猫と水槽

LEDライト修理!?のページです。

LEDライト修理!?

2009年09月20日 21:06

北海道グルメツアーの真っ只中、実は自作したLEDライトのテストをするためのゲリラ作戦も進行していました

比較するために借用したライトが偶然故障していたので修理して返却することにしたので、ついでに詳細レポートを残すことにします

尚、借用してきたLEDライトが正規のメーカー品か怪しい・・・か・も・しれないので、LEDライトやLED素子のメーカーは不明ということにしておきます

まずは、自作品との比較からです。
上段が自作のLEDライトです。38素子のうち内側の19素子が国産、外側の19素子が台湾製で全て青色LEDです。
下段が借用してきたLEDライトで、青色LEDが48素子実装されています。

9091901.jpg


下段のみ点灯
9091902.jpg


上段のみ点灯【ホワイトバランスをオートのまま撮影したので暗く写ってますが、室内の明るさは上記写真と同じです】
9091903.jpg


カメラはホワイトバランスが働いて撮影できてますが、肉眼では直視しないでください
台湾製のLEDなんか光ってないような写り方してますが、下段のLEDライト並みには光ってるんです。
9091904.jpg


借用品を修理するために分解してみると、海水ポチャっと事故の後遺症で回路が焼損している箇所がありました
9091905.jpg

てか、逆に、部品らしき部品が無い
現れたのはブリッジと抵抗&コンデンサ

多少弱電やってる人なら、もうお分かりですよね!?
どうも平滑回路しか見当たらないような

とりあえず順電圧は3V付近
9091906.jpg


外観から見た感じでは素子自体は同じメーカーのものに見えるので、暗く感じるのは素子の問題では無く、回路自体の特性かもと思い、試しに1個だけ交換してみることにしました。
9091907.jpg


どれが交換したやつか分かりますか?
もともと4枚目の写真のように素子ごとにムラがあるので分かりにくいかな
9091908.jpg


この角度だと分かりますよね
交換したLEDは手持ちの国産LEDで指向角:15度の素子です。ひょっとしたらもともと実装されていた素子は指向角:45度のやつとかかな!?
9091909.jpg


とりあえず、他の素子とは特性が違う可能性大ですが、次の図を見ると分かるように、このLEDライトは24個の素子を直列に接続されていて、その回路が2系統で構成されてます。

だから、各素子に流れる電流は同一だから、今回1個の素子を交換したものが明るくなったってことは残りの素子を交換すると明るくなる可能性はあるってことですね

焼損の影響は基板の表面にも達してて白い塗料でぬられた表面が焦げてます。
黒のマジックで書いた部分が表面のパターン配線。白線が裏面のパターンを追記したものです。
kuramata_LED.gif


kuramata_LED.png


せっかく高価なLED素子を使うんだし十分な性能を引き出したいから回路も変更しましょうかね

ユニバーサル基板で十分でしょ!?
関連記事

2009年09月20日 21:06 トラックバック(0) コメント(7)

正規メーカー品かどうか怪しいの?マジか!?
一応札幌の某有名ショップで買ったんダケドナ~^^;
電気の事はさっぱりなんですが100倍くらい
バワーアップして生まれ変わりそうですね、楽しみ^^
ソレカラもし間に合うなら全部青がいい気がしてきた^^

2009年09月20日 21:25 たらふく URL 編集

これは俺も二つの水槽に使ってるけど…
他のLED持ってないから分からんけど、明るさだけでなく、波長やなんやらかんやらで色揚げ効果もあるように研究されたもののような気がします。
それにしても、やっぱ本職?ですねぇ(^^

2009年09月20日 22:28 ひで URL 編集

電気は勘で弄っているおとと
やっぱ職人は違うよね
パワーアップ、どうなるか楽しみ (*^ー゚)b

2009年09月20日 23:36 おとと URL 編集

■たらふくさん■
正規メーカー品ですよ^^;;
回路図なんかをオープンにする関係でメーカー不明ってことにしただけです(笑)

全部青色でOKです。もう赤も手配したけど混ぜるのはお薦めしません。
ショップで販売してるのもインテリアとして色が2色だったりしますが、意味無いと思ってます!!

LEDの波長は正直ですから、赤、青、緑の3色を当てれば白の光に見えるはずです(笑)

もし、やるとしたら、片方が全部赤にしてウスコモンあたりに照射して、もう片方が全部青でアイスブルーのスギ系に照射するなんて使い方ですかね!!

ちなみに私の持論としてはLEDライトでサンゴの色が揚がるとは思ってません。
あくまでも人間が鑑賞する際に綺麗に見えせるための照明器具だと思います。
うちのスタポも6000Kのメタハラだけだとただの黄緑色ですが、ブルー球か青LEDを当てると蛍光グリーンに見えます^^


■ひでさん■
LEDはアクア専用ってのは無いんですよ^^
色揚げに効果があるかどうかも分かりませんが、メタハラの波長が広域に渡るのに対してLEDは発光する色以外の波長は出さないのが特徴です。

色の表現もさまざまで、今回使用するメーカーのデータでは青色のLEDの色調ランクはWと位置ずけられ、発光スペクトルは464~475nsとなってます。俗に言う色温度だと???

2009年09月21日 00:08 アイビー URL 編集

■おととさん■
光らなくなったLED素子だけ交換するつもりだったけど、比較にならないほど違うから全数交換!!
さらに、分解してびっくり回路(笑)
LED全部交換するついでにAC電圧の変動なんかに左右されにくい電源で供給して性能をフルに引き出そうと思います。

見た目じゃ変化が無い部分かもしれないけど、中を見てしまったからにはそのまま蓋をするわけにはいきません(爆)

2009年09月21日 00:30 アイビー URL 編集

さすがは、プロ! メーカーもアイビーさんの仕様にすれば
より明るくなる事は、分かっていると思うんですが
それしない、のはコスト面?W数?生産面?の問題からですかね・・・?
ユニバーサル基板って、緑の板で穴が沢山開いてる、アレですかね ^_^;

2009年09月21日 07:39 ヒロパパ URL 編集

■ヒロパパさん■
多分コスト面でしょうね^^;;
現在はLEDの価格も下がったから、現行モデルでは回路も全面変更しているかも知れません

普通に使用しててポロポロと点かなくなるLEDがあるとクレームのもとだからLEDメーカーの仕様よりも低めの電流を流しているようです。

>>ユニバーサル基板って
そうです。結線が面倒だから基板を作成した方が早いんでしょうけど最近、基板作成してないから、そちらの用材をそろえると費用がかさむから^^;;;

2009年09月21日 16:22 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する