猫と水槽

シーズンイン のページです。

シーズンイン 

2009年10月09日 23:16

朝夕は少し寒くなったので、やっとネクタイを締めて通勤してます

しかし、我が家のリビングでは短パン、Tシャツ1枚で快適です。

水槽クーラーはベランダに出してるから熱源といえばメタハラくらいですが、この夏、水槽のフタをばすしたらサンプの水位が下がるのが早いです

間違いなく蒸発していると思いますが、これが熱源で室温が安定しているのか???

9100901.jpg


今日のギンポちゃん

去年は10月02日の産卵から始まったよね!?
9100902.jpg

おしまい。
関連記事

2009年10月09日 23:16 トラックバック(0) コメント(5)

もう始まったのかなぁ?(^^;;
ギンポちゃん、若干メタボかなぁ?(笑)

2009年10月09日 23:38 ひで URL 編集

カクレクマノミが、スリスリしているのはサンゴ・・・?
イソギンいないと、サンゴに入るんですね。

2009年10月10日 11:16 ヒロパパ URL 編集

■ひでさん■
8月頃にも産卵したけど、続くかどうかですね(^^;;
4月に生まれた稚魚が4匹里親さんの都合で残ってたんですが、ハタゴには入れて貰えずSEIOにスリスリしてました。

そしたら一番小さいのがイソスジエビに捕まって噛みつかれフラフラと泳いでいたら親から噛みつかれ…☆

あの時の映像が頭から消えずブリードするのはやりがいがあるけど、育てた稚魚の引き取り先が無ければ放置するしか無いと思ってます。


■ヒロパパさん■
カクレがスリスリしてるのはうちの名物ハタゴですよ~
広がると直径40cmは超えてると思います(^^;;

2009年10月10日 16:53 アイビー URL 編集

最近落ち着いてきましたが、うちではファンを使っていたから水の蒸発が半端じゃい!
真夏は3本の水槽で、毎日7リットル足し水してましたから(滝汗
やっぱりアクアやるならこれからがシーズンですよね
電気代が心配ですが(^^;
ギンポちゃん、目がキュート!
今年もそろそろ?

2009年10月10日 17:37 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
朝夕は冷え込んできましたね~
と言いつつ、丁度過ごしやすい季節です。

まだヒーターは動作しませんが、ちゃんと動くのか今日はヒーターテストをしてみました。

ちゃんと動作したので安心ですが、未だに動作しなかったってことは水温が下がらないってことです^^;;

クーラーの動作時間はかなり短くなってきましたが、淡水クーラーも25℃を表示したままなかなか下がらず。温度計ではIN(水温)25.1℃、OUT(室温)25.7℃です。

なるほど、水温が下がる要因は無く、いまだにクーラーが時々動作しているわけですよ^^;;

2009年10月11日 19:51 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する