猫と水槽

お土産のページです。

お土産

2009年09月13日 22:21

自分だけグルメツアーを満喫したらいかんのでお土産は「いくら」の醤油漬けを約束して出発したのですが

日中のブログ記事のとおり醤油漬けの「いくら」では無く、生の「筋子」にしました。

千歳空港に到着時に去年買った空港のショップとかを回って量り売り400gで3500円くらいだなあーとチェックしたり


200g2000円を3個で4650円、さらに、るるぶのクーポン持参でなんと3300円なんてショップにも行ってみましたが客は居ないしカニもいくらも冷凍!?→ちなみにここはデパ地下でした



いくらの醤油漬けにできそうな筋子は安くても100g300円前後、ダメそうなやつは塩漬けで筋子として販売されているらしい。

お土産屋に売られてる加工品に比べれば80%OFFの価格ですが、そもそも九州では生の筋子なんか売って無いよね!?

おばちゃんに聞いてみると粒が大きくて筋子状態を保持しているやつがいい品らしい

筋子が割れたやつは良くないと教えてもらい・・・「特選」のラベルが付いた粒の大きい筋子をGet

9091310.jpg

これを漬け込んでおいしいイクラ丼が食べられるのは明日になるので、今晩のおかずには「羅臼産のほっけ」をGet

これまたtakaさんの薦めで、しまほっけでは無いやつにしたのと、おばちゃんの丁寧な解説に納得

みやげ物コーナーじゃ無い普通の鮮魚コーナーなのに、羅臼産って旨い!?って聞いただけなのに、羅臼産はね~、河口に集まったプランクトンを・・・栄養たっぷりのエサを食べてるから・・・

おぃ、このおばちゃん何者????

空港では1匹700円とかしてたけど、ここでは400円。産地もいろいろ書いてあったけど、必ずしも北海道産とは限らないんですね~





帰宅後に早速いくらの醤油漬けを作りました。

筋子のほぐし方や醤油漬けの作り方など説明書きは読んできたもののぬるま湯でほぐすって書いてあったけど、水じゃないの!?とかやや不安

せっかくの筋子をダイナシにしてはいかんのでネットで検索

40~50℃のぬるま湯・・・・ふむふむ

塩を入れて3%の塩水を作り・・・・ふむふむ海水と同じ濃度だね

てな感じで目分量で3%の塩水を作れてしまうのはマリンアクアリストの自慢だったりする
9091311.jpg

パチンコ玉サイズと言うと大げさだけど、九州では見たこと無いサイズのいくらが出てきました

600gのいくらの醤油漬けができました

明日がたのしみになってきたなぁ~(爆)
9091312.jpg




普通にうどんなどを食べるのに使ってる丼ですが、いくらが大粒でごはん茶碗みたいに小さく見えます
9091401.jpg


旨かった~
関連記事

2009年09月13日 22:21 トラックバック(0) コメント(9)

今回ご一緒させて頂きまして
ありがとうございました
東京、横浜方面にいらっしゃる時で
お時間とれる時はよろしくお願いします
じゃがポックル…売り切れでした…

2009年09月13日 22:30 イシス URL 編集

■イシスさん■
先に息子がカットしに行くかもかも(笑)
>>じゃがポックル…売り切れでした…

へーー、私が買った店では次々に山積みしてたから2~3週してる人もいましたよ^^;;
それに、手荷物検査を終わって中の売店でも販売してて誰も見向きもしてませんでした(笑)

でも、これって結構旨いんです。
マックのポテトをドライフーズにしたようなサクサク感です。

2009年09月13日 22:53 アイビー URL 編集

なんと偶然にもいまイクラの醤油付け作ってました^^
近所で買った北海道産グラム¥298.
醤油にみりんと日本酒も混ぜてね!
お好みだけど我が家は1.5:1:1。
うまいよ~~~!^^

2009年09月13日 23:04 たらふく URL 編集

いくら醤油漬の製品を購入せずに、生筋子で行く辺りがさすがです!^^
今、うちの工場でもやってますよ~♪筋子塩漬、イクラ作り♪
大量製造なんで、バトミントンのラケットのような網の目に筋子を擦りつけるとパラパラパラパラ!
我が家では面倒なので、昆布醤油のみ!(*^-^)

2009年09月14日 07:21 ひで URL 編集

ふふふふ
いくらの醤油漬けを自作してしまいましたね。
安くてお土産やさんの瓶詰めなどよりおいしくてお手ごろですよね。
しかもご自由におかけくださいモードで食べられる位大量になります。
また、しょうゆ漬けの中にカットした昆布を入れておくとよりいっそうアミノ酸が浸透してマイルドにうまくなりますよw

2009年09月14日 11:00 taka URL 編集

おととはその昔、北海道に住んでいた
父親の仕事の関係で農業、漁業の方々と接する機会が多かった
ある方がおととがイクラが好きと言うのを知って、いくら丼を作ってくれた
このいくら丼、丼下半分がご飯、その上全てがイクラという
とんでもない量のいくら丼が出てきた
最初のうちは好きな事もあり、どんどん食べていった
しかし、食えども食えどもイクラばかり、ご飯に全然辿り着けない・・・
そしてやっとご飯に辿り着いた頃には、もうイクラは・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
以来・・・イクラが嫌いになってしまったおとと
うん、美味しいのは知っている、でも加減して欲しかった・・・

2009年09月14日 18:17 おとと URL 編集

すごい美味しそうなイクラですね~。
醤油漬けにしたイクラをぶっかけて食べたら
最高なんでしょうね~。
ご飯はモチ、酢飯でね(笑)

2009年09月14日 20:15 ブ〜ビィ URL 編集

■たらふくさん■
地元でいつでも食べられる人はグラム298で十分ですね^^
大○の地下も同じ値段でしたが、私は旅行者だから奮発してグラム598^^;;
筋子1パック2,400円でした。それでも予定価格の半値ですから(笑)


■ひでさん■
札幌のスーパーでは筋子を買うとほぐしてくれるようです。
地元の人間だと思われてたのか、おばちゃんがほぐそうか!?って聞くから九州まで持って帰るんだと話したら保冷材を2個もつけてくれました(笑)



■takaさん■
醤油と酒を混ぜて火を通したあと冷ませば良いと書いて有りましたが、今回は160円で販売されてたいくら醤油漬け用を買ってきました。
次回からは昆布のうま味成分を使うことにします^^
これもDIY派の血が・・・(爆)


■おととさん■
贅沢病だね(笑)
私なんか、3年前にたらふくさんちを尋ねなかったら一生食わず嫌いだったかも!?
数の子や明太子は粒々感が好きで食べるけど、いくらってブチッって潰れて魚臭い汁が出てくる記憶が染み付いてたからね~

あれは鮮度の問題だったんだって認識してからは一粒味見してから食べるようになりましたよ^^;;


■ブ~ビィさん■
>>ご飯はモチ、酢飯でね(笑)
普通の白ごはんに掛けて食べました^^;;

2009年09月15日 00:20 アイビー URL 編集

そう言えば北海道のスーパーにもグラム¥300の横に
グラム¥400~600の特選イクラが売ってます。
誰も買わないけどね・・・^^;
でも、一度だけ買った事あるけど、
なまらうまかった!!!
高いだけの事はありましたよ^^

2009年09月15日 13:53 たらふく URL 編集












管理者にだけ公開する