猫と水槽

次の準備のページです。

次の準備

2009年07月20日 00:45

「次の準備」とはコレです。

一時期流行ってたサテライトです。

ポチッと拡大

ここに良い個体を選別するのではありませんよ~(笑)

まだ、本体を水槽に掛けて確認したばかりで、付属品は取り付けていませんが最終的にもほとんどの付属品は使わず、サテライト本体が主役になります。

何に使うのか? ヒントはサテライトの水位にご注目

なんとか使えそうだから、次のブツを手配しました。






この続きは来週のお楽しみに残しておいて、先週サボった水換えをしました

まずは、水質検査淡水様のTest6in1を買ってきましたが、色見本との比較が微妙ですねー

使いなれた試薬でも再確認すると
ポチッと拡大

が~ん!!!! 左から 2.5 20 20 です。 淡水・海水ともにNO3が20mg/Lくらい検出しました。

淡水はレッドシーバケツ1杯で約18Lを、海水は80Lくらいを水換えしました。

水換え後は、左から 0 0 2.5 です。 海水だけは2.5mg/L検出し他は0になりました。
ポチッと拡大





ところで、話題はガラッと変わりますがレッドビーの好物は何か!?

うちのビー達は毎日ソイルばっかりツマツマしてるし、たまにナナの葉っぱの苔をツマツマしてます。

以前ポツポツと☆になった時は餌が少ないので餓死しているのかもと思って、猫パパさん達がちびニモを引き取りにこられる時に「えび酔ゼリー」などを買ってきてもらおうとお願いしてました。

でも、原因は水ができていないだろう・・・と言うことでリセットしました。

あの日、実は沢山のお土産を頂いてたんです。

それは、バクテリアの素、ミネラル石(名前?)だったり、エビの餌や水草だったり

でも、色々試してみても、ちょっとつまみ食い程度でなかなか爆食してくれません 数日でカビが生えてくる始末で、ほとんどが生ゴミとして収集して捨ててます。


そこで、今日は頂いた餌類をばら撒いてどれが食いつきがいいのか、どの餌が人気で長時間食ってるかを調べてみることにしました

とりあえず、4種類で実験
ポチッと拡大



30分ほど様子みてましたが、一番奥にパラパラッと撒いた「ザリガニのエサ」が食いつきから最後まで一番人気で数匹のエビちゃんがツマツマしてました。

中央付近に撒いた、えびく○せんべいともうひとつのせんべいは、ちょっとツマツマしますが、ほとんどスルーされてます。

そして、一番手前のちょっと太めのエサは全く無視されました。
ポチッと拡大



お値段もめちゃ安の「ザリガニのエサ」が人気だったなんて予想外ですが、これれから先の飼育でも役にたつ実験ができたと思ってます


スタポと言えばABAでしょう^^
3本の試験管のうち、左の試験管はどこの水を検査してるんだ??
と疑問に思ったらシークレット作戦にポチッと応援お願いします!!
関連記事

2009年07月20日 00:45 トラックバック(0) コメント(3)

(・_・)......ン?
サテライトは、何入れんのかなぁ???(ワクワク)

2009年07月20日 07:29 ひで URL 編集

ウチにもサテライトあるけど・・・
買っただけで放置(ーー;
この水位で何に使うのか興味津々
場合によってはパクらせてもらいます(^^
エビのえさは難しいですね~
ウチでもいろいろ試したけど・・・
ほうれん草のおひたしが人気でしたよ
食べ残しを回収するのが面倒でしたけどね(汗

2009年07月20日 19:28 TNの父 URL 編集

■ひでさん■
水の通り道なんですが・・^^;;;


■TNの父さん■
ママさんが3匹待機してるから、そろそろ選別水槽を準備しようと思ってまして(笑)
うちもほうれん草が一番かな!?
赤虫とかいろいろ与えるようですが、動物性のものは控えた方がいいと言う方もいらっしゃるようです。
今のところ放置が一番かも^^;;

2009年07月20日 22:52 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する