猫と水槽

DIY!! またしてもLEDライトのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

DIY!! またしてもLEDライト

2009年11月22日 15:06

またまたLEDライトの作成です

でも、今回はいままでとは一味違う

・・・

・・・

それは

・・・

・・・

・・・

形が丸じゃ無くて角型にしました(核爆)

そんな分けで、いつものように写真中心のダイジェストでお届けします

まずは材料調達!!
普通の砲弾型LEDを使用するので大した熱は発生しませんが、プラケースにつき耐熱タイプを選択
【タカチ電機のSW-T100】

9112201.jpg



プラケースの底にはLEDのプリント基板を取り付けるためのネジ穴を取り付けます
【タカチ電機エンクロージャーアクセサリー】
9112202.jpg



側面に照明スタンドに取り付けるためのアングル用の穴を開け、プラケースと擦ってキズだらけにならないようにスペーサーを挿入
9112203.jpg



AC100V用の線材に、コンセントやスイッチを取り付けてケースへ引き込み
9112204.jpg



こんな感じになりました
9112205.jpg



今回リフレクターは使用せず、プリント基板のLED実装面にパールホワイトのスプレーペイントを塗装しました。
【タカチ電機 TNF 59-94 →SW100シリーズのケースにぴったりサイズのW59*D94の基板】


LEDはレンズが15°と20°のを交互に配列!!

本当は15°と20°じゃあまり意味はありません ・・・

60°クラスの広角タイプのLED ・・・

手持ちのLEDに広角が無かっただけです
9112206.jpg



取り付けスペースの都合でLEDは7個×8列の56個で、コストダウンのため、28個の直列を2回路にしました。
あと、工夫したのか手抜きしたのか微妙なんですが、平滑コンデンサは入れてません。

どこかの大学の研究で「視覚心理的アプローチによるパルス駆動LEDの実効輝度の向上」とかで人は青色LEDなどの光は高速のパルスで駆動した方が明るく感じる!!との実験結果を発表してました。

でもなんでも無いけど(笑) 60Hz デューティー比5%の場合で直流点灯時より1.5~1.9倍明るく感じたらしいので、パルス回路にしたわけじゃないけど、平滑コンデンサを入れないことで微妙にパルスだよね!?状態にしてみました

9112207.jpg



その結果は・・・


やっぱり・・・


微妙

9112208.jpg



さて、このライト活躍してくれるのか、使い物にならずゴミになるのか、とりあえず送ってみましょうかね~
関連記事

2009年11月22日 15:06 トラックバック(0) コメント(7)

ほぉ!こりゃまた立派なLEDが出来上がりましたね♪(*^-^)
商売できるんじゃないっすかぁ!(爆)

2009年11月22日 16:38 ひで URL 編集

マメスキマーの会社が作ったような
小型水槽用の四角型白&青LEDライトを作ったら
商売できるかもね^^

2009年11月23日 00:15 たらふく URL 編集

日亜の広角LEDバージョンだと、どのくらい明るくなるんでしょうかね~
それと、PWMとかを入れて見ると、おもしろそう (^^

2009年11月23日 09:56 猫パパ URL 編集

■ひでさん■
んーー、やっぱりキットとかじゃ無いから見た目は手作り感が強いです^^;;


■たらふくさん■
商売にするならかき集めた材料じゃ無くてメーカーに作らせないとダメですよ(笑)
どっかに作らせてロゴだけ捺印して販売!!


■猫パパさん■
広角LEDは直視した場合はレンズの中心に素子が発光してるのが見れる程度の明るさです(直視しちゃダメですよ!!)
今回、15°のレンズの分(写真ではレンズが少し色がついているように見えるやつ)が日亜製です。
こちらは集光してるので直視するとレンズ全体が発光しているように拡大されて見えます(だから直視したらダメなんです(爆))


照明器具としては暗い方だからPWMかませてもあまり意味が無いかも、でもハイパワーLED使うくらいならこちらの方がエコですよね!?
今回のライトでも3Wですから3WのパワーLEDを1個光らせるより明るいし熱も出ない^^
なんちゃら21に対抗するには、7台点ければいいから相当明るいですよ(笑)

2009年11月23日 16:50 アイビー URL 編集

これだけの数で3Wとは確かにエコ! これは受取人は楽しみでしょうね♪

2009年11月23日 19:27 カトキチ URL 編集

LED56発!?すっげー
おととも最近LEDでのDIYを考えている
でもアクア用じゃなくて・・・車用 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2009年11月23日 19:56 おとと URL 編集

■カトキチさん■
このライトはプラスチックの四角い箱に普通のLEDを並べただけのライトなんでおもちゃみたいなもんです^^;;
アクア用品で販売している数万円のやつに劣らないパワーのはずなんですが、荷受人から捨てられないといいんですけどねー(滝汗)


■おととさん■
だんなも飛脚のクロッキーみたいに正面に青色LEDを点灯させて走りますか!?

車だと12Vだから、直列に3個までで、CRDが@35,国産の高輝度青色LEDが@85として1列290円。56連発だと5500円くらいかかるよ!!

Y!オクなんかの安いのはCRDじゃなくて中○製の抵抗+LED。
素子は悪くは無いけど作りはボロボロですぜ!

2009年11月23日 22:09 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

