猫と水槽

九州も大雪(^^;;のページです。

九州も大雪(^^;;

2010年01月13日 12:49

なんだけど


・・・


・・・


佐世保に出張です(^^;;
路面は溶けてるけどあちこちにシャーベット状の雪がチェーンで叩かれて固まってます。

snowモードで走ってますが、この固まりの上を走るとスリップ制御が連続動作

20100113123815

だって、ノーマルタイヤですから(爆)

九州じゃタイヤの履き替えはしませんよね!?


タイヤチェーン巻けよ!!と思った人は右上のランキングボタンをポチッとお願いします♪
関連記事

2010年01月13日 12:49 トラックバック(0) コメント(9)

え?スタッドレス履かないんですか^^;
いいですねぇ♪九州に居ながらにして北海道気分が味わえる♪(爆)
ってか、サマータイヤで運転は気をつけて下さいね...

2010年01月13日 13:50 ひで URL 編集

■ひでさん■
サマータイヤ?
この呼び名すら九州では使いません(笑)

持っててもナイロン系のチェーンくらいで運送業やタクシー、バス会社が鎖式のチェーンかな!?

2010年01月13日 14:22 アイビー URL 編集

くれぐれも気をつけて下さいね^^
一般的には夏タイヤ、冬タイヤ、スタットレス
という単語を普通に使ってますよ^^
そしてもっと一般的にはこんなに雪が降ったら
北海道では夏タイヤでは走りませんから^^;

2010年01月13日 16:27 たらふく URL 編集

■たらふくさん■
只今生還して焼酎飲んでます(爆)
いゃ~、実はブログは昼休みにアップしたんですが、午前中の移動中チェーン規制が出てる峠をノーマルタイヤで越えようとして登りはじめたんですが・・・
路面がシャーベットから白い固まりになったところで立ち往生したんです(爆)

snowモードを解除して何とか脱出しました(^^;;

九州では・・・

てか、雪があまり降らない地方ではタイヤはオールシーズン履き替えませんよ!!
タイヤを交換するのはスリップラインが出た時です(笑)

雪道の運転に慣れて無いからスリップして事故るんじゃ無くて、雪道をノーマルタイヤで走るから事故るんですね(^^;;


そういえば、帯広に行った時、レンタカー屋が雪が降ると車が足りなくなるって言ってました。
雪が降ったら車借りてまで乗る人いないでしょう!?って聞いたら

初雪が積もると慣れて無いからスリップ事故が多発して、保険屋から代車の手配が殺到するらしいです。
北海道の人も雪道に慣れるまで事故るんだ~
意外ね(爆)

2010年01月13日 21:27 アイビー URL 編集

ニュースで見た見た!
そのニュースを見ながら
「アイビーさん、大丈夫かなぁ~」って思っていた
九州で大雪、信じられん Σ(・Д・ノ)ノ

2010年01月13日 23:35 おとと URL 編集

■おととさん■
九州でも長崎、佐賀、福岡の日本海に面した県は毎年雪が降る日があるんです。
ただ平野部で10cm超えはなかなか無いですね~

九州でも阿蘇や高千穂、霧島は山が高いからかなり積もるみたい。

2010年01月14日 07:56 アイビー URL 編集

確か クラウン・アスリート に、お乗りだったと思いますが
snowモードだと滑らないんですね! VDIM だったかな?
4WD いらないですね。 スタットレス なら
スキー場までスイスイですね (^^♪

2010年01月15日 19:19 ヒロパパ URL 編集

関東ですが、、同感です
ましてや扁平タイヤですので
チェーンもない、、
お互いに無理はしないようにしましょw

2010年01月15日 23:50 イシス URL 編集

■ヒロパパさん■
確かにスタッドレスならスイスイ~って言いたいとこですが、やっぱFRじゃ無理でしょ(^^;;

アスリートも寒冷地仕様の4WDなら文句なしですけどね(笑)


■イシスさん■
年に1度使うかどうか?なんでチェーンも買わないからね(笑)

それに・・・

18インチ以上になると極端に高くなるから貧乏人には買えません(^^;;

2010年01月16日 12:38 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する