猫と水槽

DIY その2のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

DIY その2

2009年08月25日 07:12

そんなわけで日曜日の続きネタです(笑)


メタハラを撤去し、どこに収納しようか・・・

考えたときにオークションで売払ってしまおうとひらめいた(笑)

収納してても70Wって使う要素残って無いだろう!?

変圧器なんか旧式で結構デカイから邪魔になるし、売り払ってしまえばアクアの消耗品くらい買えるしね

出品用の写真も準備して・・・

9082305.jpg

9082306.jpg

9082307.jpg



撤去、個別のアップ写真を撮影するために、清掃したり、ヒートシンクに出てるサビを落としたりしてるうちに、まだ綺麗だよね~

せっかく自作したのにもったいないよねー

と考えているうちに、オークション出品は止め再利用することに


その結果、海水水槽の照明設備が一時撤去
9082308.jpg


この続きはまた(滝汗)


そんなわけで、続きです(^^;;

自作、照明スタンドを下ろして、照明器具を全て取り外しました。

このプリン容器に収納されたLEDライトも例外なく切り落とし(笑)
9082309.jpg

スタンドのベースは軽量化のためアルミ製のLアングルを使っていましたが、今回のメタハラ増設に合わせてチャネルを追加しました。

チャネル = 建設材料で吊り天井を支えている金属製の骨組み(^^;;

9082310.jpg

この補強されたスタンドの中央に6000K/70Wのメタハラ、左右に20000K/150Wのメタハラを取り付け
9082311.jpg

切断したLEDライトの線材は半田&収縮チューブで見た目もスッキリ^^
9082312.jpg

あと、LEDライトの電源もリプレース♪

以前は水槽台の中に取り付けたんですが、水槽台を騒音対策で扉を密閉した結果、通気穴だけじゃダメポで塩害で壊れました(^^;;

今回は電源は外出しにしました。
9082321.jpg

そんな感じで着々と作業を進め照明スタンドらしくなってきました(笑)
9082314.jpg

あっ、まただらだらとした記事に(^^;;


省略



完成(爆)
9082315.jpg


まずはLEDライトのみオン♪
9082316.jpg

続いてメタハラ20000Kオン♪
相変わらず青い(^^;;
9082317.jpg

メタハラ6000Kオン♪
たった70Wを1個追加しただけなのに、結構明るい感じです^^
9082318.jpg

水景も別世界になりました(喜)
まるでシュノーケリングしてるような浅場のイメージになりました^^

9082319.jpg


目の前でクロシテンがウミキノコのポリプを食いちぎって、キノコがだらん~と(^^;;
9082320.jpg

関連記事

2009年08月25日 07:12 トラックバック(0) コメント(8)

おぉっと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
続くのん?(苦笑)

2009年08月25日 07:37 ひで URL 編集

■ひでさん■
すんまそん!!
通勤電車の都合上(^^;;

今、乗車したんで、これから続きを(爆)

2009年08月25日 07:59 アイビー URL 編集

海水水槽の照明まで撤去とは、どういうことなのでしょうか?
先が見えない展開になってきました (^^;

2009年08月25日 16:05 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
えーと、朝一は時間切れで海水の照明を外したとこまででしたが、通勤電車と昼休みで続きをアップしてますから、>>続きを読む を押して見て欲しかったんだけど(^^;;

紛らわしいから、結合しよう~と(笑)

2009年08月25日 16:35 アイビー URL 編集

アイビーさん、失礼いたしました (^^;

なるほど、こういうことだったのですね!!
となると、エビ水槽の照明は・・・
DIYパート3でしょうか? (爆)

2009年08月25日 23:32 猫パパ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年08月28日 00:13 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年09月02日 23:13 URL 編集

■猫パパさん■
DIY その3は冬休み工作になるかも(^^;;

とりあえず、電源は確保しましたが…光源が高い(^^;;


■管理人のみ閲覧1さん■
コメント頂いた日はヒルズ付近に居たんです(笑)


■管理人のみ閲覧2さん■
また次回ね!!
次回は、もう一度、雪深い季節に行きたいと思ってます(^^;;

2009年09月04日 08:07 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

