猫と水槽

アクセス解析のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

アクセス解析

2009年05月31日 09:28

昨夜は皆さんのブログを訪問している最中に睡魔に襲われ早々と寝てしまいました

その反動で今朝は早めに起きてしまい・・・6時頃からブログ訪問の続きを見て暇つぶしに、久々にアクセス解析を見てみました(笑)

皆さんも色々な解析を使われている方がいらっしゃいますが、私は生ログが見たいので忍者ツールを使ってます。

ブログ自体は思いつきのフリースタイルで書いていますが、仕事柄、解析は深い部分までやってて、なかなか更新していないホームページをそろそろ更新しようと思って下記の3種類で解析しています。

[アクセス解析] このツールの生ログを見ることが多く、どんなキーワードでどこからリンクしてきているか? リピーターなのか? ブックマークからのアクセスか?などを観察してます^^;
アクセスして来た人が会社からだと会社名もわかっちゃうしね
私の場合アクセス数の増減はほとんど気にしていません。もともとHPもブログも自己満足の世界ですかね^^

[滞在時間] どの記事がアクセス時間が長いのか? どの記事が読み飛ばされているのか?
皆さんがどんな記事に興味があったのか、どんな記事が頻繁にアクセスされているのかは、このツールで見ることが多いです。
このツールでは各ページのアクセス時間の累積が1日遅れで表示されます。
アクセス数も出るので割り算で平均のアクセス時間を見て判断しています。

[ブログ解析] こいつはFC2ブログの「訪問者リスト」のほかんとしてたまに見てるくらいで、上記の2つと同じような内容です。



なぜFC2のアクセス解析を使わないのか?
   だんな~
      そんなヤボな質問は・・・(核爆)



もともと私のブログ訪問者はDIY関連が多く、大半が検索エンジンからのお客様で「自作」というキーワードが含まれている場合が多いです
だから、最新記事を見に来たわけでもないのでコメントの書き込みも少ないのですが、毎日、古~い記事がアクセスされているのです(笑)

次に多いのはブックマークからのアクセスのようです。それでも直近3ヶ月の総アクセス数10,413のうちの2,225アクセスで7,000近くが検索サイトからのアクセスなんです。
偶然にもまったく同じ検索サイトから、まったく同じキーワードで複数回、検索されたれたケースも100アクセスほどありましたが、その他少数派ってところが6,814アクセスもありました。

検索のキーワードで一番多いのは「自作」なんですが、検索する場合って絞込みのため複数のキーワードを入れますよね!?
そこで、私の本日0時から7時までのアクセスキーワードを見ると

g.ライブロック+レイアウト
g.石灰藻
g.石灰藻とは
g.タイワンプレコ
n.おとひめS2
y.スターポリプ+通販
y.ミナミスジエビ+生態
y.蛍光スーパーグリーン+スターポリプ
y.リシアに黒髭
g.ヤマトヌマエビ+淡水
y.人工海水+反応
g.手曲げ+diy
y.ベケッドヘッド自作
y.カルシウムリアクター+自作
g.落水音対策
y.水槽 照明+スタンド+自作
g.スタンド照明自作
g.水草+Co2+方法+自作
y.水槽台+スチールラック改造
g.水草+CO2+自作
g.co2+添加+自作
g.水槽+照明+自作

【g=google y=yahoo n=nifty】
となっていて、単語でのキーワード1位は「自作」で8回、2位は3回づつで「水槽」、「照明」、「co2」ですが、複数を組み合わせたキーワードの場合はURLが変わるので、アクセス解析ツールに残されたデータでの私のブログの検索キーワードの1位は「ボネリムシ」なんです(核爆)


最後に残り1,000アクセスの大半は他の方のブログからのリンクでした

ちなみに私は自分のブログに他の人のブログのリンクを登録してて、そこから見て回ることが多いのですが、他のブログから私のブログへリンクで訪問した人が一番多いのは

たらふくさんの「厳寒の北海道でめざせ南の海!」からでなんと208アクセス
直近3ヶ月ですから、90日として毎日2回以上訪問して頂いてます
つーか、平均で週一更新のブログを毎日2回もチェックしませんよね(爆)
RSSリーダーでチェックしている人だとますます有り得ない数字です。
それだけたらふくさんのブログが人気で、そこを経由して私のブログにまで来てもらってるってことです

2位は97アクセス!!誰とは言いませんが週一くらいしか更新しないブログを毎日チェックして頂いている方もいらっしゃるようです

アクセス数は検索に引っかかってクリックしたらカウントされますが、開いたとたんに目的と違うページだった場合はすぐに戻るか閉じてしまうのが普通ですよね!?

そこで、私は[滞在時間]のログから平均アクセス回数及び平均アクセス時間を重要視して、ブログに書いた内容の中で、皆さんのアクセスが多く且つちゃんと読んで頂いているページが何かを調べています

関連記事

2009年05月31日 09:28 トラックバック(0) コメント(9)

やっぱFC2アクセス解析はダメダメですか^^;
忍者ツール使ってみようかな~。
直と、リンクと、RSSとの区別も付くんですか?
優秀そうッスね!
ちなみに私はRSS登録して更新されると見てます^^

2009年05月31日 12:33 たらふく URL 編集

これは仕事柄でしょうか?(笑)
俺、自分のブログを解析なんてした事無いかも(^^;;
私もたらふくさん同様RSSで追わせて頂いてます(*^-^)ニコ

2009年05月31日 13:10 ひで URL 編集

■たらふくさん■
いろんな解析ツールがある中ではダメダメな部類にはいると思います。
一番のネックはFC2解析ツールは重いということです。
セキュリティソフトは何を使っているかproxy経由かなど環境によっても大きく左右されるみたいです。
そして、例の持病→何か機能追加があると・・・
この病気が蔓延している時はどこのサーバーもアップアップで動作しているせいか、FC2解析を入れてるサイトを開こうとすると「アクセスが集中しています・・」が頻発します。
解析ツールを入れてないか、他の解析ツールのサイトはFC2内の同じサーバーを利用してても開くんですよね~(笑)

ところで、たらふくさん達のように相互リンクが多い人気サイトを運営している人はRSS無しでは対応不可能ですよね!?
多分RSSリーダーからのアクセスだろうと思っていましたが、そーなるとたらふくさんのブログからのリンクはたらふくさんのブログを訪問した人の中でたまたま私のコメントなどから飛んで来てる人ってことになります!!
凄い数字ですよね~^^;;

直はブックマークまたはリンク元不明と言う形で表示されます。
リンクは勿論、リンク元のURLが分かるので、今回みたいな検索サイトでパラメータをどんな風に入力して、その結果表示された中から何番目に表示していた自分のブログのどのページへリンクして来たのかとかが分かります!!
RSSの場合もブックマークと同等でリンクの情報はありません。
普通の人はいくつかのipを共有しているプロバイダーが多いので難しいですが、私もみたいにipアドレスが固定となるプロバイダーから訪問される方は相手が特定しやすいです。

たらふくさんの今日の足跡を見ると12:25:22にブックマーク(RSS含む)から飛んできて、私のブログのコメント投稿ボタンを押したのが(私のブログから内部リンクした→このコメントの書き込み) 12:33:22
そして、何気に再訪問したのが(爆)13:50:46でした。
たらふくさんがうちに遊びに来るのは真夜中の00:00から01:00と日中12:30から13:00が多いとか統計的な情報も・・・(核爆)

■ひでさん■
ブログで皆さんと情報交換するのが目的の人はアクセス解析なんて必要ありません(笑)

ホームページを作成している人はブログとは違った面もあり、せっかく作ったページをどのような人がどのような目的で見に来ているのか?
偶然ヒットして見に来た人たちが一番嵌まって見たページが何なのか、そのページに他の人を沢山導くにはどんなキーワードがいいのか?
などなど調べることがあります。
単にアクセスカウンターが上がっても滞在時間が数秒なんてのが増えるのは全く無意味ですから、アクセスカウンターでは意味がないんです。

Y!もFC2も同一サイト内にIDを持っている人の訪問者数とか足跡が自動で残っていたり、表示してたりしますが、実際の訪問者はもっと沢山いて、しっかりROMってたり通りすがりの人だったりして、それらの人がどこからどのような方法(ルート)で集まってきてるのかを見るのも面白いですよ!!

ちなみに検索サイトでヒットして訪問する場合、検索サイトに登録されているってことになります。
ひでさん自身が全く気にしていなくてもY!では勝手に381件登録されています(笑)

たまに更新している私のブログでは1240件、これまた気にしていないのに非リンクが多いためか圧倒的な登録数なのがたらふくさんのブログでは3700件です(凄~い^^;;)

googleの検索画面で「海水魚」と入力した後に1文字分の空白を入力するとキーワード候補として「たらふく 海水魚」って表示して8000件くらいヒットします!!
たらふくさんのブログ自体はgoogleには1560件しか登録されていないのですが、その他大勢の人がたらふくさんのブログへリンクしていたり、記事やコメントに「たらふく」って書き込みが多いから8000件もヒットしちゃうんです(核爆)

Y!の検索ではさすがに候補としての表示はしませんが、「海水魚 たらふく」って入れると50000件近くヒットしちゃいます(凄過ぎる~)

2009年05月31日 23:52 アイビー URL 編集

アイビーさん、マメですね~
しかも、内容をしっかり分析してる!
父もアクセス解析(FC2だけど)使ってるけど、最近チェックさえしてない(^^;
何事にも性格って、出るんだな~(滝汗

2009年06月01日 17:29 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
マメと言われればマメかも知れないれど、興味の無いものには全くの無関心(^^;;

これが性格なのかO型に潜んだDNAなのか(笑)

イケイケどんどんのザッパな性格も有るし、蛇みたいに纏わりついてしつこい性格の時も有る。

良く言えば臨機応変^^
悪く言えば気分屋(^^;;

内向的なようで実は社交的

難しい顔して親父ギャグの連発するわ、ニコニコして危ないブラックジョーク言うわ手に負えないやつです♪

このブログでも何度か記事にしてますが、A○A、佐○急○、クロネコ、チャー○、FC○とクレーム出しまくりですが決してクレーマーではありません!血が騒ぐだけです(爆)

2009年06月02日 00:25 アイビー URL 編集

そんな事まで分かっちゃうんですね。私の頭ではイマイチ理解できない感じですが、便利な物なんだてことは分かります(笑)

クマノミ繁殖頑張ってますね! 凄い!

2009年06月02日 09:13 カトキチ URL 編集

■カトキチさん■
カクレクマノミ頑張ってます^^
苦節半年、試行錯誤してやっと100匹のワラワラが見れそうです♪

2009年06月03日 23:16 アイビー URL 編集

google で、海水魚と入れると下に たらふく と
出たのを見た時は、ビックリしました (^。^)
興味あるので、忍者解析入れてみました。
 ところで、PC1台1台に車のナンバープレート
のような番号があって、見る人が見れば分かる
らしいですが、本当ですか? 私のPC換えたの
分かります (^_-)-☆
 このページ開いていた時間、長かったでしょう!
そのまま、お風呂入ってましたから (^^♪
 ひょっとして **市まで分かるの?

2009年06月16日 19:13 ヒロパパ URL 編集

■ヒロパパさん■
サーバーを管理している人ならそのサーバーを訪問した人のログを色々な形で集計することができますが、無料のホームページやブログを訪問した履歴などは、そのサイトが提供するツールを使うのが普通です。

>>PC1台1台に車のナンバープレート
のような番号があって
PCそのものにもいろんな情報を持っています。
メインボードに搭載されたBIOSなどで管理されている情報などもありますが、インターネット上で通常使用されているのは環境変数と呼ばれる箱に入っている情報が主です。

ヒロパパさんがこのコメントを書いたのは19:13となっていますが、正確には19:13:58で、18:31:02にブックマークから訪問されているようです。

>>**市まで分かるの?
プロバイダーによって違いますがヒロパパさんが利用されているプロバイダーは一番よく分かります(笑)
ブログパーツに訪問者の分布図が出るやつがあるでしょ!?
あれは、その情報を元に作成されます。

2009年06月16日 22:40 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

