猫と水槽

タイガーママさん抱卵のページです。

タイガーママさん抱卵

2009年07月04日 21:54

ちびニモの里親さんが明日、もう一方お見えになります。
その他はショップに引き取ってもらおうと思ってます^^;

先日の事故で発送なんて考えられなくなったので手渡しできるところ=ショップしかないかなーって





ところで、RBCの方はポツリポツリと☆となる原因は分かっていないのと、稚エビが10匹くらい生まれたはずですが、最近では5匹くらいしか確認できません。

水草を入れたので見えない場所で生活しているかもしれませんが、とりあえず親は10匹くらい確認できてて、稚エビが仮に5匹しか生き残ってない場合は合計15匹の水槽です。

でも、それも月末にはさらに仲間が増えると思われます。

9070406.jpg

写真のタイガーが抱卵しました
9070407.jpg


喧嘩してるのか?ラブラブしてるのか、よく2匹で小競り合いみたいなことをしているのを見かけます。

もちろんモスラ系同士でもやってるので、これがラブラブ動作だとしたら益々楽しみが増えます

入門用で買ったのと、先日Bee-Bee-Beeさんからのお土産で頂いたRBCを紹介します。
まずは飼育できる環境を作って、綺麗なエビを増やしていきたいと思います。
9070401.jpg

9070402.jpg

9070403.jpg

9070404.jpg

9070405.jpg



次は、やや成長した稚エビ達です
9070408.jpg

9070409.jpg

9070410.jpg

9070411.jpg

9070412.jpg

9070413.jpg

9070414.jpg






関連記事

2009年07月04日 21:54 トラックバック(0) コメント(7)

上から5枚目のエビ、これ凄い綺麗だね!
白と赤の境目がハッキリしているうえに
白が濃い!これの子孫が増えたら素晴らしいですよ
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

2009年07月04日 23:31 おとと URL 編集

■おととさん■
>>上から5枚目のエビ
こんなエビちゃんに限ってポツリポツリと☆になるんですよねー(泣)
白い部分が薄い(4枚目)やつとか、綺麗じゃないシマシマはの問題無いのに、白がテカテカのモスラ系とかが・・・
今朝も1匹☆になりました。7枚目の結構綺麗なやつ

2009年07月05日 09:33 アイビー URL 編集

白が濃い、ランクの高いエビほどデリケートなんでしょうか?
RBCは難しいな~(汗
タイガーママさんは楽しみですね~
チビタイガーが水槽を賑わすことを祈ってますよ~^^

2009年07月05日 16:19 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
実は、前回抱卵したママさんもタイガーでした。
そのママさんから生まれた稚エビの中には3枚目の葉っぱの上に居るモスラ系のやつとか、4枚目のような進入禁止なんかも混ざってます。

今回の稚エビもそんな感じではないかなぁーと期待してて、そのうち選別して綺麗なエビを目指します^^

2009年07月05日 22:43 アイビー URL 編集

なかなか、水槽の調子が上がらないですね。

思いつく限り、エビの死ぬ原因としては、
1.急なpH変動によるショック死
2.急な温度変化によるショック死
3.高水温
4.殺虫剤や農薬などの混入(隣の部屋がバルサンなどを使用して死ぬ例もあり)
5.ミネラル不足による脱皮不全
6.ろ過機能の能力不足
7.水槽内のバクテリア不足

稚エビが死なないので有れば、6と7は考えにくいと思います。
水槽クーラーもあるので、3も無いと考えられます。

一度、総合試験紙の結果を、試験紙の結果と、結果チャートとを、アップして頂けると、ヒントがあるかもしれませんね。

何とかして、☆を無くしましょう!

2009年07月06日 14:16 猫パパ URL 編集

アイビーさんとこも今ビーにはまっていたんですね!
うちも放置していたのがここにきて
爆増して黄金期を迎えて??います
しかしアイビーさんとこは高グレードですな

2009年07月08日 22:11 びしゃモン URL 編集

■猫パパさん■
一応、1/3ほど水換えして様子見てます。
週末はゴルフ続きでショップにも行けず、淡水がきちんと測定出来る試薬が無いんですよ(^^;;
稚エビは順調なんで水質じゃ無いと思うんですがね~
体の色が薄い個体もいるのですが、最初からか途中からかよくわからないからなおさら判断が難しいです。
じっくり観察してぼちぼち行きます。


■びしゃモンさん■
一時期レッドビーが流行った時は、赤と白のシマシマのエビじゃん!
って感じであまり綺麗だとも思わなかったのですが、エナメル質の白と赤のエビを見せられて一目惚れしました(^^;;
しかも、選別してより綺麗なエビを増やすと聞いたら、ちびニモで稚魚飼育にはまった血が騒ぎだして(笑)

2009年07月08日 22:28 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する