猫と水槽

水槽はリラックスしながら見たい!!のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水槽はリラックスしながら見たい!!

2009年10月13日 00:05

今日も朝からいい天気

9101201.jpg


こんな日は日光浴に限るね~
9101202.jpg


今日も元気に外でスポーツと行きたいところですが、実は昨日のゴルフで腓腹筋断裂になってまともに歩けなくなりました

全治3週間、アキレス腱は切れてなかったから助かりましたが、それでもボテッと音がしてボールかなんかが当たったような痛みでした。

仕方ないので室内でおとなしく養生しときます。

もともと60水槽1台を乗せる台として作ったのに、クーラー1台を兼用するために2台の水槽をむりやり乗せてます。

その結果、水槽は観賞用とは程遠く単なるブリード水槽になってました。
9101203.jpg


室内で養生しとくしか無いけど、なんか暇つぶしになるような・・・
9101204.jpg


そんな事言っても室内で材木切ったりしたら・・・
[もう切ってるし]
9101205.jpg


ちゃんと掃除しとけば問題無いっしょ!!
9101206.jpg


天板の材料が計算ミスで調達不足でしたが、買ってきてくれる人もいないので間引きしました
まっ、そのうち埋めるとして
9101207.jpg


とりあえず今日は移動だけしましたが、来週は水槽のリセットでもしましょうかね
9101208.jpg


メタハラが消えた海水水槽ではレッドディスクが怪しく輝いてます
9101209.jpg


今日のギンポちゃん

9101210.jpg
ライブロックの苔を食べてるだけですから・・・
決してカクレの卵なんか狙ってましぇ~ん
関連記事

2009年10月13日 00:05 トラックバック(0) コメント(10)

暇つぶしで水槽台を作っちゃったの?(^^;;
仕事、早っ!(笑)
チヂミも日光浴して気持ち良さそうだし、ギンポも・・・
間違いなく狙ってますね( ̄ー ̄; ヒヤリ

2009年10月13日 12:40 ひで URL 編集

PC関係のプロは、大工仕事もプロ級ですね!
立派な水槽台、その日に作っちゃったですか?

2009年10月13日 18:34 ヒロパパ URL 編集

■ひでさん■
水槽台は暇つぶし程度で出来ましたが、水槽の移動は大変でした(^^;;
飼育水をギリギリまで抜いていつものレッドシーバケツに保存して、外部フィルターやクーラーにつながってるホースを外し…
移動させて逆の手順で組み立てて…
8枚目の写真に時計が写ってますが作業が終わったのは22:30でした(^^;;


■ヒロパパさん■
私がアクアにハマって3台目の作成です。
てか、水槽台は既製品を買ったこと無いし……
てかてっか、貧乏だからアクア機材もポンプやクーラーしか買って無い(^^;;

最初は水槽の重さでつぶれない構造を考えるのに時間がかかりましたが、3台目ともなると基本的な構造は同じでサイズと使用する材料の太さが違うだけだから簡単です。
ちなみに大工の息子です(笑)


時間は頭のなかでイメージして、ソファーの後ろに置こうと寸法だして、白紙にフリーハンドで図面書き
必要な材料を計算して10時開店のホームセンターへ調達
11時くらいから昼食を挟んで16時くらいまでかかりました。
電動ノコが無くて、全て人力ノコ(^^;;

2009年10月13日 19:01 アイビー URL 編集

( Д) ゚ ゚ ええええ!?
暇潰しで水槽台、それもえらくデカイのをって!!
ええ~っとぉ~・・・
寝る所と飯で、うちのもの作ってください <(_ _)>
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )自分でやれい!

2009年10月13日 19:27 おとと URL 編集

超おひさです (^^;

あの…負傷中で、仕事が早いこと…
不器用な私には、うらやましい限りです。

アイビーファームのスタポも元気ですよ~
こちらも繁殖させないと(汗)

2009年10月13日 22:02 猫パパ URL 編集

■おととさん■
いつでもOKですよ~^^
寝るとこと飯とお姉ちゃんさえあれば他に必要なものはありません(爆)


■猫パパさん■
ADAのレイアウト用品はどうなりましたか!?
高級品の調達が続いていたようですが、その後の様子が・・・^^;;;;

うちは選別!?水槽を1台追加したところで停滞してましたが、次はいよいよSSグレード専用をと3台まで増設する予定で台を作りましたよ(笑)

もちろん下段に板を張れば6台までOK

その前に増殖させないといけないから、そろそろリセットしてみようかな!?

2009年10月13日 22:09 アイビー URL 編集

って、なんだか怪我しちゃったのに、
水槽移動とか、何を大仕事やっちゃってるんですか(笑)
しかし、何でも器用にやってのけちゃいますね、素晴らしいです!
私、通販でショップハンドメイドの価格重視の水槽台を買いましたけど、
それはもう、強度以外は価格重視なクオリティでしたよ(^^;

2009年10月13日 23:59 トミー URL 編集

■トミーさん■
>>ハンドメイドの価格重視の水槽台
今回作ったのも価格重視です(^^;;
木ネジ、木工ボンド、材木の合計で4750円也v
材料は輸入品の白木材でホームセンターにアルファベット3文字で売ってるやつをノコで切って木工ボンドを挟んで先割れ木ネジで縫い込んだだけです(笑)
カンナかけは勿論、バリ取りすらしてません(^^;;

でも、これに化粧板を貼ったり、エナメル塗装するだけで既製品の高級水槽台と見分けがつきません♪

2009年10月14日 16:36 アイビー URL 編集

腓腹筋断裂!
大丈夫ですか~?
そんな中、いくら暇だからって水槽台作らないでしょ、普通 (笑
しかも既に出来上がってるし、完成度高っ!
こういった記事見ると刺激受けちゃいますね~
水槽台を置くスペースも奥さんの許可も出そうにありませんが(^^;

2009年10月14日 17:05 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
腓腹筋断裂といってもピンきりで、私のは表面の一部が切れてる軽微な断裂です。
それでも3週間はかかるらしい(^^;;
完全に切れると立てないとか

アキレス腱じゃなくて良かったね~って声が多いけど、励まされてるのか微妙(笑)

2009年10月14日 21:56 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

