猫と水槽

原因がいまいち分からないけどのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

原因がいまいち分からないけど

2009年05月24日 19:47


今度こそは大量の稚魚を飼育して見せようと思っていましたが、一夜明けると大量の死骸で約2/3が落ちた感じです。

9052401.jpg


チリメンジャコみたいに真っ白になってます。
生き残った稚魚は黒っぽい色で日に日に濃くなっていきます。
9052402.jpg

一晩でこのように大量に落ちる場合は掬いかたが悪い場合が大半です。

しかし、今回も丁寧に掬ったはず・・・

以前と違うことは、照明を消したことです。

ハッチアウトしたばかりの稚魚水槽は一晩くらいは照明をつけたままにした方が良いと書いてるサイトもありましたが理由は良く分からない!?
経験上とか、ワムシをいち早く捕食させるためとか程度のことが書いてありますが、稚魚が落ちることに関連して照明をつけたままの方が良いと書いてたサイトは無かったと思います。

前回は大半が3日目くらいから落ち始め1週間を乗り越えたのは100匹程度でしたが、今回は一晩を無事に乗り越えた稚魚が100匹切ってると思います。
9052403.jpg



おまけ~

4/3、4/16、4/28生まれの3兄弟!!

先日エアレーションミスで半分が旅立ちましたが、再発防止策としてスキマーでエアレーションばっちりの本水槽に引越しさせて餌付けすることにしました。

本日、廃品となりかけていた「ゆりかご3.5号」のプランクトンメッシュ部を粗めの網に変更し、餌付け水槽として復活です

早く餌付けしてハタゴにワラワラさせたいです


<<携帯で訪問の方はこちらから動画が見れます>>

関連記事

2009年05月24日 19:47 トラックバック(0) コメント(8)

ありゃま 26匹がさらに増え・・・。
惜しい。。。

やっぱり稚魚を育てるのは難しいのですね。
今度飲みながらいろいろお話し下さい^^

2009年05月24日 20:41 ブ~ビィ URL 編集

本当に繊細な物なんですね~
父なら、1/3の生存確率は当たり前なんだと思いこんじゃうけど(汗

ゆりかご3.5号の中は大騒ぎですね^^
外では親ニモ達も心待ちにしているみたい
父も早くワラワラ見たいですo(^▽^)oワクワク

2009年05月24日 22:51 TNの父 URL 編集

やっぱ難しいやねぇ~
30スリムに入れたんでしたっけ?
水量に対して、飼育数を考えると酸欠、水質等考えられるんじゃないでしょうか?

2009年05月24日 23:04 ひで URL 編集

■ブ~ビィさん■
>>今度飲みながらいろいろお話し下さい^^
半年かかってもこの状態ですから、一晩じゃ語りつくせないかも(爆)



■TNの父さん■
餌の時間に他の魚達がちびニモ水槽の周りに寄ってきて、中を覗き込んでました^^

親ニモが稚魚達を威嚇しているようなしぐさでちょっと危ない空気も流れていたり・・・

どうなることやら^^;;



■ひでさん■
30スリムもエアレーションしてるから酸欠は無いと思います。
水質もバッチグー!!で、生まれた時の本水槽の海水と稚魚を同時に掬って30スリムに馴染ませるように移してます。

水流で稚魚が死ぬときは見ている間にフラフラしながら底に落ちていきますが、今回はみんな元気に泳いでいるのを確認してから寝ましたから・・・

とにかく、いつもと違うのは寝るときに稚魚の水槽の照明も消したこと!!
照明を消したことで稚魚達の行動に変化があったのかも知れません。

2009年05月24日 23:55 アイビー URL 編集

いやぁ~、凄いですねABFは(笑)
何だか、とってもカクレクマノミの形になってるじゃないですか(^^
カクレの出産ネタとか、結構見ましたけど、
ここの牧場が一番成績良さそうです♪

あ、例の件、らじゃです!!
ただ、仕事が遅くて有名みたいですので、
首を長くしまくって待っててくださいね(笑)

2009年05月26日 00:55 トミー URL 編集

■トミーさん■
忘れずに待ってますから、年度末になって慌てないように(≧ω≦)b


海水ではスタポの繁殖ネタがきっかけでアイビーファームと呼ばれるようになり、淡水でもグッピーの爆殖、ミナミヌマエビの爆殖と繁殖ネタだらけ(笑)

それに加えて半年前からのカクレの連続産卵で、ちょとだけのつもりで始めたクマノミ繁殖(^^;;

今や、アイビーファームがHN!?って思ってる人も多いとか…(-.-;)y-~~~

2009年05月26日 08:26 アイビー URL 編集

すごいですね!
もう完璧ブリーダーの域ですね!
僕もワラワラ早く見たいです!

2009年05月28日 23:22 あき URL 編集

■あきさん■
ブリーダーなんて到底及びません(^^;;

1回の産卵で数百の卵が産みつけられ、100%近く孵化するのに1週間以上育てられるのは最高でも100匹くらいでした。
チョンボしたから80匹しか残ってません(^^;;

ブリーダーなら落とす方が100匹以下じゃないですかね~

素人のネックは慣れないワムシの管理と培養
肝は稚魚への物理的衝撃で最重要課題は水流

プランクトンみたいな稚魚も2週間くらい経過するとちびニモになりますが、それを網で掬うとびっくりして死にます(=_=;

2番目が急激な明るさの変化で、夜間に帰宅してから観察する時に、水槽の蛍光灯をいきなり点けると右往左往走り回る稚魚がいてふらふらっと死ぬやつがいます(=_=;

一段落したらホームページにまとめようと思います。

2009年05月29日 08:26 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

