猫と水槽

水槽引越ししましたのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水槽引越ししました

2007年01月08日 21:53

いよいよ海水を始める為に動きはじめました最大の難関だった場所の確保はアイビーの為に作った自作タワーとトイレを娘の部屋へ引越し、リビングに水槽の設置場所を確保しました。

[リビングの窓際に設置した自作タワー][隣に設置したトイレは踏み台にもなってる]
p_010806.jpg
p_010807.jpg

そこへ息子が高校時代に使ってた机の残骸を運び込み、足元のキャスターと補強用のステーシャフトを撤去すると・・・
p_010808.jpg
p_010809.jpg

下段にも水槽を設置できる立派な水槽ラックの完成です。床がキズつかないようにコルク製の滑り止めを貼り付けました。
[ステーとキャスターを撤去][底にはコクルを貼付けました]
p_010810.jpg
p_010811.jpg

ちょっと写真がボケボケですが、下が60cm水槽です。75cm×33cmのスノコに5個のキャスターを付け滑り防止のマットを敷きました。(80cm×40cmで312円で調達)
この台車の上に水槽を設置したので、メンテナンス時には引き出して水換えも楽チンです
ちなみに右の青いタンクは水換え時に使用しているもので、一回に18ℓの水を抜き、蒸発した分とあわせ約20ℓを補充します。
今日、chram楽天支店へ60cm水槽と外部フィルターのエーハイム500を注文しました。午前中に注文したので明日配達だと思います。それまで12/23にテスト的に海水を入れた30cm水槽を上段に設置しました。
[下段は引出し可能][全体はこんな感じです]
p_010812.jpg
p_010813.jpg

30cm水槽の海水は一度も水換えをしてませんが亜硝酸塩も0.5mg/ℓ以下でヤドカリも元気です。まー生体らしいものも入ってなかったからですかね
あっー人口海水の素を注文するの忘れた
関連記事

2007年01月08日 21:53 トラックバック(0) コメント(9)

は、早ー!
これだけ早く移動してしまうは・・恐るべし!

上の段に60cm水槽・・重量的に大丈夫ですか?
標準的な60cm水槽で90kg近くなるんじゃないかと思うんで、気をつけてください(上下で180kg位に・・)

昨日のコメントの中の”ばっこん”ですが
リシアが伸びだすと、下の日が当たらない部分が枯れてしまいます。
そのとき浮力に負け(浮き草ですから)、枯れた部分がちぎれ水面に”ばっこん”と浮きあがる、のバッコンです

2007年01月08日 22:19 TNの父 URL 編集

いよいよですねー。
上の段に60cmですか・・・?
僕もやばいと思うな壁がわはいんだけど、手前が・・・
ちょっと不安。補強したほうがいいと思いますが。
スチールですよね相手は海水ですから^^

2007年01月08日 23:10 シロヒゲ URL 編集

>TNの父さん
バッコン了解しました。
今回まとめて網で沈めましたが、光が当たらない部分は全く伸びませね!
網を裏返したらリシア白っぽくなっててボロボロに抜けました。
これが日当たりのいい場所でも表面は緑でも、光が当たらない根元が枯れてバッコンですね!!
理屈はわかりましたが回避方法はあるのですか?

>シロヒゲさん
やっぱヤバイですか!?
縦にシャフトがなく斜めに支えているタイプなんで、見た目にも手前が心配になり、自分で手前に腰掛けて見ましたが重量的にはOKでした。
キャスター外してベタ足で支えるようにしたので、分散されてます。
問題はスチールの耐久性&塩害ですかねー
2980円でスチール製の水槽ラックが売ってましたが、シャフトが細いし奥行きが水槽の奥行きと同じで前後に倒れそうでした。
それならばと、ちょっと奥行きのあるラックを見て回ってるうちにパソコンラックなどのコーナーに行き、これ買うくらいなら空き机を改造すればいいやと閃きました(^^;;
手前を強化!!検討します!!

2007年01月09日 08:26 アイビー URL 編集

リシアのばっこん対策ですが・・難しい問題ですねー
膨らんだ部分を、こまめにトリミングするしかないですかねー
以前は、ステンレスの針金(リシアネットをばらしたものを使用)をU字型にして、ばっこんしそうな所に差して押さえてました
どっちにしても、リシアの育成はむづかしーv-388

2007年01月09日 12:26 TNの父 URL 編集

とうとう本格的に動き出したんですね~
私もchram楽天支店でエーハイム500購入したんですよ~
結構、色々安いですよね。
確かに、机前方の重量に関しては少し不安がある感じですね。
支えきれなくて歪んだり、落ちたり割れたりすると海水なので
最悪な状態になるので、気を付けてくださいね。

水槽設置の為とはいえ、移動させられたアイビー君(ちゃん?)
にはちょっと可哀想な感じですね…(笑)

2007年01月09日 12:29 とい URL 編集

>TNの父さん
所詮は浮き草ですからねー
やっぱ根がある水草で芝生に似たやつが良さそうですね

2007年01月09日 12:32 アイビー URL 編集

>といさん
いよいよはじめますよ~
といさんがスキマー買ったもんだから、早速ネットで物色してました(^^;)
原理を勉強して自作しようかな(笑)

2007年01月09日 12:38 アイビー URL 編集

確かに上に60CM水槽は危険!!!
っていうか現状では絶対乗せない方がイイかと・・・^^;
ひっくり返って割れたら洒落になりませんからね~。
台は少しお金かけても良いのでは^^

2007年01月09日 22:25 たらふく URL 編集

>たらふくさん
やっぱ止めときます(笑)
運良く!?海水の素を注文そびれて水入れできませんから、週末までお預けです(^^;)
今箱から出して眺めてました。ウキウキ

2007年01月09日 23:43 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

