猫と水槽

続 DIY オーバーフローBOXのページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

続 DIY オーバーフローBOX

2009年07月26日 22:53

いよいよオーバーフローBOXが稼動しました。

水は24日の夜に仕込んで増設した水槽単独で回してました。

バクテリアや麦飯石溶液などを投入して回してたんで、既設の水槽に増設水槽からの水を少しずつ混ぜて手動でのオーバーフローのテストをしました。

ポチッと拡大


ここまでは上出来だったのですが・・・



いざ本番では
ポチッと拡大

思いっきり水があふれそうです。

今日も福岡県地方は大雨洪水警報や土砂災害の各注意報などが発令中ではありましたが、まさか水槽までとは・・・

外部フィルターのバルブで調整すると・・・
ポチッと拡大
ポチッと拡大

丁度45度くらいで目的の水位を維持できました。


さて、水量を抑えてこのまま使用するか、それともポンプ性能をフル活用して水の回りを早くするか
見栄え  パワー



ちょっと見栄えは悪くなりますがパワーを選択しました。
オーバーフローBOX内のOF管を短くカットし、水槽とオーバーフローBOX間のサイフォン管をPV20にて作成
ポチッと拡大

この仕様変更にて、ポンプのパワーを落とさず最大出力にて回してオーバーフローのラインが一定になることを確認しました



水草も上から下へ引越ししたりしたのでまた水が濁ってしまいましたが、明日の朝にはスッキリしていると思います。
ポチッと拡大

ではでは

ABAmini.jpg   トミーさんから頂きました
関連記事

2009年07月26日 22:53 トラックバック(0) コメント(5)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
オーバーフロー、憧れですねぇ~♪
やってみたけど、やっぱり溢れるのが怖い
パワー重視にしたみたいだけど
見た目も、それほど悪くは無いと思いますよ
それにしてもアイビーさんの自作は、見応えあるなぁ~

2009年07月26日 23:04 おとと URL 編集

アイビーさんの自作にはいつも関心させられます^^
商品化してアクア仲間に売りましょう♪(笑)

2009年07月27日 11:11 ひで URL 編集

ウヮ~溢れるぅ~ 心臓に悪いですね~ (ーー;)
私なら、写真撮る余裕ないです・・・。
でも流石!オーバーフローBOX稼動しましたね!!

2009年07月27日 15:25 ヒロパパ URL 編集

こんなところでも水害が!
危ないところでしたね
でもしっかり正常稼動させるなんて
お見事です!d(^^)b

2009年07月27日 20:28 TNの父 URL 編集

■おととさん■
うちに転がっていた配管で作ったから見た目がね~(^^;;

アクリルパイプが内径8mmのやつしか売ってなかったから仕方なく妥協しました。


■ひでさん■
はっきり言ってサイフォンにはリスクがつきものです。
水槽の底に穴開けるのが確実ですよ(笑)

専用工具がないと失敗する可能性が高いから止めときました(^^;;


■ヒロパパさん■
本番前から予測してたことなんで、ジワジワと水位が上がってきて、やっぱりなぁ~って感じで撮影してるから心臓の負担にはなりません(笑)
DIYは失敗の繰り返しですから慣れてます(^^;;


■TNの父さん■
想定内でしたが、せっかくカッコイいのが出来たのにがっかりでした(^^;;
エアー抜きのチューブも最初はつぶれて塞がらないように黒のハードチューブをつけてましたが、パイプが塩ビ管になって中が見えなくなったので、ちゃんと機能してるか心配でソフトタイプのエアーチューブに変えました(^^;;

透明のチューブが短いのしか無くて、ありあわせでの工作だと色々妥協するしかありません(^^;;

2009年07月27日 21:36 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

