猫と水槽

抱卵ママ3匹目確認^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

抱卵ママ3匹目確認^^

2009年07月13日 23:10

毎日観察してるけど、抱卵ママって突然増えるもんなんですかねー


昨日までは2匹のつもりでしたが、今日は3匹になってました

ボケボケの写真ですが、右上の進入禁止もどきが前回紹介したべっぴんモスラ系ママでした。

今日確認したのはその左下

これまたモスラ系ではありますが、日の丸でもないし、なんと呼ぶべきか

ポチッと拡大



進入禁止もどきはこんな感じで、前回まではグレー?の卵でしたが、今日は少し赤みが出てて紫色!?
ポチッと拡大



こちらが今日、抱卵を確認したママさんです。
ポチッと拡大



エビちゃんの生態はよく分かりませんがお魚みたいに大きいのがメスに性転換するとかあるんですかねー!?

コバルトスズメやアカネハナゴイは大きいのがオス化しました。

カクレクマノミは大きい方がメスになりました。

RBCはもともとオスとメスは分かれているのか???まだ調べてもいませんが、なんだかうちの水槽では大きい個体がつぎつぎと抱卵しているように思えます。
関連記事

2009年07月13日 23:10 トラックバック(0) コメント(7)

アイビーファーム、ビーでも好調のようですね♪
エビって気が付いたら、いつの間にか抱卵してますよね
以前おととがミナミの繁殖成功したときもそうだった
たった一日で抱卵個体が増えていましたよ
ビーでも同じだと思いますよ (*^ー゚)b
いやぁ~それにしてもこの好調さ、羨ましい

2009年07月13日 23:24 おとと URL 編集

抱卵ママが増えているってことは、それだけ水槽の調子が上がっているってことでしょうね
羨ましい限りです(^^
この調子だと、すぐに稚エビの増員を見込めそうですね
親のランクを見ると、それなりのランクが生まれそうだし
2世わらわらの画像、期待してますよ~o(^▽^)o

2009年07月14日 20:25 TNの父 URL 編集

アイビーファーム、恐るべし!(笑)
稚えびの飼育って・・・全く分からない^^;
勉強さしてもらいまっ!(*^^)

2009年07月14日 21:48 ひで URL 編集

かわいい、モスラ系個体ですね。
抱卵個体が、増えているとの事で、良かったです。

レッドビーは、性転換は無かったと記憶していましたが、自信がありません。
ただ性別の見極めが、難しい個体も居るので、そのせいかもしれません。

2009年07月14日 22:13 猫パパ URL 編集

■おととさん■
成エビは10匹くらいしかいないのに4匹目の抱卵^^
比率的にはハーレム状態なのかな!?


■TNの父さん■
やっと水が安定したのかなぁーって思ってましたが昨夜帰宅したら1匹☆でした(+_+)


■ひでさん■
稚エビ!?
大きくなるまで何もしません(笑)
カクレとえらい違いですが、ひたすら放置(^^;;

基本的に水換えもしません。
蒸発した分を足し水するだけです。

餌も与えません!!
いつもソイルをツマツマしてます(^^;;


■猫パパさん■
最近☆が出なかったからやっと水が安定したかなぁーと思った矢先に、昨日若いモスラ系が☆になってました。

日曜日に数えたら稚エビが11匹確認できました。
成長のスピードが極端に違うのか、大きい方は7~10mm、小さい方は5mm前後だと思います。
体長の差はわずかですが胴体まわりが倍くらい違います。

ひょっとしたら小さい方は他のママさんから生まれて密かに成長してたかも!?って思うくらい差が有りますが、3匹のママさんは抱卵したままでした。

何となくですが、日曜日に乙姫をパラッとまいたら☆が出たような気がしてて、過去に☆が出た時の事を思い出してます(^^;;

2009年07月15日 08:11 アイビー URL 編集

すごいですね!
ビーシュリンプまで増殖中^^
うーん淡水のエビワールドもきれいですね~

2009年07月15日 20:42 sky URL 編集

■skyさん■
光沢のある白は見応えがあります^^

稚エビにもモスラ系が5匹くらいいるから楽しみです。

さらに3匹のママさんにも期待してます^^

2009年07月16日 13:06 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

