猫と水槽

ワラワラ ちびニモ水槽【里親募集】のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ワラワラ ちびニモ水槽【里親募集】

2009年06月14日 12:45

カクレの繁殖を経験した他の方のサイトを見ても、その後兄弟喧嘩の問題とか、里親探しに1年以上もかかり、最終的に残ったちびニモはショップへ引き渡した人もいました。

こうした情報はカクレを飼育しようと思った時点ではなかなか目につかないことです。




やっとの思いで生まれたての稚魚に薄っすらと第一バンドが入るところまできても、その後、少しずつ☆になり居なくなる。

第二バンドが出たと大喜びしてた矢先に、エアレーションを付け忘れて大量に☆にしてしまう。

そんな失敗を繰り返している間は、その後のちびニモのことなんか考える余裕が無いんです

そして1ヶ月の大台を超え、第三バンドが入ってくると、思いはワラワラでにぎやかな水槽です




しかし、その頃になると、その後のちびニモ達をどうするか?

里親探しを始めます

海水魚の入門用としては飼いやすいし、ショップでも比較的安価なんで人気者です。

ちょっと声を掛ければ、里親くらいいくらでも見つかると高をくくっていると意外にも手ごたえなし

ちびニモがワラワラの水槽は可愛いのですが、現実的には縄張り争いが始まり、イソギンを沢山飼って2匹のペアがあちこちにできるのも一つの手ですが、さすがにニモが100匹も居るとイソギン50匹も準備・・・絶対無理です

クマノミだけに、クマった問題です


近場で引き取りにこれる方がいらっしゃれば、右下のメールフォーム よりご一報ください。
当方最寄り駅はJR周船寺駅です。


梱包材と送料を負担して頂ければ発送も・・・と考えたのですが死着保証もできないしかえって迷惑になるので引き取りにこれる方に限定させていただきました

では、昨日撮影したワラワラで可愛い写真と、最後に里親を待ってる特別席の様子をご覧ください。


ポチッと拡大
ポチッと拡大
ポチッと拡大
ポチッと拡大

関連記事

2009年06月14日 12:45 トラックバック(0) コメント(10)

なんだかそう考えると次の稚魚飼育は…
って、考えちゃいますねぇ。

また暇な時期になったら稚魚やるかもしれませんが、一回きりにしようと思ってます。

2009年06月14日 14:41 ひで URL 編集

ここまできたら120x60x60水槽だし
ニモ100匹飼育、頑張っちゃってください^^!
100匹いたら喧嘩も分散されるし、
ヤッコほど水も汚さないし、
イソギンもいらないでしょ^^

2009年06月14日 15:01 たらふく URL 編集

うわ~すごいな。 チビニモ軍団。
近くのショップで買い取ってもらえないんですか?
最悪もし、里親がいなかったら沖縄の海に
放しちゃってください^^;;

温暖化で九州あたりの海も暖かそうですが。

2009年06月14日 20:48 ブ~ビィ URL 編集

■ひでさん■
最初は一回だけやってみようと思ったんですが、少し要領をつかんでくると、一度で孵化した稚魚をできる限り落とさないように飼育してみたい!!という変な欲望が出てきました。
極端な話、そーーっと掬ってワムシさえきちんと与えればほとんど☆になる稚魚はいないような自信みたいなものがメラメラと^^;;


■たらふくさん■
>>100匹いたら喧嘩も分散されるし、
そーは問屋が卸さないようです。

今回5/23生まれの稚魚2匹は30スリムに戻しました。
ゆりかご3.5号で26匹を飼育している最中にも1匹だけ30スリムの80匹の群れに入れたこともあります。

なぜか分からないのですが、いじめられる個体は他の皆から集中攻撃を受けるようです。
多分、何かが弱い固体で、周りの皆にはそれが分かるため本能的にいじめられていると思います。
そーやって1匹、また1匹と弱い者がリンチに遭って☆になって行く水槽なんて癒されませんから、1ペアだけで十分です。

3匹くらいイレギュラーバンドが居るのでその子達は残してみようかなぁーって考えてます。


■ブ~ビィさん■
>>近くのショップで買い取ってもらえないんですか?
一応話はしてみましたが、店長が居なかったので保留中です。

沖縄の海へ放流することも、九州の海へ放流することも自然破壊になるからダメです。放流=良い事とは限りません。

>>最悪もし、里親がいなかったら
1円オークションに決まってるでしょ(核爆)

2009年06月14日 22:17 アイビー URL 編集

う~ん、やっぱこうなってしまいますか
喧嘩が絶えないのでは仕方ないですよね
それにしてもこのワラワラ画像
本当に可愛くて綺麗だ♪
これがずっと見れると思っていたんだけどなぁ~
現実は厳しいですね (´・ω・`)

2009年06月14日 23:10 おとと URL 編集

■おととさん■
ちびニモをハタゴでワラワラ飼育したかったら、親ニモを即退場させないと無理です(^^;;
それに今すぐどうこう言う話しでは無いんですが、100匹も居るとある程度目星をつけとかないと、小競り合いが激化してアイビーハタゴの乱になったら死の水槽になっちゃいますからね(^^;;

2009年06月15日 07:57 アイビー URL 編集

孵ってくれるのは嬉しいんだけど、その後の事も考えないと行けないから大変ですよね
そのまま飼い続けられればいいんだけど…(--;
そういえば、近くの水族館でもカクレの個人販売始めたって聞きましたよ
その後どうなったか分かりませんが

2009年06月16日 08:19 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
稚魚飼育そのものは大変だけど楽しみにもなります。
何も変化の無い水槽を維持するだけじゃ無く、日に日に成長したり(☆にもなる)変化が有りますからね!!
コリ飼育の経験がある父殿なら分かるでしょ^^

ちなみに、現在2名の方から里親の申し込みを頂いてます♪

2009年06月16日 08:36 アイビー URL 編集

こんばんは。はじめまして。

今回、里親に応募させて頂きました、長崎の猫パパです。
今度の日曜日に、Bee-Bee-Beeさんと、お伺いしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

Bee-Bee-Beeさん→http://ebisu777.blog67.fc2.com/

2009年06月16日 22:08 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
日曜日は海水、淡水の混合アクア談義と福岡のショップ巡りで盛り上がりましょーう^^

お待ちしてます(^^)/~~~

2009年06月17日 07:49 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

