

その中から説明に使う写真や動画を選んでカクレクマノミの稚魚を育てるならこのサイトを参考に!!ってなるような内容に仕上げたいと思います。

なんせ、時間とお金が無いサラリーマンが半年も苦戦してて学んだんですから(笑)




■TNの父さん■
このサイズまでくるとクマノミの稚魚!!って感じが出てきます。

でも、1ヶ月過ぎないとちょっとした衝撃なんかで心不全で即死です。
稚魚の体の色って物凄く変化します。

びっくりすると体の中央付近が真っ赤になります。
多分心臓だと思います。

だから驚いたことが原因で死んだ稚魚は体の中心が真っ赤です。

>>このゴミみたいな物(失礼!)が全部稚魚!
大半がゴミになってしまいました(ToT)



■ひでさん■
どうかなぁー
さすがに送料まで負担して配るのは無理だから、送料だけは負担してくれる里親を募集することになるでしょ!?

そーすると、送料が1500円だと仮定してもちびニモを2匹以上欲しい人でないと逆ザヤになっちゃうから^^;;

1匹だったら近所のショップで買える値段だし、かと言ってカクレを3匹以上水槽に入れてる人って見たことないような気がします^^;;;;;

2009年05月24日 23:44 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する