猫と水槽

今日もアクア三昧のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

今日もアクア三昧

2009年07月20日 23:57

今日も蒸し暑かったですね~

あいにくの天気で曇ったり・雨が降ったりでジメジメとした空気

気温はさほど高くなく、クーラーを切って窓を開けたところ

ポチッと拡大

水槽に水滴がつきました

水温25.3℃、室温は29.8℃

たったの4℃の差ですが、水槽の中が凍り付いているかのように結露してます。






さて、いよいよクマノミベビー達の行き先が決定しました。

一時はオークションも考えましたが、酸素やパッキングの材料などを揃えるのも面倒だし、なんと言っても死着に対する自信が無いので手渡しを最優先に考えました。

そこでショップに引き取ってもらうのが一番だと考え、クイーンエンゼルを購入する代わりにちびニモを引き取ってもらうことにしました

ポチッと拡大

まだ手の上に置いた餌までは食べてくれませんが、指をツンツンと突っつくやつがいます

遠めに見てるとなかなか可愛いのですが、この突っつく行為はスズメの本能のようで、あちこちで1対Nの突っつき合いが行われているのです。

同じ日に生まれたのに、突っつく方がどんどん大きくなって、突っつかれる方は成長が遅いようです。日増しに固体差が広がって2ヶ月が経過した今でも1ヶ月目くらいの大きさのやつもいますし、最初に生まれた3ヶ月目の固体と大差ないやつもいます。

小さめのクイーンが入荷したら連絡をもらって物々交換に出かける手はずとなりました。




昨日の記事に書いたサテライトですが、来週の楽しみに取っておくつもりでしたが、今度の土曜はまたが入っていたのを思い出したので、ちょっとだけ作業しました。
ポチッと拡大




もう分かりましたよね!?
ポチッと拡大

サイフォンボックスとかオーバーフローボックスと言うやつをDIYすることにしました。

理由は?

もう1本のレッドビー水槽を増設したときにクーラーを買う予算が無いから

水は別々に回した方が事故発生時のリスクを軽減できるのですが、別々に回すとなるとクーラーがもう一台必要・・・

そんな余裕はないし、サイフォンボックスすら製品で買うお金も無いからDIYしか考えられない(笑)
関連記事

2009年07月20日 23:57 トラックバック(0) コメント(8)

サイフォンBOXねぇ(*^-^)
えぇ~ねぇ~♪
機会があったらまねっこしよっと(笑)

2009年07月21日 06:48 ひで URL 編集

■ひでさん■
60規格を無理なく冷やせるクーラーだと通販でも3諭吉。
サイフォンボックスですら1.5諭吉ですからね~(^^;;

2台目の水槽、汲み上げポンプ、エーハー500に代わる100リットルクラスのサンプor外部フィルターなどのろ過システム…
色々考えた結果、一番安価な組み合わせを実現させるのがサテライトのサイフォンボックス化でした(^^;;

2009年07月21日 08:23 アイビー URL 編集

なるほどね~
こういった使い方もあるんですね(^^)b
こんなの見ちゃうと刺激受けちゃうな~(笑
ニモの大集団を見られるのもあと僅か・・・
寂しくなりますね

2009年07月21日 17:43 TNの父 URL 編集

水槽が結露!?
そう言えばなった事無いかも・・・
うちじゃファンしか使ってないからなぁ~
それにしても、なにやらまた面白い物を作ってますね♪

2009年07月21日 20:09 おとと URL 編集

何という凄い展開!

サテライトが、サイフォンBOXに変身とは、想像だにしていませんでした。

2009年07月21日 21:26 猫パパ URL 編集

ニモとクイーンの物々交換ですか!?
それは良かった!と言いたいところですが、
卵から付き合ってるチビニモ達が荷馬車に
ゴトゴト乗せられ売られてゆくのって悲しいな。

2009年07月21日 21:41 ブ〜ビィ URL 編集

あら?サテライトがサイフォンBOX?
想像付きませんでした。
にもとクイーンの交換ね~
いいな~

2009年07月21日 23:23 パインテール URL 編集

■TNの父さん■
ちびニモを見れるのもあと1ヶ月くらいかな!?
寂しいけど仕方ないし、里親さんに嫁いだちびニモ達の成長記は見れるから我慢します(^^;;


■おととさん■
>何やら面白い…
貧乏暇なしですよ(笑)
まっ、ある意味アクアのもう一つの楽しみなんですけどね♪


■猫パパさん■
えっ!
貧乏人の発想にはついて行けない!?(爆)


■ブ~ビィさん■
仕方ないとあきらめてます。
最初はちびニモワラワラの水槽に憧れて始めたんですがスズメの世界ではタブーだったようです(泣)


■パインテールさん■
>>ニモとクイーンの交換

実は微妙に違うんですよ(^^;;
ちびニモ達の今後を考えた結果、みんなニモファンに貰われて行くことが幸せだと思いました。
でも、里親募集では3名の方からの応募しかないし、荷物としての発送には自信が無い。
ならばショップに引き取ってもらうのが一番だと考えたのですが、店長が引き取ったニモは販売するわけでタダと言うわけにはいかない!

で、1匹100円で話しをつけたのですが、現金が目当てで飼育したんじゃ無いとの思いも強く、ならばクイーンのリベンジをしたかったからクイーンを下さい!!
差額は払いますから(^^;;
って成り行きなんです。

2009年07月21日 23:55 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

