猫と水槽

増えてきたかも!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

増えてきたかも!?

2009年12月14日 23:15

たまにはホウレン草でもあげて観察しないと増えてる実感がわかないからね(^^;;


え~と、微妙に増えた感じだけど、最近は白が薄くなってきたかな~??


てかてかのエナメルが居なくなったかも(泣)

20091214230055


只今抱卵中は2匹だけ


タイガーでも日の丸でもいいけど透明感の無い白や赤にする良い方法は無いのかな~


節電のため照明は鑑賞してる時間だけにしたのがまずかったかも?
20091214230045
関連記事

2009年12月14日 23:15 トラックバック(0) コメント(5)

今朝からの冷え込みが凄いですね。

ソイルの栄養切れでしょうか?
一度、pHやGHを調べてみた方が良いかもです。

2009年12月15日 12:49 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
ソイルの栄養切れ?
なんだか難しい話になりそうな(^^;;

早速、今夜測ってみます。まともに帰宅したら…の話しですが(笑)


ちなみに、チャー○で買った粉末のミネはたまに補給してます^^

2009年12月16日 09:30 アイビー URL 編集

チ○ームの、ミネですね (^^;
微量元素などが、入っているハズなので、ミネラル補給には、良いと思います (^^

pHが7に、近づいていたら、ソイルの機能が、低下しているのかもしれません。

あと、エビの殻を形成する、カルシウム分など、GHは7ぐらい有った方が良いと聞いています。

2009年12月16日 17:40 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
昨夜も測定不可(^^;;
やっぱ平日は無理かな(笑)

日中、ジャスコ内のペットショップに潜入してエビフードやら見てたら液体の添加剤を見つけました。
餌に浸透させてから水槽に入れるやつでしたがカルシウム補給!?になるのかな(瓶入り2000円)

また、別の餌でホウレン草と並べて撮影したエビ団子写真があり見入ってしまいましたが、原材料を見ると目新しいものはないし、フィッシュミールとかオキアミミールなど動物性タンパクが主だったんでパス

あと怪しい白い粉とか微生物の粉あたりは効果あるんですかね~

バクテリア液とか添加してみようか…

いろいろ考えてます^^

2009年12月17日 08:11 アイビー URL 編集

白い粉辺りは、多分、○○カルシウムや○○マグネシウムなどか、貝殻の粉末などが入っているのでは?と、想像しています。
○○→炭酸や硫酸などの酸類。

微生物の粉などは、フスマなどの園芸用品の流用かな?
稚エビなどが居る時は、微生物の発生源として、有効かと思われます。

エビちゃんは雑食性ですので、動物性の餌もたまに与えた方が良いですよ~

添加剤を購入する時は、Ca、Mgをベースに微量元素がいっぱい入っている、リキッド状の物が良いかもしれませんね。

2009年12月21日 11:37 猫パパ URL 編集












管理者にだけ公開する

