猫と水槽

5月23日生まれの稚魚のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

5月23日生まれの稚魚

2009年05月29日 08:48


一夜明けるて約2/3が落ち無事に乗り越えた稚魚が100匹切ってましたが、1週間を乗り切れそうなのは残り30匹となりました。

孵化する頃にはワムシもほとんど収穫出来なくなり冷凍ワムシを混ぜながら凌ぎましたが餌不足が原因だと思います。

残り30匹は時期的にブラインを捕食してると思われますが……今朝の食事でオーダーストップ(^^;;
ブラインの卵が底をつきました。


5/10生まれの80匹はその後落ちずに成長してます。

4月に生まれた3兄弟!!の残り26匹は、コペや乾燥餌も食べるようになりました^^


関連記事

2009年05月29日 08:48 トラックバック(0) コメント(6)

と言うことは・・・合計136匹!Σ(-□-;
4月生まれの26匹はそろそろ安心そうですね
ブライン至急手配ですか?
それとも冷凍ワムシで乗り切ります?
稚魚ってグルメだからな~(爆

2009年05月29日 09:05 TNの父 URL 編集

以前の記事の話に戻っちゃうんですが…^^;
私が稚魚飼育始める時に伺った話なのですが、うちのケース(20キューブ)だと、2週間程度経ったら30匹で限界。
これがバンドがしっかり出てきたら5~6匹程度での飼育が理想ですねって言われました^^
これを忠実に守ったら、アイビーさんとこで現存してる子育てるのにどんだけ水槽いるんだろう(゜ー゜;Aアセアセ(笑)

2009年05月29日 09:49 ひで URL 編集

■TNの父さん■
136匹^^
80匹くらいつーのが微妙(笑)
前回30匹を20匹に数え間違えたくらいだから怪しい数字です。
50匹~100匹だとすると合計100~150匹程度に訂正しときます(爆)
ブラインは明日調達予定v


■ひでさん■
20キューブなら満水としても8リットル
適切な飼育数は8匹で無理しても16匹(笑)
満水にすることは無いから5匹から10匹ですかね~(^^;;

うちは30スリムで12リットルはあるから20匹くらいならなんとかなりそうです♪

今は100匹くらい入ってますが、まだ小指の爪より小さいのばかりだから余裕ですよ…多分(笑)
みんな隅っこに固まって重なるように寝てます。
一見、全滅したように見えるから怖い(^^;;

2009年05月29日 20:50 アイビー URL 編集

お久しぶりです。
暫く見ないうちに
隠れの繁殖にとうとう成功されたみたいですね^^:
天晴れ天晴れ!

2009年05月29日 22:41 パインテール URL 編集

それでも合計では100超ですか
凄いなぁ~もうほとんど成功ですよね
ニモ達がアノ水槽で舞う日も近い?

2009年05月29日 23:32 おとと URL 編集

■パインテールさん■
なんとか成功しました。
次回の産卵期にはブリーダー並みに(笑)


■おととさん■
あの水槽でワラワラ写真や動画を撮るのが待ち遠しいです^^
でも、一瞬の出来事で縄張り争いが激化する前にはみんな里子に出すつもりです。
社内数人に当たってみましたが、海水は手がかかりそうで…とイマイチな反応(^^;;

そろそろショップに根回ししとかないと大変なことになるかも(滝汗)


PS.昨夜のブログ更新途中でDB(データベース)エラーになりブログが更新出来ません。
久しぶりにあの水槽の写真をアップしたかったのに(怒)

2009年05月30日 09:31 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

