猫と水槽

大量水換え & 新入り^^のページです。

大量水換え & 新入り^^

2009年10月11日 21:18

なかなかNO3が下がらないと思ったら、どうやら底砂を追加したのが原因のような気がしてきました。

底砂を追加した翌日はスキマーにも石灰くさい白濁りの海水が溜まったり、ベントスも一斉に新しい砂に移ってきたと思ったのですが、今は1匹も見当たらないくらい中の方にもぐってます

新しい砂にも気泡がいっぱいでき、やっと底砂らしくなったところです。

今日は10ppm以下になることを願って、水槽の半分の約200リットルを水換えしました。

9101101.jpg


9101102.jpg


レッドシーでは2.5ppm、セラでは0ppmと10ppmの中間くらい。
9101103.jpg


今日気づいたんですがセラの試薬って少ない濃度のときは詳細が分かりにくいんですね
まっ、10ppm以下かどうか分かれば十分です
9101104.jpg


でれ~んとしてますが、新入りのチヂミトサカパープルと
9101105.jpg


レッドディスク
最初はライブロックの凹に置いただけでしたが、水流でながされてしまったので、活着するまで釣り糸でガードしときます。
9101106.jpg

青系のチヂミ、赤系のディスク
クラマタデュエ ブルー&レッドのお礼として「たらふくさん」からの洒落た贈り物です。

今日のギンポちゃん


<<携帯はこちらから>>

関連記事

2009年10月11日 21:18 トラックバック(0) コメント(4)

無事着いてヨカッタ^^
スタポの蛍グリーンとレッドディスクの赤で染めて下さい!
チヂミもライブロックの穴にスッポリ刺す様にすると簡単に活着します。
後はクロ君が気付かなきゃイインですがね^^;

2009年10月11日 22:03 たらふく URL 編集

今回の換水で落ち着いてきたんでしょうかね?
良かったですね^^
たらふくさんからもえぇ~もん届いたようで、アイビーファームで増やしましょう♪

2009年10月11日 22:15 ひで URL 編集

う~ん、水槽がデカイから水換えも豪快ですねぇ~
でも入っているものもデカイから、水槽が小さく見えてしまう
実際に見ると、本当に水族館の水槽なんだろうなぁ~
なんて思いました
あぁ~・・・いつか置いてみたい・・・デカイ水槽

2009年10月11日 23:06 おとと URL 編集

■おととさん■
いつも見てると大きさも慣れて小さく見えます^^;;
つぎに水槽買うときはこの2倍くらいの・・・と野望がメラメラ(笑)

2009年10月12日 23:35 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する