猫と水槽

LEDライト更改完了^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

LEDライト更改完了^^

2009年10月04日 21:04

水槽にポチャンして一部のLEDが点灯しなくなったLEDライトの修理を引き受けてからすでに1ヶ月

この間も出張続きで水質検査などのつなぎネタでしたが、今日はいよいよ修理完了です

毎度のことですが、写真メインでトントンと進みます(爆)




まずは、基板の裏側にあった電源回路を全て外し、別の小さな基板に回路をくみました。
平滑回路のみだったので少しでも安定させるために定電流ダイオードを使いました。
これなら電圧の変動も吸収するし、逆に平滑回路が無くてもちらつかないからね

9100401.jpg


回路が正常に動作することを確認したので、古いLEDを全て取り外しました。
この作業が一番面倒な作業です(笑)

最初は新規のユニバーサル基板を使った方が早いと思ってましたが、流石にメーカー品
市販の基板ではLEDの位置が合わないように設計されてました

そこで新規で基板を作ろうとパターン図まで作成しましたがエッチング液が切れてたんで、仕方なくせっせと吸い取りました
9100402.jpg


全てのLEDを新品に取り替えて、追加した電源モジュールを絶縁テープで巻いてユニット背面の凹にセット
9100403.jpg


組み立てて電源オン!!
下の写真を見て、1枚目の写真との違いが分かる人いますか!?

そうそう、違いの分かるゴールド・・・
9100404.jpg


次に、海水にポチャっとして電源付近を中心に焼損していた方のLEDライトです。
パターンが焦げてしまった部分は、電源回路を取り外した部分の残骸パターンを利用したり、LEDのリードでバイパスしたり
9100405.jpg


こちらは依頼主の要望で赤色LEDに変更です。
LEDの動作範囲が青色とは違うから電源モジュールもちょっとだけ変更
9100406.jpg


こちらも組み立て前にスイッチオン!!
メタハラもそうですが青色に比べるとめちゃ明るく見えます。プリント板の裏側からの撮影ですが、基板が透けてパターンがレントゲン写真のように映し出されてます
中心付近なんかパターンがほとんど残っていないのが分かります。
9100407.jpg


ということでデュエ ブルーからデュエ ブルー&レッドに変身
LED素子も超高輝度を使用しましたが、メーカー純正とは違うところがあります。
向かって左が赤色、右が青色です
純正品とは逆ですが・・・そんな違いではありません
9100408.jpg


上の写真を見ても分からない人の為に、まずは青色。何気に斜めからの撮影
9100409.jpg


次に赤色。今度は正面からの撮影
9100410.jpg


まだ分からない人の為にマクロ撮影で青色
9100411.jpg


次が赤色です。
9100412.jpg


それでは、我が家の水槽で点灯実験をば

青色のみ点灯。計画どおり中心が明るく感じます。
9100413.jpg


次は赤色のみ点灯。こちらも計画通り全体に広がってます。
9100414.jpg


同時に点灯すると、周りは赤っぽく中心付近はマゼンダです。
9100415.jpg


奥が青色、手前が赤色
9100416.jpg


奥が赤色、手前が青色
9100417.jpg


ちょっとシツコイですがここまではメタハラOFFだからこそLEDの色合いがはっきり見えてます。
メタハラを点けると見る見るうちに
9100418.jpg


こうなって
9100419.jpg


こうなります。本当は水槽内がパーーッと明るくなってるんですが、カメラのホワイトバランスの関係で調整されて周りが暗く写ってて、実際の変化はお伝えできません

底砂が薄っすらと青い&薄っすらと赤い程度なんです。
9100420.jpg


でもメタハラを消すとこんな感じですから、常夜灯として使用するにはちとケバい
9100421.jpg


誰かの終わり方を真似して

今日のギンポちゃん
9100422.jpg

次回以降の出演も濃厚です。


おしまい。
関連記事

2009年10月04日 21:04 トラックバック(0) コメント(8)

デュエ、すっかり蘇りましたねぇ(*^-^)
アイビーさん、凄い!凄い!

2009年10月04日 21:32 ひで URL 編集

お~、これは素晴らしい!
ホントに生まれ変わりましたね!
楽しみ^^

2009年10月04日 22:36 たらふく URL 編集

さすがプロ!! 赤のLEDは、持ってないんですが
素子(合ってる?)何となく赤色ですね。
青色は、自分の観たけど・・・分かりませんでした。

このLEDの依頼者は、多分あの方・・・
赤色で、エロエロ水槽爆心ですね (^^♪

2009年10月04日 23:03 ヒロパパ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年10月05日 00:16 URL 編集

■ひでさん■
預かった時点では全体に暗くなってたのと、片方は48個中25個が壊れてました。
そういう意味では蘇りですが、今度のは寿命が長い・は・ず・です♪


■たらふくさん■
以前のは電源電圧が低い地区では常に暗く(maxと並べないと気づかないかも)、高い地区では明るい代わりに多少無理をしてLED素子の寿命を縮めるような回路でした。

だから、せっかく高い国産の高輝度LEDを使っても暗くなった(寿命を早めた)と思います。

今回のは大丈夫… かも(^^;;


■ヒロパパさん■
>>素子合ってる?
違いの分かる男を目指してますね!?(笑)

蛍光体の色は関係ないですよ~
赤は全てのLEDの素子が綺麗に見えるけど、青は円周ごとに違うとこがミソです!!

2009年10月05日 08:53 アイビー URL 編集

何だ何だ?
良く解らないけど凄い!
アイビーさんって電気関係の仕事なの?
そのうち普通の電球は無くなるみたいだけど
普通の電球の寿命が一年としてLEDの寿命が40倍だと40年!もう死んでるな^^:

2009年10月06日 00:55 パインテール URL 編集

最後の〆、すごくどこかで見た事があります(笑)
しかしあれですね!
どこかではクソ真面目に豆腐の記事を書いていたと思ったら、
その原案を考えた方は、素晴らしいアクアネタじゃないですか(^^
いま、赤系の棒状LEDを狙っている私です(^^

2009年10月06日 01:03 トミー URL 編集

■パインテールさん■
あははは^^
ガキの頃から電子工作が趣味で、その系統に進学して現在に至るってとこです。
小学校の夏休みの工作がゲルマニウムラジオで、ここが原点です(^^;;

仕事でLED照明を付けて回ってる訳じゃないですよ(笑)


■トミーさん■
ギンポ可愛いいでしょ~^^

えーとDIYは趣味・道楽の一部でアクアネタでは無いような(笑)
でも、tohu~♪tohu~♪何でもかんでも…to・hu!よりはアクアに近いかも!?

えっ、何の意味か分からない!?(=_=;)
おっちゃん世代にはウケてるはず(自己満)

2009年10月06日 08:14 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

