猫と水槽

淡水水槽リセットの続報のページです。

淡水水槽リセットの続報

2009年06月29日 07:03

昨日は先週リセットしたまま放置していたRBC水槽の水草を植えたり、稚エビが生まれたんで吸い込み口のフィルターを換えたり・・・


こんな感じです。

ポチッと拡大



右側は頂いた背の高い水草の周りに以前から使ってたナナを配置
ポチッと拡大



左側は頂いた綺麗なモス系の葉っぱと以前から使ってた一般のモスを配置
ポチッと拡大


稚エビと普通のエビのツーショットが撮れました

稚エビはソイル2~3個分くらいの大きさで、10匹確認できました

ソイルはアマゾニアのパウダーです。ADA取り扱い店を探しまわって、5件目のショップABAで調達しました。

アマゾニアⅡは在庫してるんですが旧アマゾニアがなかなか在庫が無くて探し回りました。私は始めて使うから、その差は不明ですが、Ⅱには無い良さがあるらしい
ポチッと拡大




スタポと言えばABAでしょう^^
ABAで調達ってことは自宅にあったの??と混乱してる人は
過去ログを確認してからポチッと応援お願いします!!
関連記事

2009年06月29日 07:03 トラックバック(0) コメント(9)

綺麗に水槽がまとまりましたね。

抱卵個体は、体に負担がかかりやすいので、☆になりやすいです。

これからアイビーファームが、エビ牧場になる事を、お祈りしております (^_^;

2009年06月29日 10:58 猫パパ URL 編集

水草のナナ いいですね!蛍光灯で大丈夫ですか?
水温はファン調整ですか?砂、厚くひいていますね。
この頃、そっちの方に興味が出てきたので・・・。

2009年06月29日 11:09 ヒロパパ URL 編集

右側の一山は侘び草みたいで、カックイイですね~
中央の広場も、これぞビー水槽!って感じで(^^)b
父の場合、隙間があると水草植えたくなっちゃって(汗
次回は気をつけよ~っと!
次回があるかは不明だけど(--;

2009年06月29日 17:09 TNの父 URL 編集

■猫パパさん■
以前から育ててたナナは苔だらけで汚いんですが、入れたらエビちゃんが高速ツマツマしてました。
それはそれで役にたってるかも(^^;;


■ヒロパパさん■
ナナは丈夫だし蛍光灯でも十分ですよ^^
丁度いい葉っぱがそだつかも!!
うちはメタハラだから苔だらけで汚くなりました(笑)


■TNの父さん■
私はスッキリ系が好きで、これでも入れ過ぎたくらいです。
でも貧乏性でなかなか捨てれない(笑)
ビー水槽は澱みがあるとダメらしいからもう少し減らすかも(^^;;

2009年06月29日 18:01 アイビー URL 編集

日本庭園のように点在する水草
これもイイなぁ~♪
レイアウトはセンス、おととにこんなセンスがあれば・・・
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
自分に出来ない物は、こうして人のところで見て楽しむとしよう(おい

2009年06月29日 20:11 おとと URL 編集

ナナは、エビちゃんと相性が良いですからね
おっ、ディフューザーもついてますね!(^^

2009年06月29日 21:02 猫パパ URL 編集

こんばんわ~!!
完成お疲れ様です、もうプラナリアが出ない事を祈ることですね、だけど少しは出てくるはずですよ(汗
動物性のえさは余りやらない方がいいですよ、なるべくなら植物性のえさが良いでしょう。
でわまた来ます!!

2009年06月29日 21:17 Bee-Bee-Bee URL 編集

フムフム
右側いい感じですね~^^:
ナナとハイグロ?かな
我が家の淡水魚たちも引越ししましたけど
元気ですよ^^:

2009年06月29日 21:36 パインテール URL 編集

■おととさん■
セットしている最中はあまり気にしていなかったけど、今朝写真を撮ってブログにアップしたときに
>>日本庭園
だと思った(笑)
左がクマササエリア、その右が竹林、右側はつばきの木?


■猫パパさん■
エビ=モスのイメージしかなかったから水景的には違和感があるんですけどね^^;;
>>ディフューザー
例のやつをエーハーのチューブを温めて差込ました^^


■Bee-Bee-Beeさん■
頂いた各種餌を日替わりで少し与えてみましたが、相変わらず食いつきません。
ゼリーもちょっとツマツマした程度で、水中でカビが生えました。
ツマツマ感はリセット前と変わらず、大好物は溶岩石とナナの葉っぱについたコケ類のようです。


■パインテールさん■
パインテールさんが色々買い物して淡水引越ししてるのは見てますよ^^
空いた水槽は予定通り進行してますか?

もしかして、海水も増えたとか(笑)

2009年06月29日 22:48 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する