猫と水槽

とりあえずのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

とりあえず

2006年09月25日 22:26

恐る恐る帰宅するとグッピーオス1尾、メス2匹が元気よく泳いでました。エサもよく食べたみたいで、完全に復活したようです。
昨日は全滅も覚悟しましたが・・・。
でも☆の数を増やしてるのは素人の私だけでは無いようで安心しました(爆)

関連記事

2006年09月25日 22:26 トラックバック(0) コメント(3)

全滅でなくて良かった。

これからグッピーが増えていくのが楽しみですね。

うちのマーブルエンゼルは、
今日も元気なく水槽の片隅でじ~としてます。

2006年09月25日 22:34 atsuii URL 編集

全滅は免れたのですね^^
とりあえずはよかったです^^;

エサも食べるのでしたら一安心ってところですね♪

大変だとは思いますけどがんばってくださいねぇ |-^)v

2006年09月25日 23:37 まこっぴ URL 編集

コメントありがとうございました。(返事をしておきましたのでご覧ください)

ネオン&グッピー、メジャーですよね。が、落とし穴。この組み合わせはお気づきの通り好ましくないです。理由はもちろん水質が違うから。

実は僕も同じ失敗をした一人。中2の頃少ない小遣いで初めて買ったのがこの2種でした。が、まもなくネオンは全滅、そしてグッピーも全滅しました。ちなみにその後はプラティにはまり、ソードテールなども一時期は買っていました。そしてある時水草に魅かれて現在に至っています。

話がそれましたが、とりあえず残ったグッピーのみを育てていってはどうでしょう?大磯を使用されているみたいなのでグッピーが好ましいと思われます。

初心者がよくやる失敗は
・エサのやりすぎ
・水換えのし過ぎ
です。餌は現在生体が3匹でしたらフレーク5かけらくらいです。水換えは立ち上げ後は3日おきくらいに行うべきですが、その後は1週間おきくらいで十分です。でも逆に1週間毎にきちんと水換えを行うのが難しかったりします。

長くなりましたが、命ある生体が死んでしまうのは悲しいことです。が、かならず失敗から学んでいけると思います。頑張ってくださいね。

P.S アイビーさんは社会人でしょうか?

2006年09月27日 13:39 Yu URL 編集












管理者にだけ公開する

