猫と水槽

楽しみが増えました^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

楽しみが増えました^^

2009年06月20日 19:08

明日お見えになる里親さんのブログを訪問してたらエビちゃんを飼育されている方でした


ちびニモ専用水槽にしようと全てのグッピーとミナミを里子に出したことは以前記事にしましたが、当時のちび達は網で掬うと体の中心が真っ赤になって痙攣を起こしたようにバタバタと暴れ、心不全で☆になりそうだったので断念



その後、レッドビーにはまった人と会話する機会があり、私が知ってたレッドビーとは違うエナメル質の真っ白な体に、これまた鮮やかな赤が混ざったビーがいることを知ってしまったのです


写真を見せて貰った後、紹介して貰ったショップへいちもくさん(笑)


で、お目当てのエビちゃんを買おうとしたら




高~い(爆)



で、テストフィッシュならぬテストシュリンプを買って帰りました。


ビーシュリンプを飼うのははじめてで、何も調べずに買ってきたところ、ポツリ、またポツリと☆になり何が原因なのか、グッピー水槽を流用したので例の石ころが悪いのか!?

餌もザリガニ用だから、エビちゃん専用の餌を買おうかなぁ~

エビちゃん水槽には底砂はソイルが似合うよね~

なんて考えてる最中だったので、早速ブログで相談したところ水が出来ていないのでは?
いっそのことリセットした方が…とのアドバイス

しかも、詳しい話しがしたいから電話でアドバイスして頂けるとのこと!!


うちにお見えになった際にアドバイスして頂こうと考えてたら、水作りに必要なグッズも持参しリセットを手伝って頂けるようにトントン拍子に話しが進みました



明日は、ショップ巡り、エビちゃん水槽のリセットと盛りだくさんの楽しみが増えました





アイビーファームの次なる爆殖目標はレッドビー!?と思った人は
スタポと言えばABAでしょう^^
ランキングの応援ポチッとお願いします!!
関連記事

2009年06月20日 19:08 トラックバック(0) コメント(12)

カクレ、クリアしたから今度はレッドビーなんですね(*^-^)
またまたファーム状態に・・・(笑)
こっちも期待してますよ^^

2009年06月20日 19:41 ひで URL 編集

こんばんは~

明日は、張り切って早起きします ( ^o^)ノ
長崎→高速→佐世保→唐津→福岡 という、ルートになりそうです。

また、出動前にカキコしますね \(^_^)/
では、お休みなさい。

2009年06月21日 00:13 猫パパ URL 編集

もうすぐ、長崎を出発します。
よろしくお願いいたします。

2009年06月21日 06:37 猫パパ URL 編集

思いも寄らなかった方向へ、しかもとんとん拍子に!
楽しみですね~(^^)b
その際のアドバイスは是非ブログネタに!
パクらせて頂きます(笑

2009年06月21日 11:38 TNの父 URL 編集

なっ! Σヽ(゚Д゚; )ノ 今度はビーですか!!
エビの中でも難しい部類に入るレッドビー
まぁ~アイビーファームなら大丈夫でしょう (*^ー゚)b
ビーは白が多いほど、値段も上がると思って間違い無し!
あとは殻の全ての部分、特に下の方まで色が入っているもの
赤と白の境目がはっきりしているものほど、グレードが高いです
SSの産出を期待してますよ♪

2009年06月21日 19:36 おとと URL 編集

アイビ~さん レッドビーじゃなくて
スカンクSかホワイトSでしょ(笑)
浮気はいかんぜよ(爆)

2009年06月21日 19:56 ブ~ビィ URL 編集

レッドビーですか!!
実は奇遇ですがショップで私にブリーダーやってくれませんかと話がありました^^;
ちょっと半分乗り気なんですが^^;
アイビーさんがされるなら私もやろうかなと思います!


2009年06月22日 02:38 まっすん URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年06月22日 02:41 URL 編集

昨日はお世話になりました。

お忙しい中、色々勉強させて頂いて、良い刺激になりました。
また、ちびニモ達も、無事に到着しましております。

ありがとうございました ( ^o^)ノ

2009年06月22日 04:02 猫パパ URL 編集

■ひでさん■
レッドビーって赤と白の縞々のエビしかしらなかったし、高価なエビと安価なエビの区別もつかなかったのですが、品種改良!?でますます綺麗なのが出てきてるんですね^^;;


■TNの父さん■
エビ水槽は完全にリセットしました。
リセットの様子は後日ブログに載せますが、明日から長期出張で土曜日は結婚式・・・多分、日曜日の更新となると思います^^;;


■おととさん■
見た目に綺麗なやつを飼育したいと思っていますが、グレードとかはよくわかりません。

1匹1000円のと1匹10000円の違いすら判断できない(笑)


■ブ~ビィさん■
たまたま淡水の空いた水槽ではじめたから^^;;

そのうちスカンクも(爆)


■まっすんさん■
とりあえずテストスリンプの段階ですが、必ず成功させますよ!!


■猫パパさん■
昨日は深夜までありがとうございました!!
また、情報交換しましょう^^
スキマーの件は後ほどメールします。

2009年06月22日 09:16 アイビー URL 編集

こんばんわ~。(^o^)丿
アイビーさん昨日は本当にお世話になりました、夜遅くまでお付き合い頂き勉強になりました。
カクレも元気に過ごしていますょ!!

有難う御座いました、またお会い出来るのを楽しみにしています。

2009年06月22日 19:38 Bee-Bee-Bee URL 編集

■bee-bee-beeさん■
こちらこそお世話になりました。
冗談で帰宅は深夜になりますよ…って書いてましたが、本当に深夜になりましたね(笑)

エビちゃんはbee3さんから頂いたモスが大好きみたいで群がってます。


昨夜は飲み会で午前様(^^;;
今日から東京出張、金曜日は佐世保、土曜日はHTBのJR全日空で結婚式…
ずーっと水槽がいじれないんで水草は日曜日まで浮かせたままです(^^;;

そんな感じで出張が多く、長崎・佐世保方面もうろついてますから何か有れば連絡下さい(笑)

2009年06月23日 06:45 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

