猫と水槽

試薬を替えてみましたのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

試薬を替えてみました

2009年09月28日 22:48

日曜日の水換え後に水質検査をしてなかったんで、NO3が減ったか確認してみました。

レッドシーの試薬は飽きてきたのでセラの試薬を購入してみました

その結果・・・

9092801.jpg

きっと25ppmですよね
日曜日の水換えではまだ10ppm以下にはなってなかったようです





ただ、初めて使う試薬だったので、念のためレッドシーの試薬でも確認すると・・・
9092802.jpg

水色!? いや微妙にピンクも入ってて5ppm程度です。

どっちが正しいのか??

念のため水道水にセラの試薬を入れてみると・・・
9092803.jpg

間違いなく0ppmのようです。
と言うことは、やはり25ppmの可能性が高いですね



おまけ~




輝度が低下して薄暗くなったプリンカップLEDライトでの夜水景です。
9092804.jpg

なかなか、いい雰囲気でしょ!?
関連記事

2009年09月28日 22:48 トラックバック(0) コメント(10)

あ・・・そう言えば最近、全然水質計ってない
たまにはやらないと・・・ん?あれ???
試験紙が無い アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
最後の画像、うん!好きかも♪

2009年09月28日 23:19 おとと URL 編集

セラの試薬なんてのもあったんですね?
ウチはレッドシーとテトラ使ってますが、
なんとなくテトラの方が見やすいような気がします^^:

2009年09月28日 23:33 パインテール URL 編集

ホビー試薬って、どれをあてにすればいいのやら(^^;;
そればかりでなく、先日購入したJOD-MIXなんで未開封なのに透明でした(_ _。)・・・
試薬にしても、添加剤にしても、製造からうちらの手元に来るまでにどんだけの期間が経ってるのか?
って言うのもあるのかもねぇ...使用期限とか書いてないしね!

2009年09月28日 23:42 ひで URL 編集

■おととさん■
淡水の水質ってあまり気にせずに水換えしてたんですが、レッドビーをはじめてからポツポツと☆が続いたんで今は月一くらいチェックしてます。
それでも少ないかな(^^;;


■パインテールさん■
探してたのはセラのじゃ無かったんですが、たまたま目について買って見ました。
試薬の使用量が①から④まで全て6滴で覚え易いです(笑)
あと、レッドシーのはA液に最初から粉末の物質が入ってて30秒以上混ぜることになってますが、こいつの溶け具合でかなり結果が違う気がします。
セラのは①を6滴入れて軽く撹拌、②を6滴入れて軽く撹拌、③の粉末の試薬を添付のスプーンで計測して入れて15秒強く撹拌します。
最後に④を6滴入れて軽く撹拌しますが、この時点で色が決まる感じです。
一応、5分後の結果が測定値になりますが、やや濃くなる程度で、ほとんど変わりません。
レッドシーのみたいに時間とともに水色、透明!?、薄いピンク、マゼンダ、赤なんて変化しませんよ(笑)


■ひでさん■
レッドシーのは開封後は半年が限界かな!?
私の経験ですが、やはり空気が入ることで影響されるようです。
試薬の種類にもよるのでしょうが、アンモニアのは期間が経ちすぎるとアンモニアが検出されなくても黄緑色(笑)
NO3は期間が経つとA液の中の粉末が固まって溶けなくなるとか

KHはレッドシーのは液体がドロッとしてて気泡が入りやすいから計測し辛いからテトラを使ってます^^

どこのメーカーのも開封後は早く使わないとダメなのかも(特に酸化するやつ!?)

2009年09月29日 08:43 アイビー URL 編集

最近横着して全然水質チェックしてない父です(滝汗
確かセラの試薬がうちにもあったような・・・
おまけにPHメーターもどこかに(コラコラ!

2009年09月30日 17:17 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
セラの試薬は見易いですね^^
レッドシーより試験管が太いし検査に使用する水が多い(NO3だと10cc)から検査ミスは少ないかも!?

セラの試薬で他の検査用も使ってみたいです。

2009年10月02日 08:06 アイビー URL 編集

ウチもレッドシー使っています。硝酸塩は分かりづらかったですね。買い換えたら見やすくなりました。古いと駄目なんでしょうかね。

今はリン酸試薬がやっぱり分かりにくい。ウチの水槽はリン酸値が高いようなので買い換える予定です。セラ捜してみようかな。

2009年10月02日 11:13 カトキチ URL 編集

アイビーさん

こんにちは 自作のLEDなど興味がありましたので私も何度か見させて頂いてました

また遊びに寄せていただきます

2009年10月02日 21:45 狩人 URL 編集

■カトキチさん■
>>セラ捜してみようかな
チャー○では品切れしてるようですが、http://nikkai-web.com/SHOP/2899.htmlにありましたよ!!

■狩人さん■
狩人さん!?masaXさん!?どちらで登録したらいいですか?(笑)
>>自作のLEDなど興味がありましたので
LEDはまだまだ高価だからメタハラの代わりに使うには無理がありますね^^;;
そうそう、特にアクア用はデタラメです。
某国内メーカーのLEDライトを分解してみたら、流石に中国製みたいにネジ1本止めとか素子の中ブラ半田付けなんかは無かったですが回路的には超手抜きでしたよ(笑)
LED素子も国内の有名なやつだったんで部品コストが相当高いと思います。
まったく同じ性能のやつを中国で作ると定価で2000円くらいかも(笑)

2009年10月03日 00:13 アイビー URL 編集

こんにちは

そうですね狩人でいいです

まだまだLEDをメタハラの代わりに使うのは難しそうですね
自作しても買う方が安そうですし結局150Wのメタに対抗するには LEDでも150W分ほど使わないとダメな感じですし
LEDを150W分集めるとかなりの値段になってしまいますよね

もし今使うとすれば 50W分ほどブルーだけで集めて 6500Kのメタの光と重ねて青く見せる使い方ならいけるかな?、と思いました

でも高いので 今は使う気になれません

2009年10月03日 00:33 狩人 URL 編集












管理者にだけ公開する

