猫と水槽

レッドビー水槽のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

レッドビー水槽

2009年07月02日 08:26

昨夜帰宅すると、綺麗だったモスラが1匹☆になってました。

実は6月29日にも綺麗なモスラが1匹☆になってて、どちらとも原因不明(^^;;

水槽リセット後3匹目の☆です。

稚エビは順調のようで、かなり探せる大きさまで成長しました。
今朝は7匹確認できました。

関連記事

2009年07月02日 08:26 トラックバック(0) コメント(11)

モスラ・・・
苦戦してますねぇ^^;

2009年07月02日 09:03 ひで URL 編集

モスラ、残念!
稚エビも増え始めてる様だから、ここは世代交代ってことで(汗
稚エビはアイビーさんの水槽が生まれ故郷だから、強く育って欲しいですね

2009年07月02日 17:34 TNの父 URL 編集

ありゃ~3匹目の☆ですか (>_<)

稚エビが成長しているので、環境は悪く無いと思うのですが。
また☆が出るようであれば、1/4位の水替えを行った方が、良いかもしれません。
水を足す時は、カルキ抜きした水を、点滴注入すると安心ですね。

2009年07月02日 17:46 猫パパ URL 編集

ビーに限らず、エビって突然死が多い気がする
何らかの原因があるんだろうけど、全然わからない ┐(´∀`)┌
おととの友人は硬度じゃないか?って言っていたけどね
おととには計る術が無い |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

2009年07月02日 23:15 おとと URL 編集

■ひでさん■
稚エビはみるみるうちに成長してるから水質は悪く無いと思うんですが、☆になるエビは急に体の色がスケルトンになるんです。


■TNの父さん■
稚エビは10匹はいたはずですが、水草を入れたから捜索不能になりました。
☆になっても発見出来ないくらい小さいから気長に見守ります^^;


■猫パパさん■
>>点滴注入
ドパっと足水しました。
ちびニモが☆になった日に海水を作った時に余った真水を、ビー水槽にも5cmくらい一気に足しました。
それがまずかったんですかね~


■おととさん■
硬度ってGHでしたっけ!?
海水のKHだったら試薬もってるけど(^^;;

でも軟水には間違いないけどね(笑)

2009年07月03日 07:41 アイビー URL 編集

きちんとエビさんにも、スパルタ教育をすれば、ある程度は順応してくれますが (^^;
急激なpH、水温の変化には、弱い所があると思います。
水を抜く時は、ドバッと良いですが、水を足す時は、バケツなどに、抜いた分+足し水分を計算して、サイフォン点滴を仕掛けて、お休みされると楽ですよ。

2009年07月03日 14:17 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
pHはかなり酸性寄りです。
GEXの試験紙ではリセット前は薄い黄緑色で7.0でしたが、今は色が変化しないほどです(^^;;
アマゾニアの影響ですかねー

長崎は昼過ぎまでは雨でしたが、この時間は晴れて蝉が鳴いてますね(笑)
これから、雷がひどいらしい博多へ戻ります。

2009年07月03日 16:37 アイビー URL 編集

モスラ系エビちゃんもなかなか難しいんですね。
でもアイビ~さんなら大丈夫でしょ^^

2009年07月04日 06:39 ブ〜ビィ URL 編集

やっとアクセス出来ました (^^;
なぜか、アイビーさんのブログだけ、アクセス出来ない事が、多いような気がします。

昨日は、長崎に仕事にいらしていたんですね。
大雨の中、お疲れ様でした。

えび水槽の、pHの件ですが、ソイルの影響で、酸性になっているのが正常です。
仮に、中性になっていたら、ソイルの機能が落ちている、目安になりますよ。

2009年07月04日 13:00 猫パパ URL 編集

モスラ死んじゃったんですか?
モスラとか日の丸って高いんじゃなかった?
損害大ですね~><

2009年07月04日 20:33 パインテール URL 編集

■ブ~ビィさん■
ヤマトやミナミと違って神経使います(笑)
海水で言うと多少水質が悪化してもスズメは丈夫なのにヤッコは拒食になったりとかね!?


■猫パパさん■
弱酸性の件了解です^^


■パインテールさん■
全滅したわけじゃなくてポツリポツリと減ってます^^;;;;;;;
まだ入門用で1匹のお値段はニモくらいです(笑)
RBCのグレードは全く見分けがつきませんが日の丸とかモスラとか模様の差は分かってきました^^;

2009年07月04日 21:17 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

