猫と水槽

DIY その1のページです。

DIY その1

2009年08月23日 22:22

全てはこの1枚の・・・いや2枚の写真撮影からはじまった

右向け~ 右!!

ポチッと拡大
一番右のおチビちゃんも、ちゃんと右向いてね~!

左向け~ 左!!
ポチッと拡大



うぉい そこのデカイやつ!!
動かんかい!!


なんてネタになるかなぁーっと一生懸命写真撮ってるのに窓際に設置した水槽では逆光がじゃまして綺麗に撮れません

一応撮影モードも逆光にしてるので何とか取れるのですが、その前に水槽のガラス面に自分の手や携帯が反射して写りこんでしまいます。

白っぽくボケてる心霊写真みたいなのがそれです。

じゃー夜撮れば綺麗な写真が・・・と思うでしょ!?

普通はそうなんですが、訳あってメタハラの位置が変わったもんで、夜もメタハラの強い光に反射した自分の姿や一部が写りこんでしまいます。
ポチッと拡大


太陽光に負けないくらいの強い光

これが災いになって
9082304.jpg


こんな感じで自分が水槽のガラス面に写りこまない場所からの撮影 = 綺麗な接写は無理となってしまったのです。

そんじゃ、いっそのことメタハラは撤去しようと動き出したのが事のはじまりで、先ほどまでまる2日のDIY三昧となってしまったのです。

DIYの詳細は明日以降のネタにします
関連記事

2009年08月23日 22:22 トラックバック(0) コメント(5)

お得意のDIYですね!(*^-^)ワクワク

2009年08月23日 22:47 ひで URL 編集

水槽のガラスにカメラのレンズをくっつけて
撮影すると良く撮れますよ!
うちはいつもそうしてまっす^^

2009年08月24日 06:47 ブ〜ビィ URL 編集

■ひでさん■
昨日の水槽の外観写真でも、大きな変更が2つあって一応DIY作品も写ってるんです(^^;;

1つは前回作成したサイフォン式のOFボックスが無くなったこと(滝汗)
その代わりにサイフォンが二重化されACPが施されています(笑)


2つ目は、この強引な水槽2連装のおかげで、外部フィルター類への給水パイプが使えなくなり、ベージュ色のジャバラのパイプを代用してます^^
このホース、使いやすくてお勧めです(16/18兼用)-38/50cm
50cm単位ってとこがミソ(笑)


■ブ~ビィさん■
デジイチの時はレンズくっつけるか望遠の時に使うガイドを付けて、周りの光が入らないようにしましたが…
1Mpxの画質に限界を感じ、最近は携帯でばかり撮影してるんです(^^;;


携帯のカメラはちゃちなレンズを除けば、そこそこの性能が出ますからね(笑)

問題は写り込みや接写時の歪みかな!?

2009年08月24日 08:20 アイビー URL 編集

うぉっ!水槽の配置レイアウトが変わっている!
どういう展開になるか楽しみです (^^

2009年08月24日 19:00 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
外部フィルターのエアー噛みが多発したんで下段の水槽は諦めました。
上段に2台の水槽を並べ、下段にはクーラーと外部フィルター2機
このレイアウトでクーラー1台を兼用するために2台の水槽をサイフォンで連結してます^^

ちなみに、左側が選別外、右側の日当たりのいい水槽がハイグレです(爆)

2009年08月25日 07:05 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する