猫と水槽

水換え完了のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水換え完了

2009年09月22日 22:54

昨日の水質検査でNO3が50ppm超えの真っ赤か

こりゃー100リットルは換えないといかんだろうと昨夜は人口海水を作ったところで断念

今朝から交換開始です

この季節はバケツの水を一晩寝かせるだけで水温調整がいらないから楽チンです

9092201.jpg


メタハラ点灯前のコエダナガレハナです。

なかなか場所が決まらず、ライブロックの穴に挿してもポロリと落ちて底砂に接触したりして触手が出なくなった枝があります。

さらに、ポロポロと落ちないようにとちょっと力を入れて差し込んだら、枝が1本折れてしまいました。

その枝は他のライブロックの穴に入れてたんですが、あまりにも小さすぎてコロコロと不安定です。

水換えついでにボンドで固定することにしました。
9092202.jpg


これが折れた枝です。
9092203.jpg


このライブロックの穴に転がしていたやつを
9092204.jpg


ボンドで固定
9092205.jpg


もう1つのライブロックにも
9092206.jpg


本家の枝を固定
9092207.jpg


ついでのついでに底砂を追加して、レイアウトも少しいじりました
9092208.jpg


水流が変わった関係でハタゴが流されそうです
関連記事

2009年09月22日 22:54 トラックバック(0) コメント(12)

ハタゴ・・・踏ん張ってる感が伝わってきます!(笑)

2009年09月22日 23:15 ひで URL 編集

水換え、お疲れ様でした!100Lは大仕事ですね。
ハタゴって人間でも触れれば
手が荒れるんですよね・・・どこ行く気 ^_^;

2009年09月23日 09:48 ヒロパパ URL 編集

■ひでさん■
大した変更はしてないんですが、めちゃ水通りが良くて川みたいになってます(^^;;

そしたら、ちびニモが流されたところを、SEIOの上で待ち伏せてたスジエビがキャッチ!!
そのまま口に運んだんです( ̄□ ̄;)!!

慌てて網で掬おうとしたらエビは逃げて行ったんですが、フラフラして泳いでるちびニモを、今度は親ニモがパクッー((((゜д゜;))))

口にくわえたままイソギンまで持って行って食べようとしてます。


恐ろしい光景を見てしまいました(^^;;

今はサンプで療養中です。



■ヒロパパさん■
ちょっと刺さった指が今でも腫れてます(^^;;

2009年09月23日 11:43 アイビー URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年09月23日 18:51 URL 編集

( Д) ゚ ゚ バケツ、多!!
って、水槽デカいからなぁ~仕方ないか
てかボンドでくっ付けるの?!
そっちの方が驚いた Σ(・Д・ノ)ノ

2009年09月23日 20:01 おとと URL 編集

はじめて書き込みさせていただきます^^
ハタゴすごく立派ですね。
水流で揺れている(踏ん張っている?)姿を眺めていたいです。

2009年09月23日 20:07 まりね URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年09月23日 20:11 URL 編集

■おととさん■
水中ボンドなるもので、かっこいい岩場を作るのにライブロック同士を接着する時なんかに使うやつです^^

前から持ってたんですがなかなか使う場面が無かったんです(^^;;



■まりねさん■
ども^^

いきなり好感度の水草水槽を見せられたもんだから、ものすごい設備で綺麗な珊瑚を飼育してるかもって想像してたりします^^

てか、まだ1つ目の水槽しか見てないから、これから楽しみです。

2009年09月24日 20:12 アイビー URL 編集

こんばんは。
私もサンゴがポロリと落ちて困ることがあります。
サンゴをブロックにボンドで固定されていますが、何をご使用でしょうか。
とても良い感じで固定されていますね。
できましたら、メーカー・品名まで教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

2009年09月27日 02:12 UJUN URL 編集

■UJUNさん■
こんばんは
私が使っているのはAqua. Sol.
というメーカーの商品名がアクアリウムボンドってやつです。
石灰藻色!?のやつを使ってます。
その他にサンゴ接着を意識したコーラルボンドとかもあるようです。
チャームさんのサイトなどでボンドで検索するとすぐ出てきますよ^^

2009年09月28日 21:51 アイビー URL 編集

こんばんは。
ボンドのコメントありがとうございます。
検索して探してみます。
これからも素晴らしい飼育記を期待いたします。

2009年09月29日 00:16 UJUN URL 編集

■UJUNさん■
UJUNさんはブログとかやってないんですか?
URLが入力されてなかったから訪問して返事する事ができず、返事が遅くなったから見て頂けないかも!?と思いながら書いてました(^^;;

たいした記事は有りませんが、また遊びに来て下さいね^^

2009年09月29日 08:03 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

