猫と水槽

DIY オーバーフローBOXのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

DIY オーバーフローBOX

2009年07月23日 00:27

今日チャー○さんに注文していたレッドビー選別用水槽が到着しました

水草の水景を楽しむのが目的では無いのでADAブランドではありません
とは言ってもガラス厚6mmの、なかなかお洒落な水槽で、今使ってる60水槽とまったく同じ物ですがABAラベルでも貼って我慢します



さて、前回の記事に書いたように2台の水槽を連結して1台のクーラーでまかなう為にオーバーフローBOXを作ってます
連結すると言っても横につなげるだけのスペースも無く、自作2階建て水槽台を使うので、どうしてもオーバーフローにする必要があるんです。


水量も2倍になるので現在のエーハー500では容量不足だと思い、外部フィルターもちょっと大きめを追加購入しました。
もう1台もエーハー500クラスでいいかなぁーと思ったんですが、価格と、ろ材の容量などを比較しているうちに、気になる付属品を見つけたので、コトブキのパワーボックスに決めました


早速気になる付属品を取り付けてみると

ポチッと拡大



本来、シャワーパイプを接続する方をサテライトを加工したオーバーフローBOX側にして、給水ホースを接続する側のネジ部分を外してスポンジフィルターをつけました。
ポチッと拡大

あとは、このサイフォンパイプの頂上にエアー抜きの穴を開ければ完成・・・のはずです


おまけ~

丁度曇り空だったので肉眼でもはっきり見ることができました。

が、携帯のデジタルズームではこの程度しか写ってない

ポチッと拡大

関連記事

2009年07月23日 00:27 トラックバック(0) コメント(7)

こんばんは~(^^
ABAロゴ、素敵です!!
仕事遅くて申し訳ありませんでした(T_T)
って、アイビーファームは、
いよいよレッドビーにも着手ですか!
実は私、淡水でやり残したことの一つが、
レッドビー繁殖だったんです。
今後に期待しています♪

2009年07月23日 01:42 トミー URL 編集

俺がちびクマ再開する時、発注させて頂いて宜しいでしょうか?(*^-^)
わらわらビー水槽・・・楽しみにしてますね♪

2009年07月23日 11:40 ひで URL 編集

アイビーファームは更に発展していくわけですね
どこまで事業拡大するんだ!(爆
オーバーフローボックスは、アイビーさんらしい細工ですね~^^
父もサテライト使おうと思ったんだけど、水槽台からはみ出して奥さんから却下!(汗
さ~どうする?(--;

2009年07月23日 17:37 TNの父 URL 編集

■トミーさん■
ABAロゴは即席です!
トミー作品のABAも気長に待ってますよ~^^


■ひでさん■
>>ちびクマ再開…
えーと、ワムシ?
オーバーフローBOX?
まっ、お姉○○以外なら何でも承りますよ♪


■TNの父さん■
極上の1匹を作ってビジネス拡大です(笑)

オーバーフローBOXは写真に撮るために前面に付けてますが、運用では後面に付けるから出っ張りません!!

サテライトとして生体を入れるなら、前面かせいぜい側面ですが、OFは見えなくてもいいからね(^^;;

2009年07月23日 20:22 アイビー URL 編集

今回の自作、興味あるなぁ~♪
うまい事稼動してくれるといいけね (*^ー゚)b
日食、おととは見れなかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

2009年07月24日 19:27 おとと URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年07月26日 00:59 URL 編集

■おととさん■
若干厳しいかもなぁーと思っていた場所が的中して仕様変更となりました^^;;
詳しくは今日のブログで^^

2009年07月26日 21:54 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

