猫と水槽

髭苔まくりのページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

髭苔まくり

2007年01月07日 00:07

リシアの芝生を作ろうとCO2添加+照射時間延長で多少のは覚悟してました。
今日はリシアの間から延びている髭を丁寧に抜き取り先ほどまで約2時間も悪戦苦闘してました。
なんとか除去が完了しましたが、リシアも一緒に抜けまくりでバゲハゲ畑となってまして写真は勘弁してください

やっと終わったと思い底砂の掃除と水換えをしてガラスフタ、照明を戻したらウィローモスの中がまくりです。
以前の水槽時代に茶(短い髭)が着いた部分はトリミングして綺麗になっていたはずなのに、まるでクモの巣でも張ったかのように緑色の細長ーい髭(根っこみたいに枝別れしたやつ)が覆いつくしてます。

以前の30cm水槽の時はCO2添加しっぱなしでもpH7.0で安定してたのに何故か茶がひどく1週間でガラスが茶色になっていました。
条件が変わったことといえば60cmで容量がでかくなったことと、大磯砂ではなくマスターソイルになったことですが、たったこれだけで茶はまったく出来ずクモの巣みたいな緑色の長い髭が猛発生です。
水槽のガラス面も緑色にっています。ちなみにpHは6.2です。
せっかく稚魚の隠れ家にと流木に活着したモスを買ってきたのにどげんしましょうか!?

関連記事

2007年01月07日 00:07 トラックバック(0) コメント(1)

魚ネタでなくてすみません。
なにやら、白いものが降ってきたとのこと。
天気予報通りですね。
銀世界の写真でも見てみたいものです。

2007年01月07日 00:12 jl7aqz URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。