猫と水槽

久しぶりに水換えしようと・・・のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

久しぶりに水換えしようと・・・

2009年09月21日 22:30

海水水槽のコケもそろそろ目立ちはじめたし、淡水水槽にいたったはガラスの内側は緑色&女性の髪の毛みたいに細長い緑色のコケがうじゃうじゃしてきました

そろそろ水換えしなきゃなぁーとは思ってましたが、海水魚もレッドビーも調子よさそうなんで放置してました。

仕事が急に忙しくなり、北海道のスイハイまでは仕事に追われて休みの日は腰も重くサボってばかり

今日こそは

ということでまず水質検査

9092101.jpg

淡水はpHとGHがやや低めとNO3が若干ってとこで水換えはせずに表層の油膜や汚れをとって、水位が下がった分だけ足し水しました。
9092102.jpg

稚エビも順調に増え、綺麗な固体も増加中です
9092103.jpg



一方海水は
9092104.jpg

NO3が蓄積されてました

写真以外にも測定したデータを記録しておくと
NO2  0ppm
NO3 50ppm
pH  8.4
Ca  400ppm
KH   8

履歴をさかのぼると、なんと7/20以降水換えしておらず、一ヶ月前に比重調整のため20リットルくらい足し水したのが最後でした。

魚が少ないとはいえ、里親さんがいまだに取りにこないちびニモ4匹と、クイーン大捜索以来、エサの時間にもなかなか姿を見せないオグロクロユリハゼにエサがまわるように大量にエサを流しているので水質悪化は避けられません

過去の経験から、この状態からだと100リットルは交換しないとNO3が10ppm以下にならないので、現在人口海水の作成中で、明日交換することにしました
関連記事

2009年09月21日 22:30 トラックバック(0) コメント(4)

綺麗な赤ですねぇ(爆)
俺も換水しなきゃ(^^;;

2009年09月21日 23:23 ひで URL 編集

■ひでさん■
自分の水槽でこの綺麗な赤を再現できたのは2回目です(笑)

以前、水換えせずに何ヶ月耐えれるかの実験をしたときに、毎週水換えはせずに水質検査だけして我慢くらべしたことがあります。
その時の赤が確か2ヶ月目でした^^;;;;
そのときはNO2も赤で危ない実験でした(核爆)

2009年09月22日 00:30 アイビー URL 編集

餌は確かに水質悪くさせますよね
自分は現在水換え無し4ヶ月になろうと
しています^^; …が明日水換えする事に
しましたお互い頑張りますか~

2009年09月22日 01:04 イシス URL 編集

■イシスさん■
>>現在水換え無し4ヶ月???
昔は、いかに水換えせずに水質を維持させるかが自慢だったりしてましたよね!?

なんとかシステムでもう何年も水換えしてないとか!?

イシスさんの水槽もそんな特殊なシステムなんですか?

それとも・・・・






単なる怠慢(爆)

2009年09月22日 17:44 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

