猫と水槽

クマノミ親子のご対面のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

クマノミ親子のご対面

2009年06月07日 22:27

さて、ご対面はもーちょっと引き伸ばして、おチビさんたちの成長具合からご報告

まずは5/28生まれの稚魚ですが、残り10匹くらいは成長すると思ったのですが、やはりワムシ切れによる初期の栄養供給失敗がアダとなり現在残っているのは2匹だけです。
下の写真は6/4の朝撮影したもので、1週間目の第一峠を越えやっと体のラインが太くなった頃です。

9060701.jpg


その子も今日にはご覧のとおり、孵化後10日で第一ハチマキが出てクネクネ泳ぎを始めました
9060702.jpg



次に5/10生まれの約80匹グループ

みんな元気で、夜になると相変わらず横になって寝てます

今日、ショップで聞いたら、そのショップでもイソギンが無いと、寝るときに底砂に横になって寝るらしい!!
9060703.jpg






さて、いよいよお待ちかねの4月生まれの3兄弟の状況です。

食事は完全に人工餌へ移行しました。現在の大きさは1.5~2cmで、餌はおとひめB2です。

人が近づくと「餌くれ~~!!」っと言わんばかりに寄ってきます。

今日は親子のご対面をやってみました。
まず、小さなビニール袋にちびニモを移して・・・と準備してたら1匹のちびニモがどこからか脱走

親からはカウンターパンチくらうし、コバルトスズメが敏感に反応しました。

あわてて網を探し捕獲しようと思ったら見失ってしまい。ライブロックの中にいり込んだと思って諦めました。

ビニールに入れたちびニモ達をコバルトやハナダイに見える場所へ浮かせて見ましたが反応無し

9060704.jpg



そして、その袋ごと親ニモの近くまで運んでみましたが、微妙にド突いてます

9060705.jpg


今日は初回なんで、早めにやめましたが親がド突いている理由が、卵を守っているだけのようにも見えました。

昨日、脱走したちびニモはハタゴに非難しているところを保護しました(^^;;

体の色が肌色くらいまで薄くなって、ハタゴの中では迷彩状態でしたが、仲間の水槽に戻った途端に元の橙色に戻りました。
関連記事

2009年06月07日 22:27 トラックバック(0) コメント(10)

親子の対面ですかぁ(*^-^)
うまくいくといいですねぇ!
俺はやらないけど・・・

2009年06月07日 23:27 ひで URL 編集

3枚目の画像・・・
ニモは何処に?って思ったら、全てニモだったんですね
ゴミかと思っちゃった(失礼!
親子のご対面は少し危険な感じが
今後の展開が気になりますね~

2009年06月08日 08:47 TNの父 URL 編集

こんにちは~。
ニモっちたちもだいぶ育ちましたね~。
それに80匹グループのすごいこと!!
いつ頃出すんですか?? オークション(爆)

2009年06月08日 12:10 ブ~ビィ URL 編集

ド突いているって(笑
う~ん、自分の子って認識が・・・あるわけ無いか
(´・ω・`)ショボーン
それにしても、凄い数 (((( ;゚д゚)))アワワワワ

2009年06月08日 19:33 おとと URL 編集

■ひでさん■
いよいよ本水槽へ移す準備をはじめました^^
脱走した1匹が追いかけられた時は焦りましたが、ハタゴの中に非難してました。これって本能かな~?


■TNの父さん■
さすがに水槽にはあんな大きなゴミは浮いてません(^^;;
ゴミがプカプカ浮いてるのは玄界灘!!
ハングル文字のパッケージがいっぱい漂流してます(笑)


■ブ~ビィさん■
里親募集中ですが、海水はね~(^^;;って方が多くてなかなか見つからないのでショップに引き取ってもらえないか交渉中です(^^;;
ダメだったらオークションに出てくるかも(笑)


■おととさん■
多分、自分の…は関係ないんですよ(^^;;
今は産卵してる卵を守るのが親の仕事だから、侵入者は許さないんです(笑)

2009年06月08日 22:11 アイビー URL 編集

う~む!
親にど突かれてますか~?
リアルのうちと一緒だな~^^:

2009年06月11日 22:17 パインテール URL 編集

ご対面!
本当にそこまでできるってすごいですね^^
それにしても3枚目の画像すべてニモって!
ブリーダー業開業ですね!(爆)

2009年06月12日 01:44 まっすん URL 編集

■パインテールさん■
親ニモはまたまた産卵したから、外敵から卵を守るので必死なんです(^^;;

多分、ちびニモをど突いてたんじゃ無く、ビニール袋を追いやってたんだと思います。

その証拠に脱走した1匹はコバルトらに追われてハタゴに非難してましたが、親ニモは追い出さずに共生してました。
まだ練習だったので脱走ニモは仲間に戻しました。


■まっすんさん■
定年退職したらアクアショップでも営みたいですね~^^
国産ブリードのクマノミ専門店で、通販と言えばch○rm、クマノミと言えばABA!!なんてね(爆)

2009年06月12日 11:29 アイビー URL 編集

ニモ・ワールド満開ですね (*^^)v
80匹はショップ並みですよぉ~
里親に立候補したいのですが、海水立ち上げが
未定なので・・・それに希望は2匹ですし・・・(^_^;)

2009年06月12日 17:41 ヒロパパ URL 編集

■ヒロパパさん■
2匹づつでも里親になってくれる人を50人くらい見つければ、アイビーファーム産ニモが広がって仲間が増えるんですが、海水はね~って人が意外と多くて難儀してます(^^;;

さすがに、酸素や梱包代までかけて無料配布する財源は無いし、かと言って里親さんに費用を持ってもらうと高級な魚だったら送料込み2000円くらい負担してくれるでしょうが、クマノミだったら3匹買えちゃいますからね(泣)

引き取りに来て貰えて100匹を里子に出すのは無理そうだし、ショップでクマノミを買おうとしてる人に「クマノミだったらタダであげますよー」なんて声かけたら営業妨害になるし(笑)

かなり迷ったんですが、ここはドラスティックにショップに引き取ってもらうのが最善策だと思い交渉開始しました。

もちろん、タダでいいんですがショップはそう言うわけにはいかないらしく、交渉決裂の可能性もあります。なかなか難しい問題です(^^;;

2009年06月12日 23:01 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

